お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年7月7日日曜日

北朝鮮で一番人気のあるスポーツは? 統一日報

http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=102442


北で一番人気がある体育運動は?
イ・スンヒョン記者| tongil@tongilnews.com

 

"新しいことに敏感でロマンチックで、勇敢な青少年らの中で人気が高い。"
北朝鮮のローラースケートの風が通常でなく広がっている。

<労働新聞>は9日付でローラースケート唾棄が北朝鮮で一番人気がある体育運動であり,"最近平壌市の中の住民税対らではローラースケートがなくてはいけない家庭用品までなっている"と紹介した。

102442_31326_1837

▲北朝鮮で一番人気がある体育運動のローラースケート.
平壌市民らがローラースケートを楽しんでいる。
[写真-労働新聞]

新聞によれば,ローラースケートは老若男女誰でも季節に関係なく楽しめる運動として,特に青少年らに人気が高い。

人民野外スケートリンク ローラースケート場を訪れる人々の数は一日平均4,000人程度なのにその中90%が青少年であることだけ見ても、この運動が青少年らの嗜好と気質に合う良い運動というものが分かるということだ。

この頃女の子たち中でもこの運動に対する人気がだいぶ高まっているという。

"体つきがきれいになり全身に弾力があふれ出るということがすでに経験者らによって,証明されたため"なんだよ。

"ほっそりしていた体つきにツヤ ドは黒い髪の毛を飛び散りながら,ローラースケート場を飛ぶように走る女の子たちの優雅な姿は、首都の美しい風致を付加している"と新聞は描写した。

また"ローラースケート場は老人たちにも青春を取り戻す大変良い健康増進場所"であり,"今しがたあるき始めた子供たちも、君も私もローラースケート場に飛び込んでいる"とする。

医者たちは幼い時からローラースケートに乗れば脚の線がきれいになり、敏捷性も育てることができるので、さまざまな点から良いといいながら、両親らに子供たちのローラースケートを積極的に奨励することを勧告している、と新聞は付け加えた。

ちなみに平壌の体育施設は以下の通り

・金日成競技場 - 10万人収容、凱旋門付近
・メーデースタジアム - アリラン祭典が開かれる世界ランク第2位の15万人の収容能力を誇る巨大競技場、綾羅(ルンラ)島
・羊角島(ヤンガクド)競技場 - 羊角島【外部リンク】 スタジアム世界ランキング
・平壌ボウリング館
・平壌ゴルフ練習場
・氷上館(アイススケートセンター)
・蒼光院(ヘルスセンター)
・柳京鄭周永体育館
・平壌体育館
:他、市街地の西郊にあるニュータウン、青春通りにはソウルオリンピックと同時期に体操競技場やバスケットボール場などさまざまな体育施設が建設されたなど、市周辺には施設が多い。

http://06801.artsappeal.com/%E5%B9%B3%E5%A3%8C-11.wikipedia.html

0 件のコメント:

コメントを投稿