お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年9月22日日曜日

米国ビール愛好家"東北アジアで北朝鮮ビール味が最高"

ビール愛好家のトーマス氏という人の素性がよくわからないが、まあお話としてはおもしろいので訳してみた。

日本のアサヒビールよりうまいとか。私も飲んだことはあるが、そんなに味がよかったか自信がない。

チョ・ウンジョン
2013.09.19
北漢山(ブッカンサン)‘大同江(テドンガン)ビール’が東北アジアで大量生産されるどんなビールよりおいしいと米国のビール愛好家が評価しました。
先立って一部西側言論らも北朝鮮ビールの味を高く評価しました。
チョ・ウンジョン記者が最近北朝鮮を訪問したビール愛好家をインタビューしました。

 

大同江ビールの宣伝

[録音:私たちの民族どうし大同江ビール紹介映像] “淡くて軟らかくてかぐわしい味で私たちの人民らの中で人気が高くて蒸し暑い夏季はもちろん四季誰でも好んで訪ねる対中飲み物大同江ビール!

北朝鮮の対外宣伝用ウェブサイト'私たちの民族どうし'にのせられた大同江ビール紹介映像です。
北朝鮮の代表ビールに選ばれる大同江ビールが一部西側言論と批評家らの好評を受けています。

00483378901_20130922

英国の'エコノミスト'雑誌は去年の末大同江ビールが期待以上でおいしくて,韓国ビールよりましだと評価しました。
'ロイター通信'も去る2008年,北朝鮮ビールが韓国ビールより味がはるかに優秀なことに批評家らが評価していると報道しました。
去る3月30日から8日間平壌でビール醸造場らを訪問した米国人ビール愛好家トーマス氏も東北アジアで大量流通するビール中大同江ビールが最高と話しました。

[録音:ビール愛好家トーマス氏] "What’s the largest beer in each country and compare them,South Korea OB,Japan Asahi.."

トーマス氏は17日'VOA'とのインタビューで,“韓国のOBビール,日本の朝日ビール,中国の青島ビールなど各国で最も多く売れるビール味を比較すると北朝鮮の大同江ビール味に遥かに至らない”と話しました。

韓国と日本,中国の小規模ビール製造場の中で北朝鮮よりはるかに立派なうまみを出す所らがあるが,大量生産においては大同江ビール味が最も良いという説明です。

それと共に大同江ビールはハンバーガーとすれば高級手製ハンバーガー,他のアジア国ビールらはマクドナルド ハンバーガーと同じだと話しました。

東北アジアで大量流通するビールらは米ととうもろこしなどをたくさん入れて,味が軽い反面,大同江ビールは部員料をたくさん混ぜなくて味がはるかに豊富で濃くて興味深いということです。

トーマス氏は大同江ビールの独特の製造方式も風味を加えると説明しました。

[録音:ビール愛好家トーマス氏] "you get a very interesting funky beer and I think its inadvertently just because they don’t have.."
普通ラーゲルは冷蔵状態で長い間の期間発効させてエールは高い温度で短く発効するのに,大同江ビールは‘スチーム’製造方式を導入して,ラーゲルをエール方式で作って,独特の味がよいということです。

トーマス氏は北朝鮮で冷蔵が容易でなくて偶然に味良いビールを生産するようになったと解説しました。

トーマス氏は平壌で‘大同江ビアホール’だけなく楽園デパート,ヤンカクド国際ホテルの生ビール醸造場を訪問しました。
彼ら小規模醸造場らでは外国人らに米国式ラーゲル,スタウト,ペール エール,レッド エールなど多様な種類のビールを提供していたとトーマス氏は伝えました。

[録音:ビール愛好家トーマス氏] "Without a doubt the beer we had in Yanggakdo hotel,also the most expensive beer we had.."
トーマス氏はその中でもヤンガクドホテルで飲んだビールが最高であったとし,非常に味良い‘スチームビール’で引続き買って食べたいほどだったと話しました。
反面平壌のあるボーリング場で小規模で作って売るビールは貯蔵タンクをよく清掃しなくて鉄味が強かったと指摘しました。

ボーリング場に15ガロン小さいビール貯蔵タンクが一つあったのに1970年代中国で寄付受けたことで維持がうまくいっていないということです。
トーマス氏は米国人らも先入観なしで北朝鮮ビールを味わえば好きなことだと話しました。

[録音:ビール愛好家トーマス氏] "I feel like if there was a blind taste test many Americans will try this steam beer from Asia…"
トーマス氏は“米国人らに単にアジアから来たスチームビールとだけ話して北朝鮮ビールに非常に人気があること"と話しました。

VOAニュース,チョ・ウンジョンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿