お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2013年10月10日木曜日

9日 スキャンダル報道以来 李雪主が公開席上に現れた

金正恩北朝鮮国防委第1委員長の夫人李雪主(c)AFP=News1コ・ドリ記者

 

醜聞がふくらんだ以後姿を隠した金正恩北朝鮮国防委員会第1委員長の夫人李雪主が公開席上に現れたことで9日伝えられた。
この日北朝鮮ラジオ放送関係者朝鮮中央放送と平壌放送は金日成総合大学教育者住居竣工式便りを伝えながら,金第1委員長と李雪主が参加したと報道した。

李雪主が公開席上に現れたことは先月15日金第1委員長と共に2013アジアンカップおよびアジアクラブ逆徒(重量挙げ)選手権大会に姿を表わした以後24日ぶりだ。

先立って先月末中国消息筋を引用して,銀河水楽団など属北朝鮮有名芸術家10人余りが直接性関係場面を撮影して,販売してわいせつ物を視聴した疑惑で先月17日逮捕されて,4日めの20日公開銃殺されたと国内ある日刊紙が報道した。

以後日本のある言論は北脱出した北朝鮮高位幹部の話を引用して,北朝鮮芸術家9人が公開処刑されたという便りを伝えながら,彼らに対する調査過程で‘李雪主も前は自分らと同じように遊んだ’という団員らの対話内容を北朝鮮人民保安部が確保したと報道して波紋を呼んだ。

以後李雪主は北朝鮮媒体で姿を隠してきた。

これと関連してナム・ジェジュン国家情報院長は去る8日国会情報委員会で李雪主醜聞の事実関係に対しては“分からない”という反面団員らの処刑に対しては事実を確認したと伝えられた。

(ソウル=ニュース1)

0 件のコメント:

コメントを投稿