お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2014年6月17日火曜日

チョコパイ戦争始まる?

北朝鮮,開城工業団地人気おやつ'チョコパイ'支給中断要求

http://www.voakorea.com/content/article/1937926.html

2014.06.17 00:02
最近開城工業団地で北朝鮮側関係者らが南側企業らが北朝鮮勤労者らにおやつで支給してきた‘チョコパイ’を拒否していると分かりました。

ソウルで金ウンジ記者が報道します。

韓国統一部と開城工業団地入居企業らによれば開城工業団地で北側勤労者を管理,監督する北側職場長らが先月から勤労者らにおやつでチョコパイを支給するのを打ち切れと南側企業に要求する事例が増加しています。

開城工業団地入居企業のハン代表は相当数入居企業らがチョコパイ支給中断を要請受けて,現在打ち切った状態とし,チョコパイを代える他のおやつを苦悩中にあると話しました。

入居企業らの中ではチョコパイの代わりに肉やご飯,またはドル支給を要求受けた場合もあると分かりました。

韓国統一部当局者はまだ北朝鮮当局から公式的な拒否立場を通知受けることができなかったと話しました。

開城工業団地入居企業らはその間北朝鮮勤労者らにひとり党一日に多く10ケまでチョコパイを夜勤手当などの名目で支給してきました。

5万 2千余人に達する開城工業団地勤労者らが一日に受けるチョコパイ個数だけ40余万個で,チョコパイは北朝鮮市場で最高人気賞品の中の一つに位置したと知らされました。

昨年末北재脱出して,韓国に定着した金某氏は市場でチョコパイがなくて,人気があると話しました。

[録音:北脱出者金某氏] “北朝鮮の人らが食べたい菓子でしょう。
ところで市場でチョコパイが多くなくて,主に豊に住んでいる家の人々や生活が豊かな人々が買って食べます。”

北朝鮮は平壌の工場で自らの生産したチョコパイを売ったりもしたが,韓国産チョコパイの人気に非常に足りないと知らされました。

これに伴い北朝鮮の今回の措置が北朝鮮住民たちの間で旋風的な人気を呼んでいるチョコパイの流通を防ぐための意図ではないかとの観測が出てきています。

開城工業団地入居企業関係者はチョコパイの象徴性を考慮して,一次的にはこれを遮断するための措置と見られるとし,また北側がチョコパイを代える過程でドルを代わりに要求する可能性も排除できないと話しました。

一部では北朝鮮の突然のチョコパイ支給中断要求が最近不通になった南北関係と無関係ではないという観測も出てきました。

北朝鮮は南側民間団体の物資支援だけなく,南側要人らの北朝鮮訪問も許さなくなっていると分かりました。
ソウルでVOAニュース金ウンジです。

http://cyucyo.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿