お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2011年4月11日月曜日

改正労働党規約 ① 南にも社会革命化目指す

今回は昨年改正された朝鮮労働党規約の一部を抜粋して翻訳してみる。無意味な言葉の繰り返しが多いので、抜粋してある。さらに意味不明な北朝鮮用語も削除している。
まずは序文から。

朝鮮労働党

2010年9月28日

●金日成個人崇拝再確認
朝鮮労働党は偉大な首領金日成同志の党だ。

偉大な金日成同志は朝鮮労働党の創建者で党と革命を率いられた卓越した指導者で、朝鮮労働党と朝鮮人民の永遠の首領だ。
偉大な首領金日成同志は、永生不滅の主体思想を創始して、抗日革命の火の中で党創建の組織思想的基礎と光る革命伝統を用意され、それを土台にして栄光ある朝鮮労働党を創建された。

偉大な首領金日成同志は朝鮮労働党を思想的に統一団結されて高い組織性を持った鋼鉄の党として、人民大衆の絶対的支持と信頼を受ける不敗の党として強化発展させられた。

偉大な指導者金正日同志は偉大な首領金日成同志の党建設思想と業績を継承発展させられて、朝鮮労働党を唯一思想体系で、先軍革命を強化発展させられた。

偉大な首領金日成同志と偉大な指導者金正日同志の指導の下に朝鮮労働党は労働階級の革命的党建設の新しい歴史を創造して、金日成朝鮮の富強発展と人民大衆の自主偉業、社会主義偉業随行で不滅の業績を成し遂げられた。

朝鮮労働党は偉大な首領金日成同志を永遠に高さ某時と偉大な指導者金正日同志を中心にして、組織思想的に強固に結びついた労働階級と勤労人民大衆の核心部隊、前衛部隊だ。
朝鮮労働党は偉大な首領金日成同志の革命思想、主体思想を唯一の指導思想とした主体型の革命的党だ

朝鮮労働党は労働者、農民、インテリをはじめとする勤労人民大衆の中に深く根をおろして彼ら中で社会主義偉業の勝利のためで献身して戦う先進闘士らで組織した労働階級の革命的党勤労人民大衆の大衆的党だ。

朝鮮労働党は朝鮮民族と朝鮮人民の利益を代表する。

朝鮮労働党は勤労人民大衆のすべての政治組織ら中で最も高い形態の政治組織であり政治、軍私経済、文化をはじめとするあらゆる分野を統一的に引っ張っていく社会の領導的政治組織であり、革命の参謀部だ。

朝鮮労働党は偉大な首領金日成同志が切り開かれた主体革命偉業の勝利のためで闘争する。

●南も社会主義化
朝鮮労働党の当面目的は共和国北側で社会主義強い大国を建設しながら、全国的範囲で民族解放民主主義革命の課題を遂行するところにありながら、最終目的はすべての社会を主体思想化して人民大衆の自主性を完全に実現するところにある。

朝鮮労働党は党案に思想と領導の唯一性を保障して、党が人民大衆とこん然一体となり党建設における継承性を保障すること、党建設の基本原則とする。

朝鮮労働党は主体思想の旗じるしの下に偉大な指導者金正日同志を中心にする党と軍隊と人民の一致団結を隅々まで強化してその威力を高く発揚させていく。

●主体思想で組織強化
朝鮮労働党は主体思想教養を強化しながら、資本主義思想、封建儒教思想、修正主義、教条主義、事大主義をはじめとするあらゆる反動的、日和見主義的思想を反対排撃して、マルクス-レーニン主義の革命的原則を堅持する。

朝鮮労働党は人民生活を絶えず高めることを党活動の最高原則とする。朝鮮労働党は思想を基本にし、大衆の精神力を発動して、すべての問題を解決していく。

1 件のコメント: