お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2016年4月25日月曜日

高麗航空機を拒否 タイ政府


かなり厳しい対応だ。

https://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=309068

タイ政府が北高麗航空民航機の自国入港を断ると発表した。

タイ政府が北朝鮮高麗航空の入港許可を更新しないことを決めたと、21日韓国の放送局MBCが現地消息筋を引用して,報道した。

MBCによれば,タイ政府は去る19日閣僚会議を開いて,国連安全保障理事会対北朝鮮制裁決議案2270号決定により,4月末で期限が終わる北朝鮮高麗航空の入港許可を更新しないことで決めたという。

これと共に北朝鮮が投資した民間企業の航空機,北朝鮮が運営する航空機も国連安保理対北朝鮮制裁の影響を受ける可能性があると強調したという。

タイ政府は北朝鮮高麗航空の入港許可を更新しないという内容を該当部署と関連団体に通知して,国連安保理の新しい対北朝鮮制裁内容を十分周知するように、と指示したという。

今まで北朝鮮高麗航空は平壌でタイ,バンコクのスワンナポム国際空港の間に毎週水曜日1便の直航期を運営してきたと知らされた。
タイ政府のこのような措置は東南アジア国家の中で初めて国連安保理対北朝鮮制裁を実行するのだ。

一部ではタイの北朝鮮高麗航空就航更新不許可方針が、違う東南アジア国家らにも連鎖的な制裁措置を呼び起こすのではないかと期待を含んだ展望を出している。

0 件のコメント:

コメントを投稿