お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2010年6月1日火曜日

後継金ジョンウンが哨戒艦を沈めたとの噂広がるーRFA報道

北朝鮮では、哨戒艦沈没は金ジョンウンの仕業だという噂が広がっているという。
三男が突発に仕掛けたが、反響が大きすぎ、今はねつ造だと決めつけているという。
それなりの説得力がある話ではある。


北住民たち”哨戒艦「天安」事件キム・ジョンウン仕業"
ソウル-ムン・ソンフィxallsl@rfa.org

2010-05-31

MC:‘哨戒艦「天安」沈没事件’が金正日の後継者で指定された三男キム・ジョンウンの仕業という主張が一部北朝鮮住民間で提起されて注目されています。

平壌で‘哨戒艦「天安」事件調査結果を糾弾する10万人群衆集会’が開かれたが一部北朝鮮住民たちがこれを北朝鮮の仕業で知っているという話です。

ソウルでムン・ソンフィ記者が報道します。

先月30日,平壌市金日成広場では‘哨戒艦「天安」事件調査結果を糾弾する群衆集会’が開かれました。

北朝鮮当局はこの日”‘哨戒艦「天安」事件’をねつ造した米帝と,南朝鮮傀儡徒党に対する沸き上がる怒りと敵がい心を抱いて走ってきた10万人の群衆が集会に参加した”と宣伝しました。

しかし彼らは皆企業所別に集団徴集された住民たちで”個人の意志とは関係なしで無理に集会に引かれて出てきたこと”と平安北道,新義州市に住んでいるペク某氏が伝えた。

新義州市某大学教授のペク某氏は‘自由アジア放送’との電話通話で”‘哨戒艦「天安」事件’はキム・ジョンウンの卓越した戦略戦術と無比の肝っ玉を誇示するための行動”と主張しながら,”今金正日が最も恐れるのは‘哨戒艦「天安」事件’がキム・ジョンウンの謀略と明らかになって,後継者席に上がる前に‘殺人者’で烙印が押されること”と自ら解説しました。

ペク氏は”‘哨戒艦「天安」事件’を起こしたことは‘西海海軍司令部’”と指定して”‘キム・ジョンウン隊長が西海海軍司令部で直接作戦を指揮した’といううわさが‘金日成総合大学’と‘人民経済大学’学生たちを中心に急速に広がっている”と明らかにしました。

それと共に”‘金日成総合大学’と‘人民経済大学’は我が国(北朝鮮)最高位級子供らが通う大学だからここで流れ出るうわさらは大部分事実”と説明して”平壌で10万人群衆大会を持ったというけれど‘哨戒艦「天安」事件’が米国のねつ造と考える人は殆どない”と強く主張しました。

彼は“金日成総合大学学生たちの中で飛び交ううわさによれば金正日が‘世の中が一度驚くように大きくことを打ってみなさい’とキム・ジョンウンをおした”として“‘哨戒艦「天安」事件’はそういう背景で起きた事件”と言及しました。

ペク氏は“今の状況は金正日が政権を掌握した1980年代と似ている”として“80年代‘社会主義大進軍’を叫びながら,住民たちを動員した建設方式でも今‘強い大国完成’を騒ぎながら,住民たちを動員する方式をはじめとして,すべてのことが瓜二つであるようにあまりにも必ず共に似た”と解説しました。

ペク氏の主張によれば金正日は1983年6月,金日成と共に初めて中国を訪問したが‘後継世襲は封建的残滓であるから共産主義者などから容認されないこと’という中国共産党総書記トウ小平の忠告を受けて以後トウ小平を‘社会主義背信者’と非難したとのことです。
また金正日は中国とソ連指導部を意識して,自身が北朝鮮住民たちだけでなく北朝鮮軍部まで皆握り揺さぶるという強い印象(引き上げ)を植え付けるためにその年10月9日全斗煥大統領を暗殺するための‘ビルマ ラングンテロサゴン’を起こしたという説明です。

ペク氏は”今私たちの内部では金日成が‘主体思想’を,金正日が‘軍隊優先政治’を,キム・ジョンウンが‘強い大国死傷(史上,思想)’を創始したという3大尉の,3大社相論が宣伝(善戦)されている”として“‘哨戒艦「天安」事件’もキム・ジョンウンの肝っ玉を宣伝(善戦)するために組織されたし初期にはそういう事実を隠すこともしなかったのに事件が順次大きくなりながら,逃げ腰をするので(に)汲々とする”と話しました。

一方また他の新義州住民金某氏も30日,‘自由アジア放送’との電話通話で“初めには‘将軍様の肝っ玉を見せた’です,‘キム・ジョンウン隊長が大きなことをやった’と騒いでいたのに、今になって突然米帝の操作だと宣伝するので誰が信じるか”として哨戒艦「天安」事件をおいて“いつの時は私たちがしたと認めたことがあるのか”と反問しました。

彼は“初めて(哨戒艦「天安」事件初期)には学習や講演会時間に‘キム・ジョンウン隊長が南朝鮮傀儡らを気分がすっきりするようにした’,‘若い大将の気質を世の中に知らせた’と露骨に話すと今はそのような話をするやつらはみな‘逆賊と騒ぐ”として“いくら言葉を変えることをしてみてこそ素直にに聞く人は誰もいない”と非難しました。

‘哨戒艦「天安」事件’初期金正日政権が彼らの仕業であることを内部的に誇示したという主張は‘NK知識人連帯をはじめとする北脱出者団体も,北朝鮮内部消息筋を引用して明らかにしたことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿