お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2011年9月4日日曜日

中,北要求で両国交易統計発表中断" ウィキリークス

全文公開されたウィキリークスには中朝関係の秘密公電がかなり含まれている。

日本の新聞が転電しないようなマイナーなものを選んで翻訳してみる。

この統計発表中断も、こういことなら納得できる。


(ソウル=聯合ニュース)ユン・ポラム記者=去る2009年中国が対北交易統計を外部に公開しないことで突然方針を変更したことは北朝鮮の要求があったためと明らかになった。


暴露専門ウェブサイト ウィキリクスが去る2日公開した2009年2月10日駐中米国大使館専門官によれば、世界食糧計画(WFP)北京事務所のレナ サーベルリ北朝鮮担当スポークスマンは中国政府関係者らから北朝鮮が交易統計発表を打ち切ってくれと直接要請したという説明を聞いたと話した。


米大使館は中国税関当局にこの問題に対して議論しようと要請したが答弁を聞くことができなかったと専門官は明らかにした。

去る2009年8月中国が北朝鮮との項目別貿易統計を公開しないようにしながら,このような決定がなされた背景に関心が集中したが,当時北京対北朝鮮消息筋らは具体的な理由を聞けなかったし今後も公開されることは難しいという答弁だけ戻ったと伝えていた。

北中交易統計は中国に絶対的に依存する北朝鮮の貿易規模を把握するのに重要な要素になった。

このために北朝鮮が中国との無償援助および水底取り引きなど隠したいことが多く,こういう要請をしたという分析が出てきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿