お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年2月20日水曜日

北朝鮮の食料事情まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2131598050712765301

 

一部補足して、転載します。

1962年秋の最高人民会議第3期第1次会議で‥金日成氏は「1963年の目標が達成されれば、北朝鮮のあらゆる勤労人民は瓦屋根の家で米飯と肉を食べ、よい服を着て豊かな生活が送れるだろう」と述べた。

その後

金日成主席は1992年、新年の辞で「今年最も重要なことは、衣食住問題の解決に向け、農業や軽工業を発展させることだ。(人民に)白いご飯と肉のスープを食べさせ、絹の衣服を着せて、瓦屋根の家に住まわせるという念願を叶えなければならない」と述べた。

 金正日総書記も 「首領様(金日成)は、人民が白い米のご飯に肉のスープを食べて、絹の服を着て瓦の家で暮らせるようにしなければならないとお話になったが、私たちはこの遺訓を貫徹することができていない」 と言った。

▼北朝鮮の食糧事情
【食糧最少必要量】

535万トン


出典
wowkorea.jp
2010年11月から2011年10月までに必要とされる穀物収穫量は、535万トン。
(国連食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)によるデータから)
【国内での食糧生産量】448万トン
出典
wowkorea.jp
北朝鮮国内での穀物収穫量は、448万トン。
【不足量(必要量)】

86万7000トン

出典

大紀元
1年間に必要とされる535万トンより86万7000トン少ない。
+【海外からの輸入】32万5000トン
出典
大紀元
主に中国からトウモロコシなど安価な穀物を輸入している。
北朝鮮住民の

37%

が外部からの食糧援助に依存している状態。

(輸入した穀物全体に占める割合)
・トウモロコシ38.2%
・小麦粉37.5%
・コメ16.9%
・豆7.2%
▼食料危機の原因や背景
外貨不足で食料調達ができなくなった
出典
時事韓国語
商品は質が悪くて売れず、工場の稼働率も悪い。
また、水産物も、ガソリンがないので遠洋漁業ができない。
輸出、輸入ともに激減し、外貨不足のため食料調達が困難になっている。
台風や洪水の影響による被害
出典
FNNニュース
2011年7月の大雨により4.8万ヘクタールの田畑が冠水。
8月の台風9号など影響で、約2.6万ヘクタールの田畑に被害が発生。
水や肥料不足による深刻な凶作
出典
時事韓国語
肥料の生産に必要な設備の燃料不足や老朽化、原料の不足により十分な生育が行えず凶作が増える。
▼食料危機によって発生している問題
国外への脱出(脱北)
出典
J-CASTテレビウォッチ
食糧問題と人権問題を原因として、多数の国民が北朝鮮から脱出(脱北)している。
飢餓による死亡
出典
北朝鮮の食糧危機への対応
餓死者がによる死亡者が増加している。
子供や女性たちの栄養失調
出典
J-CASTテレビウォッチ
子どもや女性への支援が行き届かない状況で栄養失調になる人々が増えている。
▼北朝鮮政府による対策
安価な穀物輸入を増やす
出典
中央日報
国際的な穀物価格の高騰による影響で、コメ・小麦・トウモロコシ・豆のうち最も安いトウモロコシの輸入比率を高めている。
ロシア側との農業協力
出典
日本経済新聞
ロシアから農地を賃借し、で穀物や野菜を栽培し、国内の食糧不足解消につなげる狙い。
各国へ食糧支援の要請
出典
中央日報
米国や国交を結んでいる欧州・東南アジア国家、国際機構などに食糧支援を要求。
EUは1千万ユーロ(約11億7千万円)相当の緊急食糧支援を実施している。
▼関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿