お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年4月14日日曜日

金正恩の性格分析⑥ 政策に一貫性なし

北朝鮮金正恩1年,スローガンと現実大きい差"
北朝鮮金正恩体制1年...'外形上安定的'
専門家"金正恩体制1年,権力定着"
http://www.voakorea.com/content/article/1567391.html

2012.12.19
北朝鮮はしばしば‘スローガンと教示の王国’と呼ばれます。
こういうスローガンと教示は金正恩政権スタートの後にも洪水になりましたが。
だが専門家たちは北朝鮮当局のスローガンと政策に一貫性がないと指摘しています.金永権記者と一緒に詳しく調べてみます。

進行者)先に北朝鮮指導部が今年の始めどんなスローガンと政策を出したのか調べましょうか?
記者)はい,北朝鮮は今年の始め新年共同社説を通して“2012年を強盛復興の全盛期が繰り広げられる勝利の年として輝かせよう”と強調しました。


また21世紀経済強国の強力な土台が用意されたし知識経済型強国建設の道に入ったとし,今年は人民生活向上に集中すると強調していました。

進行者)結果はどうなのですか?

記者)人民の暮らし向きはさらに難しくなったと専門家たちは指摘します。
特に物価が天上知らずで上がりました。

平壌の場合米値段が今月中旬を基準でキロ当たり6千ウォンを越えました。
新義州は7千ウォンに肉迫したと知らされました。
年初取り引き価格の2千 5百ウォンと比較すると何と2-3倍が上がるのです。
為替レートも年初には3千ウォン線であったのに今は米化1ドルに8千ウォン内外に取り引きされていると対北朝鮮媒体らは伝えています。

進行者)北朝鮮住民たち立場では失望が大きいでしょうね。

記者)そうです。

特に最高指導者の教示と当局のスローガンのように政府予算が人民生活向上のために投入されたのでなく偶像化と展示(内容のないみせびらかしの意味)行政に大挙投入されながら,経済改善の困難に陥ったという指摘も少なくありません。

進行者)その間どんな教示とスローガンらが北朝鮮から出たでしょうか?

記者)金正恩第1委員長は去る4月15日閲兵式演説で人民の腰のベルトを引き締めないようにすると強調していました。
“世の中で一番良い私たちの人民,会った試練を勝ち抜きながら,党を忠実に敬ってきた私たちの人民が再び腰のベルトを引き締めないようにしながら社会主義富貴と栄華を思いきり享受するようにしようということが私たちの党の確固たる決心です。”
だが金第1委員長の動向はこのようなスローガンと大きい差を見せました。

進行者)具体的にどんな差があったんですか?
記者)民生に努力するという言葉と裏腹に、軍隊訪問に集中したし経済分野はまず順位にはいることができませんでした。

韓国統一部によれば金正恩第1委員長は11月末現在142度の現地視察をしたのに軍隊が50回以上で最も多かったし経済分野は32回に過ぎませんでした。
特に経済地図は産業現場より平壌の遊戯場や商店,食堂訪問が多数であったことが明らかになりました。

また昨年夏大きい水被害地域は全く訪問しなかったけれど平壌の遊戯場は何度も訪問するとみられる式行政に集中したことが把握されました。

進行者)経済改善を試みようとする努力もなかったのですか?

記者)はい,途中で色あせた6.28方針,張成沢の中国訪問と経済協力摸索,経済特区開発など一部経済改善試みがありましたがこれまた民生とは距離が遠かったという指摘です。

また北朝鮮-中国交易規模が歴代最大を記録したし数万人の海外勤労者派遣で財政収入もだいぶ増えたがその金が人民生活改善でない違ったところに使われたという話です。

進行者)ある分野に集中したという話ですか?

記者)金正恩の権力強化と偶像化事業,平壌の展示行政に財政が集中したということです。
平壌では30個余り遊戯長に対する大小の補修工事がなされています。

北朝鮮官営‘朝鮮中央通信’は去る15日昌廛事の人民劇場,ルンナドのコプトゥンオグァンと水遊場,遊戯場,ミニゴルフ場,リュギョン院,人民野外スケートリンクが立てられたと伝えました。

その他に万寿台丘にたてた高さ23メートルキム父子銅像,光栄ホテルと大同江ホテル新築工事,文殊プール新築,大同江船上食堂,海水を50キロメートル引き込んだ海水プール,10月に完工したヤンカクド体育村など大同江周辺に展示性施設らが次から次へ入っています。
韓国政府消息筋は北朝鮮がこれとは別途に錦繻山太陽宮殿工事など偶像化事業にだけ1億ドル以上を使ったと伝えました。

進行者)こういう動きにはどんな意図があるものですか?

記者)何かを成し遂げたという成果を誇示することによってぜい弱な金正恩体制の結束を)固めようとすることだと専門家たちは分析しています。
だが一部専門家たちは金正恩第1委員長が北朝鮮の現実をよく分からない禍を自ら招く側面もあると指摘しました。

進行者)どんな側面でそうだということでしょう?
記者)北朝鮮軍騎馬場を勤労者と青少年のための乗馬場に変えろとの指示が良い例ですが。
乗馬は先進国ですら富裕層らの運動と知られているのに,金第1委員長がそのような指示を与えたことは特権層と住民たちの間の大きい間隙を見せることというものです。

金正日委員長の妻の甥で韓国に亡命した後,北朝鮮要員に殺害されたイ・イルラム氏は著書‘金正日のロイヤルファミリー’、つまり「1号家族」は北朝鮮住民が想像できない派手な生活を送っていると話しました。

1号家族と住民たちの人生は比較自体が不可能だということでしょう。

進行者)金正恩第1委員長の動向にも一貫性がないという指摘があるんですが。
なぜですか?
記者)モランボン楽団が良い例ですが。

金正恩は米国を代表的に象徴するミッキーマウスと熊のプーさん,ローキーなどを登場させた牡丹峰楽団の公演を見た後‘模範的革新’としながら非常に満足した姿を見せました。

金正恩はブルジョア遊びが拡散する場合があるので、青少年と軍人らには絶対見せないとし,遮断したと知らされました。

また最近全国奔走弔状会議に送った祝賀文で不純敵対分子を探し出して無慈悲に踏みつぶしてしまえと指示したと知らされました。

最近教示では,北朝鮮-中国国境地域と住民たちに対する統制をより一層強化したと知らされました。

進行者)政策が一進一退するようだが,こういう状況が続きましょうか?

記者)専門家たちの展望が少しずつ違いますが。
多くの専門家たちは北朝鮮が長距離ミサイルと核開発,偶像化と見せる式宣伝にとても多くの金を使ったので直ちに住民たちの人生を取りまとめる余裕がないものと見渡しました。
だが一部専門家たちは金正恩第1委員長が最優先順位であった権力安定を今年ある程度成し遂げただけに来年にはこれを基盤で改革措置を取る可能性があると話しています。

年齢幼い指導者の政治が新年にも続くのか,でなければ一部の期待のように変化を試みるのかもう少し見守らなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿