お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2010年10月4日月曜日

中国の対北朝鮮支援

久しぶりに北朝鮮の食料援助に関する本に目を通した。最近中国が北朝鮮支援に積極的な姿勢を見せているためだ。

アメリカのNGOで働いていたアンドリューナチオスは,自著の中で、中国からの食料援助は質こそ悪かったが、軍に配給されたと書いている。

マーカス・ノーランドという米国の有名な経済学者も自分のの本の中で、こんな指摘をしている。「北朝鮮が中国から食糧を輸入した場合条件は緩かった」「中国は北朝鮮が穀物を軍などに供給することになんの制約もないようだった」

さらにノーランドは中朝間の貿易が、中国の大幅赤字となっていることについて「中国はそれを海外援助か、補助金と見なしているようだ」と指摘している。

どんなに他国が制裁を強めても、中国が抜け穴になってしまうということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿