お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、拉致再調査、金正恩の健康、張成沢処刑、崔竜海失脚関係の韓国報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析、内容は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2014年4月7日月曜日

最新北朝鮮情勢 VOA

最近北朝鮮情勢があわただしい。

以下の記事が問題を簡潔に要約しているので、翻訳してみた。

http://www.voakorea.com/content/article/1883837.html

韓国,北朝鮮挑発に'十分な報復原則'...'正体不明無人航空機,西海ペクリョン島に墜落'

韓半島主要ニュースを整理する‘韓半島ニュース ブリーフィング’時間です。

VOAイ・ヨンチョル記者出ています。
進行者)韓国軍が北朝鮮挑発に十分に懲らしめるという原則を確立したと知らされました。

今日はこの便りから調べるのでしょうか?

記者)韓国の崔允煕合同参謀議長が就任した後,現場指揮官らに北朝鮮が挑発すれば3~5倍で懲らしめろと強調してきたと,韓国軍消息筋は伝えました。
北朝鮮が挑発すれば自衛権次元で十分に対応しろとの指針ですが,崔議長のこういう指針は去る2010年11月北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)砲撃挑発以後定立された‘迅速と正確,そして充分性’概念に従ったという説明です。
進行者)韓国軍が北朝鮮の北方境界線NLL海上射撃挑発にこの原則を適用するのですか?

記者)そうです。
ペクリョン島に駐留している海兵部隊は北朝鮮軍が発射した砲弾百余発がペクリョン島東北地域NLL南側に落ちてK-9自走砲弾3百余発をNLL直ちに北側海上で発射しました。
迅速性の原則により北朝鮮軍の砲弾がNLL南側海上に落ちて,何人中に対応射撃がなされましたし,また充分性の原則により3倍の砲弾が発射されるのです。

進行者)のような種類,同じ分量だけに対応するという国連軍司令部の交戦規則は事実上廃棄されたもようですね?
記者)はい,その代わり韓国側に被害が発生すれば国際法的に許される自衛権次元で挑発原点と支援勢力まで打撃するという原則をたてました。
もし北朝鮮が海岸砲と放射砲などで攻撃して,民間や軍施設に被害が発生すれば同じ種類の火気のK-9自走砲だけ対応するのでなく空軍戦闘機で挑発原点と支援勢力まで打撃できるということです。

進行者)北朝鮮の4次核実験威嚇と海上射撃訓練に対して米国政府はどんな反応を見せているんですか?

記者)ホワイトハウスは北朝鮮が昨日実施した大規模海上射撃訓練を危険で挑発的な行為と規定しました。
特に新しい形態の核実験も排除されないという北朝鮮の声明と関連して,どんな核実験と弾道ミサイル発射も国連安保理決議1718号と1874号に対する深刻な違反だと警告しました。
チョック ハーグを国防長官やはり北朝鮮に挑発的行動を打ち切れと促しました。
ハーフ国務省副報道担当者は北朝鮮が意図的に緊張程度を高めていると憂慮しました。

進行者)英国も北朝鮮を批判しましたね?

記者)英国は西海北方境界線南側地域に砲撃を加えた北朝鮮の行動を強力に糾弾すると,マイク キポドゥ北朝鮮駐在英国大使が明らかにしました。
ソウルを訪問中のキポドゥ大使はまた最近北朝鮮のミサイル発射は国連安保理決議案を明白に違反したことで,北朝鮮はこういう行動のために色々な国際制裁らを受けながら,ずっと代価を払っていると話しました。

進行者)米国の専門家たちは北朝鮮が最近軍事的緊張を高めさせる理由を何か見ているんですか?

記者)内部団結用という分析が優勢ですが,ウォルターシャープ前米韓連合司令官は北朝鮮が政権に対する住民たちの支持を高めるために強力な軍事力を誇示しなければならない状況に直面していると話しました。

ランド研究所のブルース ペネッ専任研究員も軍事力誇示と軍部に対する指導者の持続的で次元でキム・ジョンウン政権が挑発行動をしていることで分析しました。

ワシントンの民間団体の米国安保センターのパトリック クロニン アジア太平洋安保担当選任局長は北朝鮮の動きは外部威嚇を高めて,内部安定を企てようとする典型的な手法だと分析しました。


進行者)韓半島ニュース ブリーフィング聞いておられます。
北朝鮮が4次核実験を予告した中でその間の形態が過去3回核実験がなされるまで過程と似ているという分析が出てきました。
引続きこの便り調べるのでしょうか?

記者)北朝鮮の去る3回核実験は皆似た手順を踏んで行きながらなされました。
北朝鮮がミサイルを発射して国連安保理がこれを糾弾する対北朝鮮制裁決議案を採択すれば北朝鮮外務省が声明を発表して1ヶ月が過ぎなくて,核実験を押し切る順序に進行されるのです。

4次核実験を予告した今回の外務省声明が出るまでも似た姿ですが,過去形態を未来にそのまま適用することにはならないが北朝鮮の今後の行動により過去パターンを踏襲する可能性があるという分析が出てきています。

進行者)次の便り調べてみます。
北朝鮮が韓国の朴槿恵大統領を連日非難していますね?
記者)北朝鮮媒体らが朴大統領とドレスデン構想に対する非難を二日ごと継続しました。
北朝鮮労働党機関紙'労働新聞'は今日,朴大統領の統一構想は北朝鮮の思想と制度を害する反民族的な体制統一とし,朴大統領が明らかにした‘南北共同繁栄と同質性回復’やはり虚偽と欺瞞の極限状態とさげすみました。

北朝鮮'朝鮮中央通信'もドレスデン演説はがらくたをあれこれかき集めて,統一提案だと掲げたものと引き降ろしました。

韓国政府は北朝鮮のこのような露骨な非難に対して正常な国家元首の外交活動に対する非常識な形態とし強力に警告しました。

進行者)正体が確認されない無人航空機一台が昨日(31日)西海ペクリョン島で墜落しました。
韓国軍当局が精密鑑識に入りましたね?
記者)はい,韓国軍当局が昨日午後4時頃ペクリョン島に墜落した無人航空機1台を回収して,精密鑑識中であることが分かりました。

韓国軍と情報当局は北朝鮮の無人偵察機である可能性を排除しないで精密鑑識を繰り広げているんですが,特に北朝鮮軍の砲弾がNLL南海上に落ちた直後ペクリョン島に似た形式の無人機が墜落したという点ために対共(対空)用意点(店)はより一層大きくなっているんですが,北朝鮮が海上射撃をしながら韓国軍の動向を監視するために無人偵察機を載せた可能性があるということです。

韓国政府消息筋はどこの国で製作されたと断定する訳には行かないが北朝鮮ことである可能性もあることで判断すると話しました。
進行者)ロバート キング米国務部北朝鮮の人権特使が今週日本と韓国訪問に出るんですが,最後にこの便り調べてみるのでしょうか?

記者)キング特使が明日から10日まで日本と韓国政府高官らと広範囲な人権と人道主義懸案らに対して議論する予定だと,国務省が明らかにしました。
まず3日から5日まで東京で日本政府当局者らと会って日本人拉致された問題を議論して,6日から9日までソウルに留まりながら,大統領府と外交通商部,統一部高位当局者らと会って梨花女子大学校で講演した後,10日ワシントンに戻る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿