お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2012年3月27日火曜日

[北朝鮮は今日]北強盛大国建築物、なぜ竣工が遅れるか? RFA

この記事の信憑性は不明だが、胃の病気を患っている人が、薬がないのでソーダを飲んでいるという。これはむしろ病気を悪化させるらしい。衛星打ち上げは固有の権利かもしれないが、住民の健康を忘れているようだ。建物の完成遅れに住民は不満を募らせている。それを人工衛星で忘れさせようとするのは無理がある。

ソウル-朴成雨,ムン・ソンフィxallsl@rfa.org
2012-03-26
写真-聯合ニュース提供
昨年12月17日死亡した北朝鮮金正日を追慕する'逝去100日中央追慕大会'が25日午前平壌金日成広場で開かれた。

朴成雨:聴取者皆さんこんにちは。
自由アジア放送ムン・ソンフィ記者と共にする‘北朝鮮は今日’です。
北朝鮮の現実と生き生きした便り,ムン・ソンフィ記者を通して聞いてみます。
私は進行を引き受けた朴成雨です。
今日紹介する内容です。

-後継者金正恩が参加した中で竣工テープを切ると予定された北朝鮮の強盛大国対象建築物が特別な理由なしで竣工が遅れていると分かりました。

-深刻な医薬品不足を体験している北朝鮮住民たちが食酢とソーダを代替医薬品として広く活用しています。
1.
強盛大国の建築物なぜ竣工が遅れるているか?

朴成雨:ムン・ソンフィ記者,こんにちは。
ムン・ソンフィ:はい,こんにちは。

朴成雨:北朝鮮が25日に金正日委員長の死亡100日追悼行事を大きく行ったでしょう? それと共に公式に‘哀悼期間’を終了しました。
またこれと同時に金日成主席の100周年行事準備に本格的に着手したもので知らされましたが。
金日成主席誕生日を控えている北朝鮮の民心,どうですか。
伝えられるものがありますか?

ムン・ソンフィ:はい,北朝鮮は金委員長死亡100日,そして金日成主席誕生日100周年と関連して,3月24日から朝鮮中央テレビで延長放送をすると住民たちに通知しました。

ところで26日には以前のように午後5時からテレビ放送を始めましたし。

朝鮮中央テレビの編成計画に何か異常が生じたと見られます。
ひとまず北朝鮮内部は金日成主席誕生日の4月15日を準備するのにとても忙しいです。

何かと言って特別に生産が増えたのでもなくて工場,企業所らが総動員して,いる状態といいます。
ひとまず中国に接した国境沿線の村らに新しく瓦を交替するように指示がおりたようです。
その他にも冬の間破壊された道路保守工事や鉄道保守工事などに努めています。
ところで明け方5時から始まる人民班動員から各種社会的動員で住民たちの苦痛は到底話せない状態といってよいでしょう。

一つ,北朝鮮住民たちをざわざわつかせている点はやはり後継者金正恩の行動です。
金委員長死亡時間違いを犯した働き手らを、想像もできない残忍な方法で処刑したという事実が最近北朝鮮に広がりながら,金正恩に対する民心がとても悪化しているといっています。
もちろんこのためだけではないが、北朝鮮が約束していた強盛大国の成果物らに対するテレビ撮影と宣伝も全般的に遅れているという便りです。

北朝鮮内部消息筋によれば煕川発電所をはじめとする色々な対象建設の竣工式に後継者金正恩が直接参加すると計画されていたとのことです。

金正恩が直接竣工テープを切ることでして,強い大国入りを宣言してまた彼の地位を内外に宣伝するということですが。

そうしようとするなら今から竣工式が始まらなければならないというんです。
金正恩が参加して,竣工する姿をテレビを通して北朝鮮の報道機関らが派手に伝えないといけないのに、まだ皆待機状態にあるということです。

朴成雨:その強盛大国の成果物に建設される対象建物,これが少なくないと知らされなかったですか?本当におっしゃった通り金正恩が一つ一つ点検し,竣工式をするべきだとすれば今始めても事実日程がちょっと窮屈だと見られます。

ムン・ソンフィ:はいそうです。

北朝鮮住民たちの考えもそうだということです。
一応金正恩が今試験稼動中の‘煕川発電所’を始めとして興南肥料工場拡張工事などが、マスコミに登場すべき時期だというんです。

またそうしてこそ金日成主席誕生日の4月15日までの雰囲気を継続できるということです。

簡単な実例で両江道,恵山青年鉱山の場合生産正常化の姿を見せるために2千トンもなる鉱石を馬山と馬山選鉱場に保管中というものです。

金正恩の訪問の時馬山選鉱場竣工式と共に見せるためにというんですが。

やはり15年以上建設を繋いできた‘白頭先軍青年発電所’も完工して,周辺整理作業まで終わらせた状態といいます。

すでに金正恩をむかえる時,動員される努力革新者らと幹部らまで皆選抜しておいて待機中という話も聞こえてきます。

こういう事実らを住民たちが皆知っているから今回の機会に金正恩が竣工式に直接参加できないならば内部権力不安説と同じ流言飛語らがより一層広がる可能性があるということでしょう。

現在平壌市周辺を出られずにいるという指摘を受けている金正恩が権力構図にも深刻な打撃が加えられることができるという展望が北朝鮮内部消息筋らから出てきています。

朴成雨:そうでしょうね。

他のこともあります。

北朝鮮が金日成主席の誕生日の4月15日から始めることにした‘アリラン’公演,これが取り消しになったという報道がありましたし。

また先立って紹介して下さった通り、テレビ延長放送約束,これも守れずにいます。
このようにいくつかの兆しが見られますね。
これからずっと見守ればこれがどんな現象につながるのかその答が出てくることと考えます。

2.
代替薬品で広く使われる食酢とソーダ
朴成雨:さあ,今度は他の話ちょっとしてみます。
北朝鮮に医薬品が不足する。

こういう話は本当にしばしば聞くんですが。

ところで代替薬品で食酢と食用ソーダをたくさん利用している,このようにムン記者がこの前に話しませんでしたか?

食酢とソーダ.どんな病気に効能があるのですか?

ムン・ソンフィ:はい,北朝鮮住民たちの場合韓国住民たちに比べて,一般的に食酢をたくさん食べます。

朴成雨:ア,そうですよね?

ムン・ソンフィ:はい,これが北朝鮮の食生活文化のためですが。

その他に伝染性病気,しかも細菌やウイルス性病らに食酢が良いという認識を北朝鮮住民たちが持っています。

北朝鮮当局も以前にコレラやパラチフスが発生した時,住民たちに食酢を希薄にさせて,朝夕方で服用することを推奨しましたし。

病院や衛生防疫所らでも食酢が老化防止や健康を維持するのに良くて風邪をはじめとする伝染性が強い病気らにも考街あるという宣伝をしばしばするといいます。

次に食用ソーダに対して申し上げよます。食用ソーダが夏季食中毒をはじめとする色々な病気らに効果があるということはよく知られています。

北朝鮮の浮浪児らの場合、市場商売人らが持っている食用ソーダを盗み出して持っています。
普通他の人々が食べて捨てた食物カスとか,また病気にかかって死んだまま捨てられている動物の死体らを食べる時,必ず食用ソーダを利用します。

これがいくら変質した食べ物といってもソーダを入れて沸かせばまず臭いが除去されて特に夏季に発生しやすい食中毒に絶対にかからないといいます。

朴成雨:ソーダを入れて沸かすというのですね?

ムン・ソンフィ:はい,ものすごい食糧難を体験するところに冷蔵庫と共に食物を保管することができない住民たちはひょっとして変質したかと思った食べ物はソーダを入れてまた料理をして食べるんです。

また食べ物を誤って食べて胃もたれした時,そして胃潰瘍患者らが胃が痛む時薬がないから代替薬品でソーダをしたさじずつ食べるのにそれでは胃もたれしたのも直り、痛いのがちょっと良くなる効果をみられるといいます。

朴成雨:韓国でも以前にそうしました。

昔に食べ物食べて胃もたれした時,食用ソーダを利用した。
こういう話は私たちも知っているんですが。

胃潰瘍患者らがソーダを服用する。こういう話は初めて聞きます。むしろ病気を悪化させるのではないのですか?

ムン・ソンフィ:悪化させます。

医者たちは胃潰瘍はソーダを食べれば上の壁を荒らすからむしろ悪化する。
こういう話をします。

病院に薬がないから他の方法はなくないですか?直ちに痛いことはするだろう。
ところで一般家庭らの場合食酢やソーダのようなもの食べ物を作るために常に保管しているので見当です。

朴成雨:そうでしょうね。
ですから家に常時常備されているということはそれではこの食酢やソーダのようなもの北朝鮮で自体で生産している。そう理解してもかまわないですか?

ムン・ソンフィ:ア,そうでもありません。
食酢やソーダも皆中国産です。
市場らに行けば多いですね。

最も危険なのは北朝鮮住民たちが食べる食酢が韓国で話す植物性食酢ではないということです。

朴成雨:ア,それでは化学食酢とおっしゃるのですか?

ムン・ソンフィ:はい,そうです。化学食酢.氷酢酸ではないですか?この氷酢酸を中国から持ってきて,食酢で売るというんです。

朴成雨:それでは氷酢酸を食べるというのですね?

ムン・ソンフィ:はい,これが韓国では工業原料だけでしか使われないですよね? ところで北朝鮮は一般住民たちはもちろんで普通幹部らでも金があるという人々も皆氷酢酸を食べます。
ですから食用食酢と工業用氷酢酸の差をまったく知らずにいるんです。

朴成雨:どのように話せば良いのか分かりません。

北朝鮮当局もミサイル発射のようなところだけ気を遣うのではなく住民たちの食べる問題,健康問題もちょっと取りまとめたら良い。
こういう風が言えます。

さあ,ムン記者今日の話よく聞きましたし。
次に時間また期待します。
ムン・ソンフィ:はい,ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿