お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2016年2月7日日曜日

韓国国家情報院'北朝鮮,金正日偶像化などに3億ドル投入'

韓国国家情報院'北朝鮮,金正日偶像化などに3億ドル投入'

古い記事ですが、一連の核実験、ミサイル発射は偶像化の流れでしょう。


北大々的金正日偶像化..."体制ぜい弱反証"

2012.10.31 02:49
北朝鮮金正恩政権が最近平壌あちこちに金日成と金正日銅像をたてています。
北朝鮮が金日成一族の偶像化と遊園地建設に投じた総額が、3億3千万米ドルに達すると分かりました。
北朝鮮偶像化の実態と外部の見解を崔ウォンギ記者が伝えます。

北朝鮮の金正恩国防委員会第1委員長が30日平壌金日成軍事総合大学で開かれた金日成主席と金正日国防委員長銅像除幕式に参加しました。

北朝鮮官営'朝鮮中央放送’です。
[録音:朝鮮中央放送] “私たちの党と人民の最高指導者金正恩元帥様が除幕式長に出てきました。”
北朝鮮の金正日銅像建立は去る1月労働党の決定に従ったのです。

当時労働党政治局は特別報道を通して,金正日委員長の誕生日の2月16日を‘光明星節’に決めて,全国各地に銅像と永生塔,そして肖像画の‘太陽上’をたてると明らかにしました。

これに伴い去る1月には平壌国家安全保衛部,2月には万寿台創作士の前,そして4月には万寿台丘に金正日銅像が立てられたし,地方所々には永生塔が建設されました。

韓国の国家情報院は北朝鮮が金日成一族の偶像化と遊園地建設に3億 3千万ドルを投じたと明らかにしました。

国家情報院は29日韓国国会情報委員会国政監査で,“北朝鮮が金日成,金正日銅像建立と肖像画交替,金正恩第1委員長の業績宣伝のための綾羅遊園地建設などに3億 3千万ドルの財源を投じている”と報告しました。

このような金額は北朝鮮住民の3,4ケ月分食糧に該当するトウモロコシ(とうもろこし) 110万tを買えるお金だと国家情報院は説明しました。

北朝鮮は全世界で指導者の銅像と偶像化象徴物が最も多い国です。

平壌中心部の万寿台丘には高さ23mの巨大な金日成と金正日銅像が立てられていて,全国的に3万個が越える銅像と各種記念物があります。

平壌教員大学教授で勤めて去る2002年北脱出したイ・スク氏。
[録音:北脱出者イ・スク] “万景台七ゴールにも学生時代金正日銅像もあって,平壌はもちろんで全国各地に金日成銅像があります。”

北朝鮮はまた去る1994年金日成主席が死亡して,彼の執務室を錦繻山記念宮殿で作って一帯を聖域化しました。
引き続きさる2月錦繻山記念宮殿を‘錦繻山太陽宮殿’で名前を変えて大規模工事を繰り広げています。

北脱出者出身の世界北朝鮮研究センター アン・チァンイル所長は金正恩政権が難しい条件の中でも偶像化に主力を注ぐのは金日成と金正日から権威を借りてくるための象徴操作だと話しました。

[録音:アン・チァンイル所長] “金正恩としては年齢も幼くて,住民たちの尊敬心を引き出す方法はないから,お父さんとおじいさん偶像化を通して,自身の権威とリーダーシップを確保しようとするものです。”

北朝鮮当局は全国に金正日銅像と永生塔をたてながら,住民たちからお金と物資を強要していると分かりました。
北朝鮮の知人らと定期的に電話通話をする北脱出者金ウノ氏のね。

[録音:北脱出者金ウノ] “不満が多いです,銅像をたてながら,お金,物資,セメント,手袋を学校と住民たちから集めて行きます。

住民たちが好きなはずがありません。”

専門家たちは北朝鮮当局が住民たちの暮らすことより偶像化にさらに多い神経科金を使うのは大きい問題と指摘しています。

またアン所長の話です。
[録音:アン・チァンイル所長] “現在偶像化にお金を使い果たしているのを見れば,期待とは違いそれほど変わらない金正恩体制に対して関係国は残念だと思っています。”

米国のヒラリー・クリントン国務長官はその間機会がある時ごとに北朝鮮の新しい指導部が住民たちの民生をまず取りまとめる指導者になることを期待すると話していました。
[録音:クリントン国務長官] “I’D SAY YOUNG MAN YOUR FUTURE…"
金正恩第1委員長が21世紀北朝鮮の改革と経済発展を率いる指導者になることを期待するというものです。
独裁者を偶像化するための銅像と記念物は過去ソ連でもあちこちに立てられました。
しかし1990年代初めソ連が崩壊になりながら,その多かった銅像と偶像化記念物は痕跡もなく消えてしまいました。
VOAニュース崔ウォンギです。

0 件のコメント:

コメントを投稿