お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2011年8月30日火曜日

北朝鮮住民たち、体制・政権批判急増 RFA


北朝鮮の内部統制が緩んでいるという。替え歌を通じて風刺しているというのがおもしろい。世襲に反発する人が少なくないのだろう。体制批判の落書きとか、批判は一部だけなのか、かなり広がっているのかは不明だ。

http://www.rfa.org/korean/in_focus/condemn-08292011105859.html

三匹の熊 http://hanhaja.blog33.fc2.com/blog-entry-52.html

中国-金ジュンノ
2011-08-29

MC:最近北朝鮮住民たちの間に体制や政権に対する批判が急増しているという便りです。
保安当局は犯人探索に総力を傾けているが、検挙できていません。
北朝鮮保安当局の捜査力が限界に達したのではないかという観測も出てきています。
中国で金ジュンノ特派員が伝えます。
最近中国を訪問した平安北道住民チン・某氏は"熊3匹の歌は南朝鮮の歌ですか”と自由アジア放送(RFA)記者に尋ねました。

昨年党代表大会以後金正恩が公式後継者で登場して、韓国の童謡‘熊3匹’の歌詞を変えて、北朝鮮権力の3代世襲を風刺した歌が北朝鮮社会に広がったとのことです。

チン氏はこの歌が韓国童謡といううわさは聞いたのに本当なのか知りたかったと話しました。

チン氏は“この歌が初めて住民たちの中に広がり始めた時、3代世襲を非難する歌詞をまき散らした犯人を捉えるために保衛部や保安部などが徹底して捜査した”と説明しました。

しかし犯人探索に失敗して、こっそりと各種の住民向けの教養mp時間を通して、韓国安全企画部が共和国を陰湿な攻撃するために悪意的に広めた歌と偽り宣伝しているということです。
咸鏡北道、清津住民リュ・某氏は“強い大国の門をぱっと開くという2012年を前に置いて最近では強い大国をあざ笑う話が住民たちの間に回っている”としてその中一つを紹介しました。

“来年に開くようになる強い大国の門をあらかじめ開いてのぞいて見たところその中に丸ごと幹部らだけ席を占めて座っていたよ”という話です。

リュ氏は北朝鮮住民たちの間に強い大国建設に対する批判と皮肉が入れられた内容が少なくないと説明しました。

彼は“保安当局でこういう話をまき散らした人を捜し出そうと血眼になっているが犯人が捕えられるわけがなく、結局韓国国家情報院がまき散らしたうわさだと言い逃れることが明らかだ”と話しました。

北朝鮮政権に対する不満が社会全般に高まっていて住民たちの告発精神も交代し、検挙に出る保安当局者らの態度もまた以前と同じではないという主張です。

チン氏やリュ氏は皆“以前のようならば誰かの告発が恐ろしくて、体制や党首脳部に対する不満を絶対口の外で表現できなかったが、今はとても近い人々間で互いに不満を吐露しながら、保衛部要員がこれを聞いても知らないふり、という場合もある”と強調しました。

北朝鮮に住んで中国丹東に定着した華僑チョ・某氏は“国境沿線で北脱出者らを助ける軍幹部らや不法携帯電話使用を摘発しても目をつぶる保安要員らは金を受け取るものの、心情的にも、ある程度同調することで知っている”と話しました。

中国で北朝鮮住民助け合い事業を繰り広げている韓国のある宗教団体関係者は自身の北朝鮮内部消息筋の話を引用、“保安司犯を取り締まらなければならない位置にある人々が体制に嫌気をおこしているので、犯人検挙がうまくいくはずがない”と反問しました。

北朝鮮当局が最近国境沿線で暴風軍団などの合同検閲隊を新しく組織したのも、このような事情のためだと対北朝鮮消息筋らは指摘します。

 

関連

韓国の童謡『3匹のクマ』の歌詞を基に、北朝鮮の三代世襲を皮肉った替え歌が、北朝鮮の咸鏡北道会寧市で出回っていることが、27日までに分かった。

 脱北者団体「NK知識人連帯」によると、会寧市のオサンドク中学校の教室やトイレで最近、『3匹のクマ』の歌詞を「ある家に3匹のクマが暮らしている/おじいさんグマ(故・金日成〈キム・イルソン〉主席)/お父さんグマ(金正日〈キム・ジョンイル〉総書記)/子グマ(金正恩〈キム・ジョンウン〉氏)/おじいさんグマは太っている/ お父さんグマも太っている/子グマは愚鈍(ぐどん)だ」と変えて載せた紙が見つかったという。同団体は北朝鮮
内部の消息筋の話を引用し、「太った正恩氏の姿を見た何者かが、韓国の童謡を替え歌にしたのだろう。


保安当局がすぐに『反動的な印刷物』に指定し、回収した上で、出どころについて調査している」と語った。
また、この消息筋は「江原道元山市の解放高等中学校(高校に相当)では、生徒たちがギターを弾きながら『3匹のクマ』を歌っていたところ、人民保安部(警察に相当)に連行され、夜通しむちで打たれた」と話した。
ある脱北者は、「『3匹のクマ』が流れる韓国のドラマ(『フルハウス』)が北朝鮮で流行して以降、この歌を知った住民が多い」と語った。

 一方、米国の自由アジア放送(RFA)は今月初め、「正恩氏を後継者とすることが正式に決まって以降、 咸鏡北道清津市水南区域で、『子ブタと親ブタ(金正恩氏と正日総書記)、両方とも食べてしまえ』という落書きが見つかり、大騒ぎになった」と報じた。

アン・ヨンヒョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2010/10/28 09:41:08
http://www.chosunonline.com/news/20101028000021

0 件のコメント:

コメントを投稿