お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2014年2月9日日曜日

金正恩,軍幹部階級上げたり下げたり

2011-12-031  

東亜日報の記事

日本語版もあったが、韓国語版が詳しいので私が、すこし手を加えた図をまじえて残しておきます。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2014020650628


張正男人民武力部長,大将→上将
‘階級章統治の術’で忠誠競争誘導
最近大将で上将(韓国軍中将)で降格されたことが確認された北朝鮮張正男人民武力部長(韓国の国防部長官).

北朝鮮張正男人民武力部長(韓国の国防部長官)が隊長で上将(韓国軍中将)に降格されたことが確認された。

朝鮮中央TVが4日放映した第111号白頭山選挙区投票者大会映像で彼が上将階級章を付けて演説する姿が捉えられた。

金正恩労働党第1秘書を第13期最高人民会議代議員(韓国の国会議員)候補者で推戴する席であった。

映像では、ヨム・チョルソン人民軍総政治局宣伝副局長も中将(韓国軍の少将に相当)から降格され、少将(准将)として行事の司会を務める姿が確認された。

張正男は先月1日金正恩と共に錦繻山太陽宮殿を参拝した時までも大将だった。

したがって彼の降格措置は最近電撃的になされたと見られる。

昨年8月金正恩が駐在した労働党中央軍事委員会拡大会議で大将で進級した張正男は6ヶ月ぶりに階級章の特別な一つが落ちたわけだ。

金正恩体制聞いて,軍首脳部に対する降格と昇格は頻繁になされてきた。

最高実力者の崔竜海総政治局長も2012年4月大将から副元帥で昇進して同じ年12月大将に降格された後,昨年2月また副元帥になった。

金英徹偵察総局長も2012年12月大将で中将から二階級や降格されて2ヶ月ぶりにまた大将になった。

情報当局は金正恩が軍核心要人の階級を揺さぶって,忠誠競争を極大化しながら,軍掌握と位置づけ強化を試みることで分析している。

実際に金正恩体制聞いて,北朝鮮党・軍・正義核心要職の中で最も大きい変化がなされたところが軍だった。

金正恩は忠誠心を前面に出して,降格はもちろん粛清という劇薬処方まで動員して,軍馴らしに主力を注いだ。

これは金正日霊柩車を護衛した'軍部4人衆'が没落と退陣過程でも如実にあらわれる。

金正日体制軍最高実力者に選ばれた李英鎬総参謀長は2012年7月粛清されたし,禹東則国家安全保衛部第1部部長も同じ年4月以後跡をくらました。

金英春人民武力部長も同じ時期金正覚に席を渡して,党部長に移して,2線退陣したし玄哲海民武力部第1部部長も2012年10月以後行跡が不明だ。

金正恩は2012年11月金日成軍事総合大演説で"党と主席に充実できない人はいくら作戦戦術にたけているといっても必要ない"と強調することもした。

軍関係者は"地位上下を問わず最高権力者に忠誠をつくせば階級を引き上げてやって,気に入らなければびしびし墜落させるという点を見せて,軍部が別の気持ちを持つことができないようにする効果を狙ったこと"と話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿