お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2010年6月7日月曜日

新義州で中国人が射殺される

新義州で中国人3人北朝鮮軍の銃撃に死亡
[ 2010-06-04 22:55:36 ]
[照会数:582 ]
哨戒艦「天安」事態で南北間緊張が高まった中で中国接境の新義州地域で中国人3人が北朝鮮軍人らの銃撃に殺害される事件が発生した。

NK知識人連帯消息筋は3日夕方11時頃中国,丹東で同密輸のために船に乗って北朝鮮,新義州に渡っていった中国人3人が北朝鮮警備隊の銃撃を受けて,死亡したと伝えた。
死亡した中国人らは北朝鮮側密輸屋と、約束された時間に船に乗って新義州に寄りついたが最近強化された国境警備取り締まりにかかって,被害にあったと知らされている。

通信員は”今回銃撃死亡事件で新義州一帯の貿易活動が中断されて平安北道住民たちの海上出入が禁止された”として“海辺に出て行って,貝,シルウナギ,海草を食べて,生計を延命する住民たちが大きい不便を体験している”と伝えた。

丹東に居住する朝鮮族A氏は4日NK知識人連帯との電話通話で“この頃北朝鮮側警備が強化されたということは聞いたがこの程度激しいとは思わなかった”として“それでも外国人にむやみに発砲して,人を殺すことは容赦ならない”と話した。

彼は”中国と北朝鮮は今回の事件を外部に公開しないで伏せておくものと見られる”として“過去にも似た事件があったが北朝鮮が中国に代価(鉄鉱石や水産物)を支払う程度で見逃された”と話した。

最後に彼はこのより大きい事件が発生しても中国は絶対に外部に公開していない。中国の無原則な北朝鮮抱え込みを批判した。

0 件のコメント:

コメントを投稿