お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2010年6月10日木曜日

鴨緑江銃撃事件その後

北,中に銃撃事件関連者厳罰約束(総合)

(北京=聯合ニュース)印キョジュン特派員=北朝鮮が自国警備隊の銃撃で中国人3人が死亡した事件と関連して,責任者らに対する厳罰と共に再発防止を約束したと中国官営媒体が10日報道した。

北朝鮮当局のこういった措置は、4日明け方北朝鮮と境界地域の遼寧(遼寧)性丹東時住民たちが北・中国境を越えて,変更貿易活動をして北朝鮮辺境部隊の銃撃を受けて,3人が亡くなって1名が負傷した事件に対する中国政府の強力な抗議に従ったのだ。

彼ら4人は皆鴨緑江をはさみ新義州と境界地の丹東に居住する住民たちで不法な貿易取り引きをしたことに伝えられた。

北朝鮮は該当国境警備隊を1次調べた結果'偶発的な'銃撃だったと説明しながら,それ(彼)による死亡者らと遺族に悲しみと哀悼を遼寧省政府に伝えたと新華社通信が報道した。

北朝鮮は追加調査を経て,類似事件が再発しないようにするという意志も遼寧省に伝達したと知らされた。

この事件と関連,中国当局は外交部と遼寧省を通して,中央と地方政府の強力な抗議を北朝鮮に伝達して,責任者処罰と再発防止を圧迫した。

秦剛外交部スポークスマンは去る8日定例ブリーフィングで異例の北朝鮮警備隊の銃撃で中国人3人が死亡した事実を確認しながら"中国はこの事件を非常に重視して,北朝鮮側に直ちに厳重に抗議した"としながら"現在事件は調査が進行中であり,留官当局が適切な時期に内容を発表すると信じる"と明らかにした。
引き続き遼寧省政府もこの日声明を出して"中国は今回の事件に注目しながら,北朝鮮に厳重に抗議する"としながら"中国は北朝鮮当局が事件を徹底して調べて責任者らに対して厳重な処罰を要求する"と明らかにした。

新華社通信は現在北朝鮮.中国間に今回の銃撃事件解決のための国家間議論がなされていると伝えた。

これと関連して,韓国内でも対北朝鮮消息筋を引用して,鴨緑江(アムノッカン)下流新義州付近で密輸のために北朝鮮で寄りついた中国人密輸屋らが乗った船に北朝鮮警備隊が射撃を加えて,3人の死傷者が発生したという事実が報道された。
kjihn@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿