お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2011年5月7日土曜日

北朝鮮の対中国鉱物輸出8年間17倍 RFA

韓国連合ニュースの記事 日本語版に訳されていないようなので、簡単に日本語にしてみた。
早くしないと中国が北朝鮮の鉱物資源を掘り尽くすかもしれない。

北朝鮮が中国に輸出する鉱物資源が2002年約5千万ドル規模だったのに、昨年には17倍(8億6千万ドル)に増えたと米国自由アジア放送(RFA)が7日伝えた。

RFAは韓国貿易協会と北朝鮮資源研究所などで入手した資料を通して,このように把握したと明らかにした。

RFAによれば今年1分期北朝鮮が中国に輸出した品目中1~3位は皆鉱物資源が占めた。

1位は石炭で、鉄鉱石が2位,非合金銑鉄が3位であり亜鉛とマグネシアが10位圏に入って,対中国輸出額中63%が鉱物資源だったとRFAは付言した。

今年1.4半期に北朝鮮が中国に石炭を売って稼いだ金額は1億5千400万ドルで、昨年同期の968万ドルより15倍に増えた。今年3ケ月の間石炭輸出額は昨年石炭輸出額(3億8千600万ドル)の約40%を占めたとRFAは説明している。

0 件のコメント:

コメントを投稿