お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2010年7月25日日曜日

中国で高まる反韓感情 開かれた北朝鮮放送

 

今日から米韓軍事合同演習が始まる。巨大な空母が釜山港に入港し、現地では市民が見学にきている。

中国は、この訓練に非常に反発しているが、政府レベルだけでなく、一般の市民も特に韓国に対して批判を強めているらしい。以下は開かれた北朝鮮放送の記事です。

北,中ウェブサイトで韓中,米中関係仲違い?
PYH2010072500160005100_P2

北朝鮮が米国と中国,韓国と中国間の関係を悪化させるために韓米合同軍事訓練を活用することができるという分析が提起される中で現在中国インターネット ウェブサイトに“中国人は北朝鮮を軽く見ているが、韓国人は中国人を無視する”という内容の文が載り中国人らの怒りを買っている。

ジョンパク米国平和研究所(USIP)東北アジア専門専任研究員は20日,自由アジア放送(RFA)とのインタビューで“海上中心の今回の軍事訓練は、北朝鮮海軍の作戦半径を狭められる”としながらも“中国が今回の訓練を反対し,非常に敏感に反応しているという点で、北朝鮮は今回の訓練を米国と中国,韓国と中国間の関係を仲違いできる機会で活用すること”と展望した。


このような中で最近中国内ウェブサイトの西祠胡同
http://www.xici.net

に‘中国人は北朝鮮を軽く見るが、韓国人は中国人を無視する’題文が載った。


この文は中国人を韓国人が無視するという主張に対して“経済と文化的差のため”としながら“中国は韓国を一日も早く超越しなければならないこと”と促した。

この文に接した中国人らはいっせいに韓国に対する非難を吐き出している。

‘meilaohu’という筆名のネチズンは“経済と文化的差でなく冷戦のため”としながら“韓国は私たちと比較対象になれない。
私たちと比較されるのは米国だ。

中国は強い国であり,中国は韓国に対して関心も持たない”と指摘した。

ハンドル名・ミグオチャイグオクゥンスipadは“韓国はゴマ粒のように小さい国と歴史も文化もない”として

“毎日のように他の国の文化と歴史を盗作しているかわいそうな国”と主張した後“キムチを食べながら騒動を起こすが、豚肉は食べることもできない”と皮肉った。


彼はまた“中国人は自尊心もないか”と非難に参加を促しながら“このように歴史も,すごい軍事的能力もない小さい国は、中国が乗り越える価値もない”と強調した。

この他にも“2008年にみた韓国のソウルはまあまあだったが、北京と上海よりは豪華でなかった” “中国東部の3級都市水準だ” “空港付近には多くの貧しい村らがある”というなど根拠ない非難があふれた。


過去このウェブサイトに反米,反韓感情を誘発するほどの内容の文が載った前例がないという点を考慮する時,韓米合同軍事訓練を前に専門家たちは両国関係を憂慮する。

今回の文は北朝鮮の仕業である可能性が高い推定されている。
このような可能性はipadという筆名の反論コメント文でも現れる。
普通中国は「美国」とよぶが、北朝鮮は「米国」と書く。

文をただネチズンは北朝鮮式で美の代わりに米の字を使った。

一方自由アジア放送(RFA)は22日米空母ワシントン号がある米軍事訓練に参加するために釜山(プサン)港に入港して,中国ネチズンらが“北朝鮮に,この空母を沈没させるミサイルを撃つようにしよう” “またもう一度抗米援朝をして朝鮮(北朝鮮)を助けよう”というなど敏感な反応を見せていると報道した。

0 件のコメント:

コメントを投稿