お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2016年5月28日土曜日

金正恩叔母コ・ヨンスク"金正恩1984年生まれ…8才から権力継承兆しあった ワシントンポスト


コヨンヒの妹がインタビューに応じている。


コ・ヨンスク夫婦WPインタビュー…"8才誕生日に場軍服プレゼントされて…将軍らが敬礼"
"権力内部暗闘の可能性に亡命…究極的目標は平壌に帰っていく道"

(ワシントン・ソウル=聯合ニュース)金セジン特派員金ギョンユン記者=金正恩北朝鮮労働党委員長の叔母のコヨンスクと、夫のリ・カンがベールに包まれた金委員長の実際年齢と幼年時代,権力継承兆候などに対して口を開いた。

20年前に米国に亡命したコ・ヨンスク・リ・カン夫婦は27日(現地時間)者ワシントンポスト(WP)とのインタビューで金正恩は1984年生まれであり,8才誕生日の時から権力継承兆しがあったと明らかにした。

高氏は"金正恩と私の息子が(同じ年に生まれで)遊びの友人であった"として"私がその二つおむつを取り替えた"と話した。

今まで金委員長の出生に関連しては、1982年または1983年,1984年生まれという見方が入り乱れていた。

特に正統性を浮び上がるために金日成主席の出生の1912年,金正日国防委員長の出生年も1942年と終わり席を合わせて,1982年生まれだと対内外に宣伝したという話もあった。

金委員長が金正日国防委員長の後に続いて,権力を世襲するという兆しはわずか金委員長が8才である時からあったとコ氏夫婦は主張した。

金委員長の8才誕生日祭りの時階級章を付けた将軍制服を贈り物に受けた。将軍らがその時から幼い金委員長に敬礼するなど本当に敬意を表わしたということだ.


コ氏は"周辺の人々が金委員長を権力者のように対応するのに、彼が普通の人に成長することは不可能だった"と話した。

1992年金委員長の兄の金正哲と共にスイス,ベルンで住み始めたコ・ヨンスク・リ・カン夫婦は金委員長が12才の時の1996年から約2年間金委員長の生活を見守った。

高氏はこれと関連して"私たちは普通家庭のように行動したし,私は彼ら(金委員長兄弟)のお母さんのように行動した"と話した。

金委員長の幼い時期に対して高氏は"問題屋ではなかったが,気が短く、忍耐心がなかった"と回顧しながら,金委員長のお母さんがそれ位に遊んで勉強をもっとしろと叱って,金委員長が断食闘争で対抗したことを紹介することもした。

金委員長が"バスケットボールを始めて,ますますはまった"と伝えたコ氏は金委員長が"バスケットボール靴を持って寝つくこともした"と明らかにした。

金委員長のお母さんやはり同じ年頃より背が低かった金委員長がバスケットボールをすれば背が高くなるのに助けになることと考えたと高氏は伝えた。

彼らは北朝鮮で生活する時'ロイヤルファミリー'としての特権を享受したと知らされた。
夫婦の家には相変らず長男が北朝鮮原産の最高指導者用夏別荘でジェットスキーをする写真と金委員長の妹金与正の姿が入れられた写真アルバムが置かれていたとWPは説明した。
だがコ氏夫婦は1998年突然亡命を決めた。

コ氏夫婦は"歴史的に強力な指導者と近い人々が他の人らのために意図しない問題にまきこまれることをたびたび見られながら,私たちはそのような問題から遠ざかるのが良いと考えた"として北朝鮮政権内部での暗闘の可能性のために脱北を決心したと説明した。

彼ら夫婦は1998年スイス,ベルンの米国大使館に入って亡命を申請したし,何日か後フランクフルトの米軍基地に移された。そちらで何月間か調査を受ける過程で自分らと北朝鮮指導者との関係を打ち明けた。

米国情報当局は、私たちがどんな(北朝鮮政権の)秘密のようなものを知っていることと考えたが私たちは分かるのがなかった"と明らかにした。

リ氏は"もちろん(金正恩委員長の幼年期)私生活に対しては多いことを見たが,軍事関係と関連したことは知っていることはなかった"として"核兵器や軍事分野と関連しては一つも知らない"と打ち明けた。

ただし自分らが北朝鮮と米国を理解するから北朝鮮・米両者間交渉役割になると主張した。

WPは写真の中オ・トゥウン色服を着た男性と女性がリ氏と高氏の姿で,先月23日米国,ニューヨーク タイムスクエアで撮影されたと説明した。


WPは彼ら夫婦が初めて定着する時,米中央情報局(CIA)から20万ドルを受けたと明らかにしたが,彼ら夫婦の現在居住地と米国で使う名前は"子供らを保護するために"公開しなかった。

コ氏とリ氏の二人の息子は現在32才と29才と娘は23才とこの新聞は明らかにした。

相変らず英語駆使能力が初歩水準のコ氏は"親戚や知っている人もなかったし一日に12時間以上仕事をしなければならなかった"として"初めには生活がかなり難しかった"と話した。

現在米国市民権者のコ氏とリ氏がその間、隠遁生活と呼ばれるほど外部との接触を忌避して今回WPとインタビューをするようになったことに対して"究極的目標は北朝鮮に帰ること"としながらいつか北朝鮮を訪問したいためだと説明した。

彼はまた北朝鮮の'親戚'と関連して,韓国で出回っている嘘を釈明するためにと付け加えた。
高氏は最近韓国裁判所に韓国で活動する北脱出者3人を相手に名誉毀損損害賠償請求訴訟を出したが,被告の住所を原告側が把握しなければならない手続きのためにこの訴訟は裁判所で去る3月却下された。

リ氏はまた"私は米国を理解して北朝鮮を理解する。

したがって私はその二つの間の交渉家になることができると考える"として"もし金正恩(委員長)が私が記憶するとおりならば,彼と会って話せること"だと主張した。

WPはこういうリ氏の主張と関連して,北朝鮮問題専門家のアレクサンドル マンスロポ米国ジョーンズホプキンス大兼任教授の話を引用して"米国で良く暮らしているのに、なぜ北朝鮮に戻りたがるのか"と伝えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿