お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2011年4月14日木曜日

改正党規約 ③ 終わり 党は軍と政府を指導する

改正党規約 分からない表現が多く、かなりカットしている。今時、こんな内容の党規約を作っている国があるのかという気がする。いずれにせよ、軍や政府の上に党はあり、思想教育を徹底しているということだろう。規約が全60条ある。すでに全文はいろいろなところで出回っているので、完全日本語訳もあるのではないかと思う。

第7章 朝鮮人民軍内の党組織
46条
朝鮮人民軍は、偉大な首領金日成同志が抗日革命闘争の火の中で命を尽くして創建された革命的武装力だ。
朝鮮人民軍は主体革命偉業を武装で擁護保衛する首領の軍隊、党の先軍革命領導を率先して支えていく革命の核心部隊、主力軍だ。
朝鮮人民軍はすべての政治活動を、党の指導の下に進行する。

47条
朝鮮人民軍各級単位には党組織をおき、それが網羅する朝鮮人民軍党委員会を組織する。
朝鮮人民軍党委員会は党中央委員会指導の下で事業を行う。

48条
朝鮮人民軍中の、各級党組織は次のような事業をする。
全軍の主体思想化を軍建設の総合的課業を通じ、その実現のために闘争する。
党の唯一の領軍体系と革命的軍風を確実に打ち立て、人民軍の中に党の思想と領導の唯一性を徹底的に保障し、すべての党員らと軍人らを党と主席を決死擁護する銃・爆弾で、祖国と人民のために命を捧げて戦う党の真の戦士でしっかり準備させる。
党員に対する党生活組織と指導を強化して、彼らの党性を絶えず鍛える。
党員らと勤労者らの中で思想教育事業を強化して、彼らを主体思想、先軍思想でしっかり武装した思想と信念の強者に育てる。
人民軍案の青年同盟組織らを強力に作り上げてその機能と役割を高めるようにする。
党委員会の集合的指導を強化して軍事事業を党籍で、政治的に、軍事技術的に、肉体的にしっかり準備させる。
軍人野原の中で革命的同志愛と軍民一致の伝統的美風を、高く発揚させる。

49条
朝鮮人民軍各級単位には政治機関を組織する。
朝鮮人民軍総政治局は、人民軍党委員会の執行部署として党中央委員会部署のような権能を持って事業を行う。

朝鮮人民軍総政治局の下、各級政治部らは該当する党委員会の執行部として党政治事業を組織執行する。

50条
朝鮮人民軍各級部隊には政治委員をおく。
政治委員は該当部隊に派遣された党の代表として党政治事業と軍事事業をはじめとする部隊内の全般の事業に対し、政治的に責任を負いながら、部隊のすべての事業が党議路線と政策に合うように進行されるように掌握指導する。

51条
朝鮮人民軍内の各級党組織らと政治機関は、朝鮮労働党規約と朝鮮人民軍党政治事業指導により事業を行う。

第8章党と人民政権

52条
人民政権は偉大な首領金日成同志が創建された人民大衆中心の社会主義政権だ。

人民政権は社会主義偉業、主体革命偉業遂行の強力な政治的武器であり、党と人民大衆を連結させるには最も包括的な党の路線と政策の執行者だ。
人民政権機関は党の指導の下に活動する。

53条
党は人民政権機関案の党の唯一思想体系と唯一の領導体系をしっかりたてて人民政権が主体思想、先軍思想とその具現のための党の路線と政策を徹底的に貫徹するように政治的に指導する。

0 件のコメント:

コメントを投稿