お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年3月13日水曜日

李雪主の妹牡丹峰楽団で活躍

牡丹峰楽団は金正恩のアイコンとなっている楽団だ。北朝鮮で重要な行事にはかならず登場する。公演には巧みにメッセージが含まれている。たとえば、最近は「われわれの望みは統一」という歌を歌ったし、昨年北朝鮮が打ち上げに成功した銀河3号についても歌で紹介している。

これは歌や楽団を通した巧みな対南工作と言えるかもしれない。

RFAは、この楽団に、金正恩の妻の妹が加入したと伝えている。

以下はRFAの記事。

http://www.rfa.org/korean/in_focus/orchestra-03082013110032.html?searchterm=%EB%AA%A8%EB%9E%80%EB%B4%89%EC%95%85%EB%8B%A8
中国-金ジュンノxallsl@rfa.org
2013-03-08

 

image

ユチューブ(youtube)動画サイトに登録されている北朝鮮の‘2013年新年慶祝公演に、金正恩の妻、李雪主の妹と見られる女性歌手

アンカー:金正恩第1秘書の夫人李雪主が管掌すると伝えられた北朝鮮最高水準の牡丹峰楽団が妹の李雪香を新しい団員で迎え入れたと知らされました。

中国で金ジュンノ特派員が報道します。

金正恩第1秘書が参加する慶祝宴会がある時ごとに公演を持つ北朝鮮の牡丹峰楽団に金正恩の夫人李雪主実の妹、李雪香団員で活躍していると分かりました。

李雪主が直接掌握すると分かった牡丹峰楽団は昨年秋新しい団員を迎え入れたのですが、この時李雪香が含まれたのです。

最近このような便りを自由アジア放送(RFA)に伝えた平壌住民消息筋はユチューブ(youtube)動画サイトに上がっている北朝鮮の‘2013年新年慶祝公演について公演場面で美貌の女性歌手を指定しながら“この歌手が、李雪主の妹李雪香”と説明しました。

動画の中の女性は一目見て李雪主と非常に似ていました。

この消息筋は“李雪香は平壌の最高音楽人材養成所と知らされた‘金ウォンギュン音楽大学’出身であり、楽団の女性重唱団の中で中音を受け持っている”と話しました。

これと関連して平壌のまた他の住民は“李雪香に対して若い大学生らの間で‘姉さんよりきれいで歌も上手い’という反応と‘それでも姉さんよりは美貌や歌の実力に達していない’というものの反応が出てきている”と話しました。

彼はまた“楽団を総括管理している姉さんの後光で楽団歌手で選ばれたという点には異論がないが、それでも美貌や歌実力が違う歌手に遅れをとっていない、団員としての資格がある”と付け加えました。

牡丹峰楽団は金正恩第1秘書が執権した2012年初めに組織されたことで昨年7月に最初の公演をしたと知らされています。

現在楽団構成は昨年秋に新しい団員に追加された李雪香を含んだ7人の歌手と約10余人の演奏者で構成されており、全員が美貌がずば抜けた20代始めの女性らで大規模楽団とは違ったことが把握されています。

牡丹峰楽団は昨年7月6日に持った試験公演でその間北朝鮮の公演らでは見られなかった露出が激しい破格的な舞台衣装と米国の漫画キャラクターミッキーマウスを登場させて、外部世界の注目をあびたことがあります。

一方北朝鮮当局は過去天の川楽団で李雪主が活動した公演場面が入れられたCD(CD)などは皆回収してしまって現在の李雪主公演会場面を北朝鮮内ではこれ以上見られないと消息筋らは証言しています。

モランボンについての関連サイト

http://www.rfa.org/korean/search?search_text%3Autf8%3Austring=%EB%AA%A8%EB%9E%80%EB%B4%89%EC%95%85%EB%8B%A8&submit.x=34&submit.y=24

http://www.j-cast.com/2012/11/15153551.html?p=all

0 件のコメント:

コメントを投稿