お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2014年2月15日土曜日

北朝鮮で芸能人の粛清あいつぐ

張成沢の粛清は継続中のようだ。芸能人まで捕まえて、効果があるのだろうか。むしろ無慈悲な指導者という悪い効果がある気がする。


ソウル-ムン・ソンフィxallsl@rfa.org
2014-02-12

http://www.rfa.org/korean/in_focus/purge-02122014092316.html


アンカー:張成沢の側近に分類された北朝鮮芸能人40人余りが清津市のスソン教導所’に収監されたと知らされました。
収監者ら中には‘牡丹峰楽団’手柄俳優リュ・ジンアと‘朝鮮芸術映画撮影所’人民俳優のリ・イクスンが含まれていると消息筋らは伝えました。
ムン・ソンフィ記者が報道します。


“張成沢の一党に指名された40人余りの芸術家らが咸鏡北道,清津市教化所’に収監された”と北朝鮮内部に精通した消息筋が10日,自由アジア放送に明らかにしました。


貿易事業のために旧暦正月前北朝鮮を行ってきたというこの消息筋は“咸鏡北道の外貨稼ぎ幹部から直接聞いた”と話して,自身の話に信憑性を加えました。


このような内容の確認を依頼された北朝鮮内部の一消息筋も11日,“清津市教化所’に多くの芸術家らが収監されたという便りはすでに咸鏡北道住民たちの中でよく知られている”と話しました。


収監された芸術家らは張成沢一党の女関係問題にかかわったと理解しているとし,収監者ら中には‘牡丹峰楽団’俳優リュ・ジンアと‘朝鮮芸術映画撮影所俳優がいると知っていると言及しました。
これと関連してまた他の咸鏡北道の消息筋も“朝鮮芸術映画撮影所と平壌曲芸団,万寿台芸術団俳優らが去る1月17日,二台の大型護送差にのせられて‘管理所’に収監されたという話を聞いた”と強調しました。


彼ら中‘牡丹峰楽団’歌手リュ・ジンアは張成沢と恋人関係と知らされたし‘朝鮮芸術映画撮影所’俳優リ・イクスンは張成沢一党に女優らを斡旋する役割をしたと知らされていると彼は説明しました。


金正恩労働党第1秘書の指示で組織された‘牡丹峰楽団’は2012年7月に初めての姿を表わしたし,昨年7月21日‘牡丹楽団’歌手ら中リュ・ジンアに初めての手柄俳優称号を授けると北朝鮮の‘朝鮮中央通信’が伝えたことがあります。


‘朝鮮芸術映画撮影所’人民俳優のリ・イクスンは2012年2月,北朝鮮当局が初めて制定した‘金正日賞’受賞者で北朝鮮と英国,ベルギーが共作した芸術映画‘金トンム空を飛ぶ’で炭鉱支配人で出演したりもしました。


彼ら芸術家らが収監された清津市教化所という‘1級政治犯’らを収監する監獄で今の人民軍総政治局長崔竜海がかかわった過去‘青年同盟事件’当時にも‘中央庁年芸術宣伝隊’女優らが収監された所と知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿