お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2013年9月3日火曜日

玄松月 北の住民たちの中に処刑説拡散 rfa

の記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/kor13082914250004-n1.htm

翻訳の原文http://www.rfa.org/korean/weekly_program/nk_now/fe-ms-09022013121346.html

あの国ではスキャンダルがこうなってしまうのだな。玄はかつての正恩の恋人だった証拠写真を持っており、それを周囲に話していた。今回の処刑はその口封じという意味があるのかもしれない。



ソウル-ムン・ソンフィ,朴成雨xallsl@rfa.org

 

朴成雨:聴取者皆さんこんにちは。
自由アジア放送ムン・ソンフィ記者と共にする‘北朝鮮は今日’です。
北朝鮮の現実と生き生きした便り,ムン・ソンフィ記者を通して聞いてみます。
私は進行を引き受けた朴成雨です。
今日紹介して差し上げる内容です。

-金正恩労働党第1秘書の恋人だった玄松月に対する公開処刑説が北朝鮮内部で大きく広がりながら,あらゆる憶測らが乱舞していると分かりました。

北,住民たちの中に玄松月処刑説拡散

朴成雨:9月1日,韓国の朝鮮日報が報道した内容です。
“金正恩過去の恋人と知らされた歌手玄松月がわいせつ物取り扱い疑惑で銃殺された”と報道だったですが。

朝鮮日報は中国にある対北朝鮮消息筋を利用して,このような内容を報道をしました。
これと関連してある内容が気になります。
知らされたのが少しありますか?

ムン・ソンフィ:はい,今北朝鮮住民たちの中でも“天の川管弦楽団歌手玄松月が裸体撮影をした罪で公開処刑された,天の川管弦楽団が解散した”こういう便りらがだいぶ大きく広がっているといいます。
ただし一般住民たちに知らされた内容らと高位幹部らの中で隠密に伝えられる内容らにはだいぶ差があります。

朴成雨:ですから金正恩の過去の恋人玄松月が淫乱映像物を撮った罪で処刑された,ところで処刑まで(早い)達するようになった犯罪内容は一般住民たちと幹部たちの間ででちょっと互いに違うように話されている,これですね?

ムン・ソンフィ:はい,そうです。
これと関連して,ひとまず注意深く見る点があります。
一般的に北朝鮮当局は彼らに不利な内容が広がる場合‘流言飛語’に追い込みながら,うわさの出処を探して,大々的な捜査に入ったりしました。
だが玄松月の処刑事件が住民たちの中に無差別広がっているのに対しては当局が全く取り締まりをしないでいるということですが。
代わりにこれを契機に全国的な範囲で不法売淫行為に対して大々的な取り締まりに出ているということです。

朴成雨:これが理解が良くならないんですが。
前例を見ようとするなら北朝鮮は常に指導者の体面を初めての席に置くのではないのですか?金正恩の過去の恋人だと知らされた玄松月がわいせつ物撮影疑惑で処刑されたのが事実ならば玄松月の恋人だった金正恩労働党第1秘書もだいぶ体面を台なしにすることではないのですか?

ムン・ソンフィ:北朝鮮住民たちが知っているならばそうなるでしょう。
だが玄松月が金正恩労働党第1秘書の過去の恋人であったという事実に対して北朝鮮住民たちは全く知らずにいるということです。
また草創期普天堡電子楽団や王ジェサン軽音楽団俳優らに比較すれば一歩遅れて普天堡電子楽団俳優で入城した玄松月は住民たちの中でそんなにたくさん知らされなかったといいます。
朴成雨:玄松月が金正恩の過去の恋人であったという内容を北朝鮮住民たちは知らずにいる,そうだったとしても玄松月が処刑されたのが事実ならば金正恩が知らない訳はなくはありませんか?

ムン・ソンフィ:はい,断定的に申し上げようとするなら金正恩が自身の過去の恋人玄松月の罪に対して報告を受けたし公開処刑するのに同意したと見なければなりません。

朴成雨:そうです。
それでこそ北朝鮮体制上話になるんです。
さあ,それなら玄松月が具体的にいつ,どこで処刑されたことでしょう?

ムン・ソンフィ:ひとまず玄松月が具体的にいつ北朝鮮国家安全保衛部に拘束されたのかという日までは北朝鮮内部消息筋らもよく知らずにいました。
ただし拘束されてわずか何日ぶりに処刑されたと彼ら皆が一致するように話しています。
また処刑された場所は平壌市巡按区域剛健総合軍官学校戦術訓練場だと伝えられました。

朴成雨:以前に朴南基労働党財政経理部長も剛健総合軍事学校広場で処刑されたといいませんでしたか?
ムン・ソンフィ:はい,剛健総合軍事学校戦術訓練場は学校で少し落ちた野山に位置しているといってよ。
こちらは過去北朝鮮の映画俳優ウ・イヌィが銃殺されたし,また去る1997年金日成社会主義青年同盟大学生副委員長と銀の星貿易会社社長が‘青年同盟事件’で公開処刑された場所です。
消息筋らの話では玄松月も映画俳優であったウ・イヌィでも‘青年同盟事件’関係者らと必ず同じ方法で処刑されたといいます。
彼ら皆が各々30発ずつ長嘆された機関銃3丁の一斉射撃で凄惨に,処刑されたということです。
これと関連して,韓国の言論らには玄松月を含んで,芸術家10人余りが共に処刑された,こういう話らが出てきているのに私たちの自由アジア放送消息筋らは少しは違うように話しました。

朴成雨:どんなものが違いますか?
玄松月と共に天の川管弦楽団団長と写真作家を含んで,皆4人が処刑されたということです。

朴成雨:数字がちょっと違いが生じますね。

朴成雨:その他に公開処刑に達するようになった犯罪内容は放蕩な生活と裸体撮影といって,韓国言論らの報道内容と大きい差を見られませんでした。
しかし玄松月の処刑内容をおいて全く違う話も出てきています。
これは北朝鮮幹部たちの間ででひそかに伝えられる話だ。
北朝鮮幹部らやはり今回の事件が起きてしまってから玄松月が金正恩の過去の恋人であったという事実を知るようになったといいます。
ところで彼ら北朝鮮幹部らが伝えた内容がちょっと衝撃的ですが。
一言で玄松月が直接淫乱映像物を撮影したり金正恩の指示を破って淫乱映像物を見たことは違うといいます。

玄松月が処刑された原因は全面的に金正恩との過去の歴史のためというんですが。


ですから金正恩が後継者と指定されること以前,換言すれば玄松月と金正恩が真っ最中恋人関係にある時期まで遡ります。
当時玄松月は芸能界で人気を得て地位を固めるために自身が最高指導部の子供と恋人関係という事実を周辺人らにそれとなくさらけ出したといいます。
これを証明するために玄松月は金正恩と自身が会う秘密場所が‘高麗ホテル’と公開したといってよ。
また自身が知っている写真作家にお願いして‘高麗ホテル’で金正恩とひそかに会う場面をこっそりと撮影して,自身の言葉が全部事実であることを周辺人らに証明したとのことが幹部消息筋らの話です。

朴成雨:後継者になる人の写真をこっそりと撮影をした,いったいどんな写真を撮影したとのことですか?

ムン・ソンフィ:写真にある内容が入れられたかに対しては消息筋らも知りませんでした。
ただし銃殺された4人が当時写真撮影に関係した人々だろうと消息筋らは推測しましたし。
北朝鮮がこのような事実を隠すために玄松月と当時の事件関係者らを緊急逮捕してまた逮捕されてわずか何日ぶりに即決処刑したというのが彼らの判断です。

朴成雨:そうですね。
これが何当局者が立ち上がって確認することができる性格の懸案ではないようだよ。
現在としてはただこういう話があったという点をおしらせするものです。
さあ,もう一つ探ってみます。
玄松月は昨年2月,金正恩が直接見たある舞台で身ごもった体で出現して歌を歌ってこういう話もあったんですか?その時身ごもったからだだったら今は赤ん坊のママでなければならないのではありませんか?

ムン・ソンフィ:はい,恐らくそんなことがないかと思います。
逮捕される直前まで玄松月は中央党映画芸術部で課長の職級でことをしてきたといってよ。
最も驚くべきなのは今回の事件を暴いて出したのが直ちに玄松月自身という話です。
今回の事件は去る7月初めに始まったといってよ。
当時文化芸術界のみだれた私生活問題に対して報告を受けた玄松月が何人の疑う関係者らを調べるように国家保衛部に要請したといいます。
彼らが逮捕されながら,文化芸術界人々のみだれた私生活がそっくりあらわれるようになったし淫乱映像物を撮った数十人の芸術家らが緊急逮捕されたとのことが消息筋らの話だよ。
彼らを調べた過程で意外にも過去玄松月が金正恩との恋人関係時期こっそりと写真を撮ったという事実が明らかになりながら,玄松月自身も緊急逮捕されたといいます。

朴成雨:玄松月と金正恩の関係を取った写真が今まで保管されていたという話でしょうか?

ムン・ソンフィ:そこに対しても消息筋らも知りませんでした。
ただしそういう事件調査結果が金正恩に直接報告されたし報告を受けた金正恩が玄松月を逮捕するように指示したという話です。
また玄松月は自身が何のために捕えられるかもしれなくて保衛部に引きずられて行ったということです。
引きずられて行ってわずか何日ぶりに死を迎えたとのことが消息筋らの伝言です。
朴成雨:それでは今は北朝鮮の幹部たちの間で玄松月と金正恩の過去関係がちょっと知らされたでしょうね?
ムン・ソンフィ:そうでもありません。
北朝鮮幹部らの大部分も玄松月事件に対して単純なわいせつ物撮影事件で知っているといってよ。
ただしこういう便りを情報提供した消息筋らは事件に対してより具体的に知ることが出来る位置にあったので内幕をもう少し具体的に知らせられたと申したいです。

朴成雨:分かりました。
玄松月処刑事件,金正恩労働党第1秘書の過去恋愛社と関連がある,こういう話ですが。
北朝鮮幹部らの話だとだがまだ確かに断定するにはちょっと(早い)達するという考えになります。
時間がちょっと過ぎればより具体的な内容が出てこないかという気がしてよ。
ムン記者今日の話よく聞きました。
次の時間また待ちます。

ムン・ソンフィ:はい,ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿