お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2016年5月8日日曜日

活動総括報告 労働新聞より


とても1人では訳せないので、翻訳ソフトを使いおおざっぱに訳してみました。カタカナになっている部分は飛ばして読んでください。

 

朝鮮労働党第7次大会である党中央委員会事業総和報告
金正恩
同志ら!
朝鮮労働党第6次大会が進行された時から今日に至る期間は私たちの党の長い間の歴史で大変峻厳な闘争の時期であり偉大な転変が成した光栄な勝利の年代でした。
総決起間朝鮮労働党はリュレオプが厳酷な環境の中で革命発展の各段階ごとに週滞積人路線と政策を提示して偉大な私たちの人民に基づいて、革命と建設を粘り強く前進させることによって社会主義偉業随行で光る勝利を成し遂げて祖国繁栄の新時代をひろげました。
歴史上そのどの党と人民も体験してみることができない艱苦しても険しい革命の道を破ってくる過程に私たちの党は自分の思想と偉業の正当性と不敗性に対し深く確信するようになったし、党について永遠に主体の同じ道に進もうとする私たちの人民の覚悟と意志はより一層力強くなりました。
今日私たちの全体党員らと人民らは不屈の精神力と英雄的な闘争で自慢差は偉勲を刻んできた忘れない思い出と胸が熱くなった勝利者の自負心を抱いて党第7次大会を意味深く迎えています。
朝鮮労働党第7次大会はすべての社会の金日成-金正日主義化の旗じるし高さ私たちの党をより一層強化して社会主義強国建設と主体革命の最後勝利を操り上げていくところで歴史の分岐点になるでしょう。
1.
主体思想、軍隊優先政治の偉大な勝利
同志ら!
総決起間朝鮮労働党は偉大な主体思想の旗じるし、先君革命路線を握り締めて主体革命偉業随行に全体党員らと人民らを組織動員しました。
主体思想は世界的な大正侈風派と積み重なった難関の中で私たちの革命を主体の同じ道で指導してきた百勝の旗じるしであり軍隊優先政治は私たちの党と人民が峻厳な難局を突き抜けて歴史の奇跡を創造するようにした勝利の宝剣でした。
朝鮮労働党の偉大な主体思想と軍隊優先政治、党に終わりなしに充実したわが軍隊と人民の献身的闘争によって、社会主義建設で自慢(誇り)差は勝利が成して主体革命偉業の完成のための万年(晩年)土台が用意されました。
1)社会主義偉業の勝利敵前陣のための闘争
同志ら!
社会主義偉業は人民大衆の自主的要求とリさんを実現するための神聖な偉業であり、帝国主義をはじめとするあらゆる反革命勢力との打とうとするある闘争の中で前進する革命偉業です。
総決起間朝鮮労働党は前代未聞の厳酷な試練と難関の中で社会主義偉業を前進させるための闘争を広げました。
朝鮮労働党第6次大会はすべての社会の主体思想化の旗じるし下に社会生活のあらゆる分野を主体思想の要求のとおり改造変革して、私たちの革命の政治軍事的、経済的威力を強化して社会主義偉業を勝利的に前進させていくところで歴史赤痢旌表になりました。
私たちの党は党第6次大会が提示したすべての社会の主体思想花崗令(領)により殿堂と全軍を主体思想化しながら、社会のすべての構成員を革命化、労働階級化、インテリファハギための事業を積極的に促して、社会主義偉業の主体をしっかり固めました。
私たちの党は人民経済の主体化、現代化、科学化を戦略滴露船で握り締めてその実現のための闘争に人民を組織動員して、社会主義経済建設の10代展望目標随行で大きな前進を成し遂げました。
80年代速度創造運動の火高さ党第6次大会決定貫徹のための闘争で成した光る勝利と成果らは社会主義の優越性を高さ発揚させながら、社会主義完全勝利を操り上げて、実現することができる丈夫な土台になりました。
すべての社会の主体思想化の旗じるし下に社会主義完全勝利を成し遂げるための私たちの党と人民の闘争は去る世紀末世界的な反社会主義、反革命の逆風の中で厳重な挑戦にぶつかるようになりました。
国際舞台で帝国主義者などと社会主義背信者らの策動で色々な国々で社会主義がリョンに続き崩れる悲劇的な事態が醸し出したし、これを機に帝国主義者などの反社会主義攻勢は社会主義の砦のわが国に集中するようになりました。
帝国主義者などは政治と軍事、経済と思想文化のすべての方面で私たちの社会主義を圧殺するための策動をあくらつに敢行しました。
朝鮮労働党は作られた峻厳な情勢に対処して、帝国主義者などの反革命積功傾向(税)を革命的攻勢で壊してしまう断固たる意志で社会主義偉業を擁護上手と前進させるための果敢な闘争を組織展開しました。
私たちの党は革命的な思想攻勢で帝国主義者などの攻撃と非難から社会主義思想と理念を擁護上手と私たちの政治思想陣地を強硬に固めました。
私たちの党は社会主義の挫折と反社会主義思想鳥類の逆風の中で社会主義は人民大衆の自主赤痢上で正義であり、その勝利は必然的だということをクァハンニロンジョクでローンみっともないことによって人民らに社会主義に対する信心を抱かせて社会主義の終末に対し騒ぐ帝国主義者などと反動らに甚大な打撃を与えました。
私たちは党員らと勤労者らの中で政治思想教養の導水を一層高めて、全体人民が社会主義は守れば勝利で捨てれば死という信念を堅く大事に保管して私たちの式社会主義を輝かせるための闘争に積極的に響かす出るようにしました。
私たちの党は変化した国際的環境と社会主義建設の歴史的教訓から政治思想陣地をあちこちで強化するのと共に社会主義建設と社会生活のあらゆる分野で社会主義の本態を守って私たちの式社会主義の優越性を高さ発揚させていきました。
主体の社会主義偉業の正当性とその勝利に対するかたい信念、変わりなしに党に従う私たちの人民に対する確固たる信頼に基づいて、私たちの党は主体思想の旗じるし、社会主義の旗じるしをずっと高さ掲げて社会主義偉業を粘り強く前進させていきました。
激変する情勢の中で私たちの社会主義偉業が主体の軌道について勝利的に前進して祖国統一の明るい展望が開かれていた時期に私たちの党と人民は空のように信じて従った偉大な首領様を思いのほか失う青天のへきれきのような民族の大国上にあうようになりました。
金日成同志が逝去されたことは私たちの党と人民の最大の悲しみで喪失これであり私たちの革命において最も大きい試練でした。
民族の大国喪後私たちを圧殺しようとする帝国主義者などとその追従勢力らの政治軍事的圧力と戦争挑発策動、経済的封鎖は極度に達したし、ここに過酷な自然災害まで重なって、経済建設と人民生活で言葉では言い表せない試練と難関を体験するようになりました。
私たちの祖国の安全と社会主義の運命は危険に直面するようになったし、私たちの人民は歴史に類がない苦難の行軍、強行軍をしなければなりませんでした。
世界が朝鮮の運命に対し憂慮して帝国主義反動らが愚かにも私たちの路線ビョヌァきて体制崩壊に対し騒いだ時期偉大な金正日同志は革命の長さ(道が)いくら険しかったとしても首領様が切り開かれた主体革命偉業を変わりなしに守って最後まで継承完成していく鉄石の意志をきっぱりと宣言されたし、革命と建設をひたすら首領様の思い通り、首領様食代で賢明に領導されました。
朝鮮労働党は偉大な金正日同志の賢明な指導の下に偉大な首領様の偉業を継承して、朝鮮革命の百勝の進路の先君革命路線を確かに堅持して軍隊優先政治を全面的に実施しました。
軍隊優先政治は銃隊重視、軍事先行の原則で軍事をすべての事業に前面に出しながら、人民軍を核心で、主力軍でして、革命の主体を強化してそれに基づいて、社会主義偉業を勝利的に前進させていく金正日同志式社会主義基本政治方式です。
軍隊優先政治には革命の総待遇に国と民族の尊厳も、革命の勝利もあるという先君革命の原理が具現されており、革命はただ自分の力を強化して自らの力で行わなければならないという自力自強の精神と私たちの党のトゥティモムヌン返済自主積み立て長、革命的原則が集大成されています。
先君は朝鮮革命の光栄な伝統であり、軍隊優先政治は主体の旗じるし下に銃隊に開拓になって前進してきた私たちの革命の歴史と経験を土台にしています。
偉大な主体思想を根元でして、軍隊優先政治方式が創造されてすべての社会の主体思想化のための闘争過程に整った(鍛えられた)政治思想的、軍事的力があったので先君の威力が高さ発揚されて主体革命の新時代、先君時代が繰り広げられました。
偉大な金正日同志は党の偉業に充実したわが軍隊と人民に対する絶対的な信頼を持って先君道を絶えず継続されながら、主体の社会主義偉業を勝利の同じ道で率いられました。
私たちの党は先君革命の主力軍の人民軍をあちこちで強化しながら、国防委主義国家機構体系を確立してあらゆる分野を先君の原則とニーズに合うように改造して整備しました。
私たちの党は軍事重視、軍事先行の原則で国防工業発展に先次的な力を入れました。
偉大な金正日同志は敵の反共和国孤立圧殺策動が極度に達して全国が腰のベルトをきつくしめなければならなかった厳酷な時期にどんな代価を払っても国の防衛力を強化しなければならないという鉄の意志を持って、私たちの国防工業をカン威力ある自衛的国防工業でより一層しっかり強化発展させられました。
軍隊優先政治によって用意された主体敵国防空(防共)業は帝国主義者などの侵略策動を壊して祖国の安全と社会主義の城塞をしっかり保衛することができるようにした担保になりました。
朝鮮労働党は軍隊優先政治の前行政で返済自主積み立て長と社会主義原則を確かに堅持しました。
返済自主積み立て長と社会主義原則は革命的当たりが社会主義偉業随行で堅持しなければならないクンボルリプチァン、根本原則であり、これは革命と反革命、社会主義と日和見主義を分ける試金石です。
返済自主積み立て長、社会主義原則を守るのが去る苦難の行軍時期のように私たちの党と人民の前に自主的人民で尊厳あるように住むか、また再び帝国主義の奴隷になるかという死を覚悟した決断の問題で尖鋭に出た時は早くなかったです。
私たちの党は情勢が厳酷なほど先君の旗じるしを高さ掲げて銃隊の威力に基づいて、返済自主積み立て長と社会主義原則を堅固に守ることによって私たちの革命を勝利の同じ道で確信性あるように引っ張っていきました。
私たちの党は敵が刀を抜けば長剣を振り回して銃を突きつければ大砲を突きつける超強硬対応で帝国主義者などの横暴な圧力と挑戦をきっぱりと制圧粉砕したし、私たちの周辺で煩わしく吹くプルジョアジァユファバラムと改革、開放風も先君銃隊の気象(機上,起床,奇想)に飛ばしてしまいながら、私たちが選択した社会主義の道について直ちに前進しました。
レンジョンジョンシク少なくない国らが米国の軍事的圧力と専横にギガ ヌルリウォ原則を破って妥協と屈従の道に進んでいる時、厘毛の揺れることもなしで返済自主積み立て長と社会主義原則を堅持してきた朝鮮労働党の闘争経験は帝国主義との力の対決戦の時代の今日返済自主、社会主義原則は話(言葉)やクルロソがなくただ強力な銃隊によるだけで守られて固守されるということを見せました。
朝鮮労働党は無敵必勝の銃隊の威力で祖国と人民の運命を守って社会主義を守護しながら、前進させるための闘争を勝利に率いました。
私たちの党は強力な軍事的力に基づいて、帝国主義者などとその追従勢力らの加重する軍事的圧力と侵略策動を歩みごとに間違いなく壊してしまいました。
帝国主義反動らは私たちの前進を遮って私たちの式社会主義を圧殺するために国際的な制裁と封鎖策動にすがりながら、わが国を核先制打撃対象まで決めて侵略策動に狂奔したが先君の威力で鉄の城塞を成し遂げた私たちの共和国を厘毛も触ることができませんでした。
私たちの党は国の自主権と私たちの人民の運命を侵害して私たちの制度を圧殺しようとする敵の露骨化される軍事的恐喝と侵略策動にきっぱりと正面から受けていったし、殿堂、全軍、全国民を正義の祖国保衛前、社会主義守護前に総決起させました。
党の周りに一致団結して、一様に勢いよく立ち上った人民軍将兵らと人民らの英雄的闘争によって、私たちは長期間にかけた打とうとするある反帝国反米対決戦でリョンチョン・リョンスンを成し遂げて苦難の行軍、強行軍を勝利的に結束したし、祖国の安全と自主権、社会主義を光栄に守護しました。
帝国主義者などの絶え間ない戦争挑発策動を壊して人民を戦争の惨禍で救援することによって私たちの党は祖国と人民の運命の守護者としての使命と任務を立派に遂行しました。
今世界随所で戦争の惨禍が終わらないで色々な国人民らが生きる道を探してさまよっているがわが国では去る数十年の間戦争の砲声が一度も泣かせなかったし、私たちの人民らはたとえ生活が富裕なのはできなくても戦争を知らない中に平和で安定した生活を享受してきました。
これは他でもない軍隊優先政治のおかげであり、直ちにここに私たちの党が成し遂げた最大の功績があります。
私たちの党は社会主義を守護するための峻厳な闘争の中でも勝利の信心たかだかと祖国繁栄の将来を見通しながら、社会主義強国建設の高い目標を打ち出して粘り強く闘争して、社会主義偉業を新しい段階に前進させました。
社会主義強国建設は偉大な首領様の意これであり私たちの人民のリさんでニョムォニヨッスムニだ.
私たちの党は先君時代のニーズに合うように国防工業を優先的に発展させながら、軽工業と農業を同時に発展させるところ対する新しいキョンジェゴンソル路線を提示して社会主義強国建設のため総進軍に全体軍隊と人民を組織動員しました。
人民軍を先君革命の主力軍、人民の幸福の創造者で打ち出して人民軍で発揮された革命的軍人精神をすべての社会が見習うようにした私たちの党の先君領導によって、革命的軍人精神を具現した江界精神が創造されてソン講義のろしが燃え上がったし、社会主義建設のすべての戦線で絶え間ない奇跡と偉勲が創造されました。
先君革命領導で社会主義強国建設で一大転換を起こしていくことによって私たちの党は銃隊を握り締めればどんな逆境の中でも世界的な強国をこと浮かび上がってたてられるという真理を確証して民族の自主的発展と社会主義偉業随行の新しい高い段階を開けておきました。
朝鮮労働党の指導の下にわが軍隊と人民が米帝を親分でする帝国主義連合勢力と単独で対抗して、社会主義を守護して社会主義偉業を勝利的に前進させてきたことは歴史の奇跡であり、これは主体思想、軍隊優先政治の偉大な勝利です。
同志ら!
主体革命偉業随行で歴史的転換が起きて軍隊優先政治が開けておいた勝利の道について私たちの式社会主義が力強く前進していた時期に私たちの党と人民は千万心外(意外)にも偉大な将軍様を失う民族の大国上をまた再び当てられるようになりました。
偉大な金正日同志を失った血の涙の丘で将軍様の戦士、弟子らの私たちの全体党員らと人民軍将兵らと人民らは悲しみを力と勇気に変えて党中央の周りに堅くかたまって、将軍様の生前の構想とニョムォンを現実で花を咲かせるための闘争に決然と響かす出ました。
朝鮮労働党は偉大な金正日同志の思想と意を敬って、社会主義偉業随行で新しい転換敵国面を開くための闘争を組織領導しました。
歴史的な党第4次代表者会を契機に私たちの党は偉大な金日成同志と金正日同志を私たちの党と革命の永遠の首領にむかえて偉大な金日成-金正日主義を永遠の指導思想で高さ持って行こうとする革命的信念と意志を明言したし、首領の遺言貫徹前に党員らと人民らを組織動員しました。
私たちは主体革命偉業継承の重大な歴史敵前喚起のニーズに合うように革命の香り盗賊力量の党を組織思想的により一層強化して派閥勢力と官僚主義、不正腐敗を根絶するための殿堂的な闘争を強度が高く広げる一方党案に鋼鉄のような規律とキュ率を確立することによって党の戦闘力と威力をあちこちで高めました。
朝鮮労働党は作られた情勢と革命発展の要求により経済建設と核武力建設を並進させるところ対する戦略滴露船を提示してその貫徹のために積極的に闘争しました。
私たちの党の新しい病気進路船は急変する情勢に対処するための一時的な対応策でなく私たちの革命の最高利益から恒久的に握り締めると行かなければならない戦略滴露船であり、核武力を中枢にする国の防衛力を鉄壁で固めながら、経済建設により一層拍車を加えて、繁栄する社会主義強国を一日も早く建設するための最も正当で革命的な路線です.
党の戦略滴露船を貫徹するためのわが軍隊と人民の力強い闘争によって、反帝国反米対決戦を総決算して私たちの偉業の最後勝利を操り上げられる威力ある担保が用意されるようになりました。
朝鮮労働党は偉大な首領様の構想とニョムォンデで富強な人民のラグォンをこと浮かび上がってたてるための全人民的な総進軍運動を組織展開して、祖国繁栄の新時代を繰り広げました。
私たちは党組織らと政権機関らが人民の利益と便宜を最優先、絶対視する原則を握り締めて世の中で一番立派な私たちの人民に社会主義万福を抱かせるために献身的に闘争するようにしました。
党の領導を高く掲げてわが軍隊と人民は首領の遺言貫徹前、党政調本擁護前を果敢に広げて、社会主義建設で新しい朝鮮速度を創造しながら、10年を1年で牛耳って走る万里マ時代を開いておきました。
今日私たちの祖国の土に繰り広げられている驚異的な現実は全体党員らと人民らに偉大な首領様がそのようにニョムォナシドン社会主義強国を私たちの力で必ずこと浮かび上がってたてられながら、主体革命偉業の最後勝利の日が遠くなかったというかたい信心を抱かせています。
主体の社会主義偉業は科学であり、偉大な首領様が堅持してこられた自主的な革命路線と革命方式を変わりなしに守って徹底的に具現していくところに私たちの革命の勝利があって民族万台の繁栄があるという直ちにこれが総決起間社会主義偉業を前進させるための私たちの党と人民の闘争の主となる総和です。
前代未聞の険しい道逆境の中で主体の旗じるし、先君の旗じるしを高さ掲げて社会主義偉業を勝利的に前進させてきた朝鮮労働党と朝鮮人民の英雄的闘争は神聖な私たちの党の力社と自主性のための人民大衆の闘争史に永遠に記録されるでしょう。
2)剛性国家建設で成し遂げた者と蹴った成果
同志ら!
総決起間社会主義建設で光る勝利が成したし、祖国の富強繁栄のための万年(晩年)土台が用意されました。
私たちの党と人民が社会主義建設で成し遂げた者と蹴った成果は一致団結の政治思想強国、不敗の軍事強国をこと浮かび上がってたてたのです。
思想と政治は社会生活で主導的役割をしながらしたがって社会主義の政治思想陣地をしっかり固めて政治思想赤緯力を強化するのは社会主義強国建設で先次的に立ち向かう重要な課題です。
朝鮮労働党は主体の思想論と一致団結の革命哲学、自主のチョンチ路線を具現して、わが国を尊厳高い社会主義政治思想強国で転変させました。
総決起間私たちの党は始終一貫思想を基本で握り締めて思想教育事業、政治事業を確かに前面に出して、全体党員らと人民らを私たちの党、私たちの制度が第一で私たちの思想、私たちの偉業が第一という確固たる信念を持った堅固な革命闘士らでがんじょうに育てました。
帝国主義反動らが異色なプルジョアササンムヌァを私たちの内部に押しこんで、革命大悟を変質瓦解させようとあくらつに策動したが党の懐の中で教養育成された私たちの人民の社会主義に対する信念と意志を負かせませんでした。
今日わが国はすべての社会が主体思想、先軍思想で一色化されて千万君民が透徹した革命保衛精神と堅固な社会主義守護精神を持って金日成民族の偉大な精神力で大層な変革の歴史を創造していく不敗の思想強国で威力響かすいます。
殿堂と全体人民が首領を中心に思想意志的に、道徳義理的に堅くかたまったすべての社会の一致団結を実現したことは総決起間私たちの党が成し遂げた大きな成果であり、業績です。
首領、党、大衆の一致団結は偉大な金正日同志の革命哲学です。
将軍様は一つの思想、一つの中心に基づいた一致団結の思想を出されてロスカン領導芸術で殿堂とすべての社会の一致団結を実現されました。
私たちの党はあらゆることを人民のために、あらゆることを人民大衆に基づいて!
というスローガンを提示して殿堂が人民を愛して人民のために滅私服務しながら、人民に基づいて、闘争していくようにしました。
私たちの党の人民愛の政治、人徳政治によって、党に対する人民大衆の信頼が厚くなり社会の政治的安定が保障されたし、党と人民大衆のこん然一体が強固化されました。
首領、党、大衆が一つの思想と信念、同志的愛と義理に堅く結びついてすべての社会が互いに助けて率いる和やかな代価征夷されて、生死運命を共にしていくここに私たちの式社会主義の真の姿があります。
政治思想強国としての私たちの祖国の不敗の威容は主体思想を具現した自主政治で国と民族の自主権と尊厳を最上の境地(耕地)で輝かせていっているところで明確に誇示されています。
私たちは革命と建設で立ち向かうすべての問題を私たちの人民の利益とわが国の具体的実情に合うように解いていきながら、党と国家活動で革命的原則、自主的対を確かに堅持して世界政治舞台で尊厳高い政治強国としての権威と影響力を堂々と行使しています。
朝鮮労働党は革命領導の電気間青年重視を戦略滴露船で握り締めて青年たちを主体の血統を続けさせる革命の継承者でしっかり育てることによって世の中に二つとない青年強国を建設しました。
私たちの党は青年たちに対する思想教育事業を青年問題解決の根本で握り締めて青年教養に大きい力を入れました。
青年たちを時代の主人公で打ち出して青年同盟に大きくある仕事らを任せて、実践闘争の中で青年たちをがんじょうに育てました。
私たちの青年たちは党がまかせた白頭山英雄青年発電所を立派に、建設して、朝鮮青年たちの不屈の精神力と自力自強の力を天下に誇示して米帝とその追従勢力らの頭右に撤退を抱かれました。
主体革命の始原が開かれた白頭大地(敷地)で青年前衛らが創造した白頭山英雄青年精神は今日の時代精神です。
青年たちが党の権威を率先で擁護して党の呼ぶことならば水火も辞さなくて闘争する信頼できる前衛隊、創造の巨人らでしっかり準備されたことは私たちの党の青年中示唆商科路線の正当性と生活力に対する明確な証券市場です。
世界的な難問題になっている青年問題、革命の継承者問題を光るように解決して世の中に自慢するべき程であった青年強国をこと浮かび上がってたてたことは私たちの党の誇りで大きな勝利です。
青年強国を建設したことでして、わが国は活力あって希望にあふれた主体の政治思想強国としてその威容をより一層高さ響かすようになりました。
総決起間朝鮮労働党が成し遂げた突出した成果は先君革命路線、自衛の軍仕路船を貫徹して、私たちの祖国を不敗の軍事強国で強化発展させたのです。
私たちの党は先君革命の原理から出発して、軍事強国建設を社会主義強国建設の重要な戦略摘果業で打ち出してその実現に大きい力を入れました。
党の指導の下に私たちの人民軍は最高司令官の唯一適齢群体界が徹底的に書庫党中央決死擁護精神、銃爆弾精神でしっかり武装した革命強軍で、主体革命偉業随行の主力軍で準備されました。
今日人民軍は最高司令官を中心に革命的同志愛と義理に基づいて、堅くかたまった真の戦友部隊、同志部隊で強化発展されたし、革命敵軍風と鋼鉄のような軍旗(軍規)が確立されてチョン・キュファ的面目を立派にそろえた最精鋭戦闘大悟で威容響かすいます。
全軍に燃え上がった白頭山訓練熱風の中で人民軍将兵らが金日成-金正日軍事思想と戦略戦術でしっかり武装して高い実戦能力を持った一当百の戦い軍らで育ちました。
私たちの人民軍は国の自主権と尊厳を侵害するそのどんな帝国主義侵略勢力も一撃に撃滅掃討することができる私たちの式の現代的な攻撃手団と防御手段をみなそろえた無敵必勝の革命武力で強化されました。
人民軍は革命的軍人精神を高さ発揮して、祖国の富強繁栄と人民の幸福のための社会主義建設の主要電球らごとで進撃の突破口を開いて押し退けながら、不可能を知らない革命強軍の気概と威力を轟かせています。
私たちの党の指導の下に人民内務軍は党に充実した革命的武装力で、祖国と人民の信頼できる保衛者で将軍強化されて、首領保衛、制度保衛、人民保衛の使命と任務を立派に遂行していっています。
総決起間国防工業と国防科学技術部門で世の中を驚かせる飛躍的な発展を成し遂げました。
国防工業と国防科学技術部門の一群らと科学者、技術者らは党の国防重視思想を高く掲げて私たちの式の新しい主体武器開発事業を元気良く広げて、国防工業発展で最先端突破の展望を開けておきました。
今私たちの国防科学技術は最上の境地(耕地)にのぼったし、国防工業部門では精密化、軽量化、無人化、知能化された私たちの式の先端武装装備らを決心したとおり作り出しています。
核兵器研究部門では3度の地下核試験と初めての水素弾試験を成功的に進行することによってわが国を世界的な核強国の戦列に堂々と立ち上げて米帝の被鄙吝内私は侵略と核脅威の歴史に終止符を打つようにした自慢(誇り)差は勝利を成し遂げました。
私たちの国防工業は敵のそのどんな現代的な武装装備も一撃に踏みつぶしてしまえる威力ある武装装備らを生産保障する自立的国防工業、革命工業で強化発展されました。
先端水準にのぼった主体敵国防空(防共)業の威力の前で敵は恐怖に震えており、私たちの人民らは強力な国防力、戦争抑制力の保護を受けながら、人生に対する心配なしに必勝の信心にあふれて、社会主義建設に飛び立っています。
すべての社会に銃隊重視、軍事重視気風が確立されて民間武力の戦い準備完成で転換が起きました。
全国が軍事を第一国史(国事)と感じて軍事にあらゆることを服従させていきながら、全体人民が決戦の見解には全国民抗戦で祖国統一盛業を成し遂げる結社の覚悟で心臓の血を沸かしています。
ロノンジョグィグンをはじめとする民間武力が自分助けて、軍、自分の郷土を自体で守れる革命的武装力で強化されて全人民的、前国家的防衛体系が確立されました。
私たちの党と軍隊と人民がそのように難しい条件と環境の中で腰のベルトをきつくしめて艱苦奮闘して、世界が驚嘆する不敗の軍事強国を建設したことはこの上なく大きい自慢(誇り)で誇りであり、これは祖国の剛性繁栄と主体革命偉業の勝利のための確固たる軍事的担保を用意して朝鮮半島と地域の平和を守護することができるようにした歴史積功的です。
政治思想強国、軍事強国が立派に建設されることによって私たちの革命の週滞積力量が比べるところなしに強化されました。
党の革命思想で武装して党の周りに一致団結された人民、強力な銃隊を握り締めた人民は最も威力ある革命の主体でなることであり、こういう人民の神聖な偉業は必勝不敗です。
総決起間経済建設と文化建設でも大きな前進を成し遂げました。
私たちの党と人民は社会主義経済建設の戦略滴露船を貫徹するための闘争を元気良く広げて、自立的民族経済の物質技術的土台をしっかり固めて経済強国建設の跳躍台を用意しました。
人民経済の主体化、現代化、科学化が積極的に推進されました。
自立経済の原料、燃料、動力基地が強化されて重要部門らに主体的な生産公正らが取りそろったし、工業の部門構造がより一層改善されました。
Anbyeon青年発電所と煕川発電所、白頭山英雄青年発電所をはじめとする大規模、中小規模の発電所らが建設されて展望が良い炭鉱、鉱山らが開発されました。
チュチェチョルセンサンチェゲが確立されて主体肥料、主体ビナロン生産公正が組まれたし、人民経済の色々な部門らに新しい生産基地らが勢いよく立ち上って、経済の自立性と主体性が一層強化されました。
新しい世紀産業革命の火の中に工場、企業所らで設備と生産公正の現代化が積極的に推進されて人民経済の全般的技術装備水準が高まりました。
国の経済発展を担保する現代的な機械製作基地らと電子、自動化要素と機構生産基地らが組まれて、私たちの工業が先端設備らを自体で作り出す高い水準に達しました。
逓信発展で革新的成果が成したし、輸送、健在をはじめとする色々な部門の生産公正らと技術装備、運営手段らがより一層現代化しました。
総決起間私たちの党は人民生活問題を第一重大事で打ち出して人民らの物質文化生活を向上させるための闘争に大きい力を入れました。
農業部門で種子革命とジャガイモ農業革命、二毛作農作業と科学農作業の熱風が起きて32万余町歩の土地が社会主義朝鮮の土地らしく整理されたし、1万余kmの自然流れ植物の長さ建設されて、穀類生産を伸ばせる担保が用意されました。
党の指導の下に全国随所にこと浮かび上がってたてた現代的な畜産基地らと養魚場、野菜温室ときのこ生産基地、広い青春課員らは人民生活向上のため貴重な元手です。
水産部門で黄金解義新しい歴史を創造するところ対する党の構想を実現するための闘争が行われて、水産業発展の突破口が開くようになりました。
軽工業部門工場、企業所らで技術犬件と原料、資材の国産災い事業が積極化されて質の良い人民消費品をさらに多く生産保障することができるようになりました。
党の雄大な建設構想により週滞積建築会社上が具現された労働当時対の記念匪賊創造物らが無数に勢いよく立ち上って、社会主義経済建設と人民生活向上のための土台がしっかり固められました。
社会主義文化建設で大きな成果を成し遂げました。
党のクァハッキスルジュンシ路線が貫徹されて、国の経済暮らしむきが苦しい中でも優秀な科学技術力量が育って科学研究部門の物質技術的土台が強化されたし、科学技術の画期的な発展が成しました。
私たちの頼もしい科学者、技術者らは米帝とその追従勢力らのあくらつな妨害策動を壊して核心基礎技術と宇宙技術をはじめとする先端科学技術分野で世界を驚かせる奇跡的な成果らを成し遂げることによって党の懐の中で育った朝鮮知識人の知恵と才能を誇示しました。
歴史的な党第7次大会を控えて主体朝鮮の立派な英雄らの私たちの宇宙科学者らは全世界が見守るの中で地球観測衛星光明星-4ホ発射の大成功を成し遂げることによって私たちの国家の権威と偉大な私たちの人民の不屈の気概を高く響かせました。
総決起間私たちの党の教育中示唆商科で線(船)によりチョンバンジョク12ニョンジェウイムギョユクが実施されて遠隔教育体系が確立されたのを始めて情報産業時代のニーズに合うように教育事業で新しい発展を持ってきました。
科学技術殿堂が21世紀全国民学習の大田(テジョン)当たり、最新科学技術普及の中心拠点で立派に建設されて全国随所に未来院と科学技術普及室らが組まれて、科学技術強国、人材強国のリョン床に飛躍していける基礎が用意されました。
私たちの党の週滞積保健思想と政策によって、平壌(ピョンヤン)産院ユソン腫よう研究所とオンニュアドンビョンウォン、リュギョン歯科病院をはじめとする現代的な医療機関らが組まれて全国的な遠い距離医療奉仕体系が立てられて、人民らに対する医療奉仕が改善されました。
党の体育重視政策により体育熱風が起きて体育施設らが晴れようがなったし、国の体育発展で新しい転換が起きました。
私たちの頼もしい体育人はオリンピック競技大会と世界選手権大会をはじめとする国際競技らで主体朝鮮の栄誉を響かすことによって人民らに力と勇気を抱かせました。
総決起間人民軍で先君文化の手本が創造されて私たちの国家の自慢(誇り)の手柄国家合唱団をはじめとする多くの芸術団体らが革命的進軍のラッパ吹奏者としての役割を遂行したし、シリーズ作芸術映画民族と運命煮込んで、大集団体操と芸術公演アリランが主体文学芸術の成功作で、世界的な傑作で創作されて軍人らと勤労者らの中で群衆文化芸術活動が活発に行われて、すべての社会に革命的ランだけがあふれるようになりました。
出版報道部門の記者、編集員らと言論人らは党政調策の忠実な代弁者、堅固な擁護者、力がある宣伝(善戦)者としての使命を自覚して革命の筆のとおり党の思想と偉業を忠実に敬いました。
前国籍範囲で都市と農村、通り(距離)と村を社会主義鮮京に変貌させるための闘争が行われたし、色々な名勝地らと文和政書生活気紙らが立派に組まれて、人民らの文化生活条件と環境が改善されました。
わが軍隊と人民が偉大な主体思想と党の先君領導を忠実な気持ちと敬って自力更正、艱苦奮闘の革命精神と愛国の情熱を発揮して、社会主義建設で成し遂げた者と蹴った成果は千万君民の高貴な血と汗が染みている大切な民族の財富であり、富強祖国建設と社会主義偉業の完成を担保する高貴な元手になります。
1)すべての社会の金日成-金正日主義化
同志ら!
社会主義偉業を完成して人民大衆の自主性を完全に実現すること大切にしてはすべての社会を金日成-金正日主義化しなければなりません。
人民大衆の自主偉業、社会主義偉業は偉大な金日成-金正日主義を指導的指針でして、すべての社会を金日成-金正日主義化することだけで光るように完成されます。
すべての社会の金日成-金正日主義化は私たちの党の最高綱領です。
すべての社会の金日成-金正日主義化は早く偉大な金正日同志が提示して、実現してこられたすべての社会の金日成主義化の革命的継承であり、新しい高い段階への深化発展です。
今日私たちの革命は偉大な金日成-金正日主義旗じるしを高く上げて人民の自主赤痢上とニョムォンを全面的に実現していく歴史的段階に入りました。
社会主義を守護して勝利的に前進させるための闘争の中で私たちの革命の週滞積力量は根強く固められてわが国の戦略敵地委と影響力は非常に強化されました。
私たちが帝国主義連合勢力との対決で最後の勝利を成し遂げてこの土地右に統一されて繁栄する人民のラグォンを一日も早くこと浮かび上がってたてながら、世界自主災い偉業随行の主人公になろうとするならすべての社会の金日成-金正日主義化を元気良く促して、私たちの政治軍事的、経済的威力をあちこちで拡大強化しなければなりません。
すべての社会を金日成-金正日主義化するというのは偉大な金日成-金正日主義を唯一の指導的指針でして、私たちの革命を前進させながら、金日成-金正日主義に基づいて、人民のリ商社会を建設して完成していくということをいいます。
また話して、すべての社会を金日成-金正日主義化するというのは社会のすべての構成員を真の金日成-金正日主義者で育てて政治と軍事、経済と文化をはじめとするあらゆる分野を金日成-金正日主義の要求のとおり改造して、人民大衆の自主性を完全に実現していくというのを意味します。
金日成-金正日主義は偉大な金日成同志が創始して、金日成同志と金正日同志が深化発展させられた主体思想と彼によって明らかになった革命と建設に関する理論と方法の前日的な体系です。
金日成-金正日主義は私たちの党の最終目的の人民大衆の自主性が完全に実現された社会の真の姿とその建設のハプポプチクチョンノジョン、社会主義偉業随行の全過程に確かに堅持しなければならない戦略と闘争方針を科学的に明らかにしています。
偉大な主体思想、先軍思想に基づいて、社会主義偉業の終局的勝利のためのヒョク冥利(名利)論と領導方法を全面的に体系化して社会生活のあらゆる分野を人民大衆の自主的指向とニーズに合うように革命的に改造変革していくところを明確に明らかにしているここに私たちの時代の完成された革命の指導思想としての金日成-金正日主義の突出した歴史敵地委と百勝の威力があります。
すべての社会を金日成-金正日主義化するのは偉大な首領様の思想と意図のとおり革命と建設を押し進めながら、首領様と将軍様が祖国と革命、時代と歴史の前に積み上げられた不滅の業績を輝かせていく神聖な闘争です。
私たちはすべての社会を金日成-金正日主義化するための闘争を絶えず深化させて、すべての部門で首領様らの遺言を徹底的に貫徹しながら、私たちの党と国家、軍隊を永遠に偉大な金日成、金正日同志の党と国家、軍隊に強化発展させていかなければなりません。
すべての社会の金日成-金正日主義化を実現するところで今日私たちの前に立ち向かう基本闘争課題は社会主義強国建設偉業を完成することです。
社会主義強国は国力が強くて終わりなしにリュンソンボニョンハミョ人民らが世の中にプロモムヌン幸せな生活を思いきり享受する天下第一強国です。
社会主義強国建設は偉大な首領様が構想して、万年(晩年)軸を用意して下さった強大な社会主義国家建設偉業を完成するための闘争です。
帝国主義との打とうとするある対決の中で国と民族を単位でして、随行される社会主義偉業は政治と軍事、経済と科学技術、文化のあらゆる分野で強国の兆候をそろえた国家建設を通すだけで勝利的に完成されます。
社会主義強国建設はすべての社会を金日成-金正日主義化するための闘争の歴史的段階であり、それは社会主義の基礎を固めて社会主義完全勝利を成し遂げていく過程になります。
社会主義強国建設の高い目標を実現していく闘争の中で社会主義完全勝利を担保する政治軍事的力量と経済技術的、文化適正な時期(敵機)初がしっかり用意されてわが国の社会主義制度の優越性が全面的に発揮されるようになります。
私たちは社会主義強国建設を促して、政治軍事強国の地位を強固にして科学技術強国と経済強国、文明強国のリョン床に勝利の奇抜をひるがえることによってすべての社会を金日成-金正日主義化するための闘争で決定的転換を成し遂げなければなりません。
すべての社会の金日成-金正日主義化の旗じるし下に社会主義強国を成果的に建設すること大切にしては人民政権を強化してその機能と役割を高めながら、思想、技術、文化の3大革命を元気良く広げるところ対する私たちの党のチョンノソンを徹底的に貫徹しなければなりません。
人民政権は社会主義強国建設の強力な武器です。
人民政権を強化してその機能と役割を高めてこそ人民大衆の自主的権利と創造的活動を円満に、保障して社会主義制度を強硬に、保衛しながら、集団主義威力を最大限発揮して、社会主義建設を促していけます。
思想、技術、文化の3大革命は社会主義建設の電気間遂行しなければならない継続革命の課題であり、人民大衆の自主性を実現するための最も高い段階の革命です。
3大革命を通して、金日成-金正日主義に基づいたすべての社会の思想的一色化と統一団結が高い水準で実現されて経済、文化建設で飛躍的な発展が成して、社会主義強国建設の目標らが達成されるようになります。
今日社会主義強国建設が帝国主義者などと反動らのあくらつな思想文化敵侵略と経済技術的封鎖の中で進行されながら、私たちの革命の代価変わっている現実は思想、技術、文化の3大革命をより一層徹底的に遂行していくことを要求しています。
私たちは思想革命を確かに前面に出しながら、技術革命と文化革命を促して、帝国主義の反社会主義策動から私たちの思想と制度、文化を強硬に、守護してすべての面で社会主義と資本主義の差を天と地のように作らなければなりません。
私たちは自強力第一主義を高さ持って行かなければなりません。
自強力第一主義は自らの力と技術、資源に基づいて、週滞積力量を強化して自らの前途(前の道)を切り開いていく革命精神です。
朝鮮革命の歴史は自強力に開拓になって勝利してきた歴史です。
自強力第一主義の基盤は自分の国革命は自らの力で行わなければならないという偉大な首領様の革命思想であり、自強力第一主義を具現するための闘争方式は自力更正、艱苦奮闘です。
自分の運命の主人は自分自身であり、ただ自らの力で自分の運命を切り開かなければならないという偉大な首領様の自力自強の精神が私たちの人民を不可能を知らない精神力の最強者で育てて私たちの祖国をその誰も無視できない不敗の強国で転変させました。
今日私たちが信じることはただ自らの力しかありません。
誰も私たちを助けようとしなくてわが国が統一されて強大になりながら良く暮らして栄えるのを望みません。
自力自強の精神を持ってこそそのどんな試練と難関も突き抜けると行けながら、最悪の条件でも最上の成果を成し遂げられます。
私たちは事大と外勢依存を排撃して社会主義強国建設を私たちの力と技術、資源に基づいて、自力更正、艱苦奮闘の革命精神に押し進めるべきで、民族の念願の祖国統一も週滞積力量を強化して、私たちの力で成し遂げなければなりません。
私たちは社会主義建設のチョンノソンと自強力第一主義を恒久的な戦略滴露船で握り締めて社会主義強国建設で偉大な勝利を成し遂げながら、すべての社会を金日成-金正日主義化する歴史赤緯業を光るように実現しなければなりません。
2)科学技術強国建設
同志ら!
科学技術強国は社会主義強国建設で今日私たちが先次的に占領しなければならない重要な目標です。
現時代は科学技術の時代であり、科学技術の発展水準は国の総合敵国力と地位を規定する兆候になります。
科学技術力は国家の最も重要な戦略赤字院であり、社会発展の強力な追求力です。
帝国主義者などの経済技術的封鎖を壊して私たちの自強力を急激に増大させながら、すべての部門をはやく発展させようとするなら科学技術を生命線で握り締めると行かなければなりません。
私たちは科学技術強国建設に拍車を加えて短い期間に国の科学技術発展で新しい飛躍を成し遂げながら、科学で栄える時代を開いて社会主義建設で革命的転換を持ってこなければなりません。
科学技術強国は国の全般的な科学技術が世界先端水準にのぼった国、科学技術の主導的役割によって、経済と国防、文化をはじめとするすべての部門が急速に発展する国です。
科学技術強国建設の目標は近い将来に総合的科学技術力で世界的に先んじた国々のテリョルに堂々と入ることです。
私たちは科学技術を発展させても他の人々が歩いた道に従って行くのでなく私たちの科学者らの愛国忠実な気持ちと私たちの人民の知恵と民族的自尊心を爆発させて、年代と年代を走って越えながら、飛躍していかなければなりません。
科学技術部門で先端突破前を元気良く広げなければなりません。
先端突破前は現代科学技術の命脈を確かに握り締めて科学技術のあらゆる分野で世界を先んじるための思想戦、頭脳前です。
先端突破前を元気良く広げてこそ国の科学技術全般(前半)をはやく発展させて知識経済の土台を構築していけます。
先端科学技術分野で世界的競争力を持った技術らを開発するための闘争を元気良く広げなければなりません。
情報技術、ナノ技術、生物工学をはじめとする核心基礎技術と新しい材料技術、新しいエネルギー技術、宇宙技術、核技術と同じ中心的で牽引力が強い科学技術分野を週打撃方向に定めて力を集中しなければなりません。
すでに一定の土台があって展望が確固たる研究対象らに力を入れて、世界覇権を握りながら、その成果を拡大する方法で科学技術をはやく発展させなければなりません。
私たちは偉大な将軍様の宇宙強国建設業的を万年(晩年)土台にして、宇宙科学技術を一層発展させて、先端技術の集合体であり、浄水(整数)の実用衛星らをさらに多く製作、発射しなければなりません。
機械工学、金属工学、熱工学、材料工学をはじめとする重要部門技術工学らをはやく発展させてその成果を色々な経済部門に積極的に受け入れなければなりません。
基礎科学は科学技術強国を持ち上げる週チューです。
基礎科学が強固でこそ国の科学技術が強固な土台右で絶えず発展することができます。
修学(数学)、物理学、化学、生物学と同じ基礎科学部門で科学技術発展の原理的、方法論的基礎を固めていきながら、世界的な研究成果らを出さなければなりません。
科学技術の総合摘発前傾向と社会経済発展のニーズに合うように新しい警戒(境界)科学を切り開いて発展させるのに大きい力を入れなければなりません。
私たちは近い将来に全般的な科学技術分野で世界をふんでのぼれるという陪審を持って先端突破の奇跡らをリョンに続き創造しなければなりません。
科学技術が経済強国建設で機関車の役割をするようにしなければなりません。
科学研究部門では科学技術で経済発展の道を開いて科学技術で経済を引っ張っていかなければならないという観点とリプチァンを持って私たちの経済の自立性と主体性を強化しながら、人民生活を向上させるための科学技術的方案と実行対策を明確にたてて執行していかなければなりません。
エネルギーと鉄鋼材、化学製品、食糧問題をはじめとして、顕示期経済強国建設でクァンゴンジョギウイを持つ問題らを科学技術的に解決するのに主となる力を入れなければなりません。
国の緊張した電気問題を解決しながら、エネルギー保障を経済将軍に確かに前面に出すための科学技術敵対策をたてなければなりません。
わが国実情に合うチュチェチョルセンサンギスルを完成しながら、収入(輸入)に依存する原料、資材、設備らを国産化するための科学研究事業を促さなければなりません。
農業生産を科学化、工業化しながら、軽工業部門を現代化するところで立ち向かう科学技術赤門制らを積極的に解決して、人民生活向上に尽くさなければなりません。
科学技術と経済の一体化を促して国の経済を現代化、情報化するところで科学技術部門が主導的な役割をするようにしなければなりません。
わが国を科学技術強国の地位に立ち上げること大切にしては人材を重視しながら、全国民科学技術者財貨を実現しなければなりません。
人材があらゆることを決めます。
科学技術強国をかつぐと行く科学技術者材テリョルを設けて彼らの研究開発能力を世界的に先んじた水準に立ち上げなければなりません。
国家科学技術発展戦略により科学技術部門の研究一群数を近い期間に3倍以上伸ばさなければなりません。
知識経済時代のニーズに合うように技術集約積算業と現代化した経済を運営していける管理人材らを計画的に育てながら、工場、企業所らで科学技術開発力量を設けるための事業も上手にしなければなりません。
全国民科学技術者財貨は社会のすべての構成員を大学卒アップ程度の知識を所有した知識兄勤労者で、科学技術発展の担当者で準備させるための重要な事業です。
全国民学習の大田(テジョン)当たりであり、多機能化された科学技術普及の中心基地の科学技術殿堂を中心に全国的な補給網を形成して、新しい科学技術者料らが中央から末端に至るまで水が流れるように普及するようにしなければなりません。
機関、企業所、工場、協同農場らで科学技術殿堂と網でリョンきめなった科学技術普及室をよく設けておいて運営を正常化して、勤労者らの科学技術知識水準を高めながら、彼らが該当単位の技術発展に積極的に尽くすようにしなければなりません。
国の科学技術発展のための国家的な作戦と地図管理を正して科学研究開発体系を整然とたてながら、科学技術部門に対する国家的保障事業が上手でなければなりません。
科学技術発展に対する作戦と地図で戦略的集中性を保障しながら、科学研究機関らが研究事業を各自(それぞれ)分散的にする偏向が現れないようにしなければなりません。
先端突破計画、先端技術産業化計画をはじめとする国家の戦略的目標実現のための計画らを正して強く執行しなければなりません。
科学技術と経済の一体化を実現するための計画作成と随行整形を国家的に掌握地図と推進する制度と秩序をたてなければなりません。
科学技術の普及と導入事業が上手で、すべての部門と単位らが新しい技術開発と導入に切実なリ・ヘグァン系統を持てるように経済管理方法を改善していかなければなりません。
他の国の先進科学技術成果らを私たち実情に合うように相応の時に受け入れるようにしなければなりません。
国の科学研究開発体系を整備強化しなければなりません。
専門科学研究機関らを現実発展のニーズに合うように整備して新しい先端科学技術部門の研究機関らを組織して、核心的な科学技術研究に中心をおいて活動するようにしながら、応用技術研究は該当性、中央機関と工場、企業所の研究開発単位で受けてするようにしなければなりません。
大学らが基礎科学研究と先端科学技術開発で先盗賊役割を遂行しながら、工場、企業所らが国家中点技術開発事業で重要一役を担当するようにしなければなりません。
ド、市、郡らで自分の地域の経済発展と人民生活向上を科学技術的に押しのけていけるヨン旧暦量と開発単位らを設けるようにしなければなりません。
科学技術部門に対する国家的投資を伸ばさなければなりません。
国家予算編成で科学技術発展事業費の持分(役割)を体系的に伸ばしながら、地方予算と工場、企業所らの企業所基金を該当単位の科学技術発展に最大限活用するようにしなければなりません。
科学研究機関らと大学らで先端技術製品生産基地を設けてよく運営して、研究開発資金問題を解決していくようにしなければなりません。
前社会的に科学技術重視気風をたてなければなりません。
すべての部門、単位らで科学技術に基づかずにはそのどんなことでも成果を上げることができないという観点とリプチァンを持って科学技術発展に先次的な力を入れながら、すべての問題を科学技術に基づいて解いていかなければなりません。
どの部門、どの単位でも人材を重視して科学技術者材らの役割を高めながら、すべての事業を科学的に設計して作戦しながら、進行していかなければなりません。
科学者、技術者らが世界を先んじようとする非常な覚悟を持って頭脳前、実力戦を元気良く広げるように積極的におして、知識経済時代の先導者としての責任と役割をつくすようにしなければなりません。
科学者、技術者らを貴重に感じて打ち出してくれながら、彼らが科学研究事業に専心することができるように事業条件と生活条件を保障しなければなりません。
すべての社会に科学技術学習気風をたてて、全体人民が科学技術の主人、科学技術発展の担当者になるようにすることによって知識と技術で社会主義強国建設に尽くすようにしなければなりません。
3)経済強国建設、人民経済発展戦略
同志ら!
経済強国建設は顕示期私たちの党と国家が総力を集中しなければならない基本戦線です。
今わが国が政治軍事強国の地位に堂々とのぼったが経済部門はまだ当然な高さに達するがしていられません。
経済全般を見る時、先端水準にのぼった部門があるかと思えばどんな部門は情けなく遅れており、人民経済部門らの間均衡が正しく保障されないで先行部門が先んじることができなくて国の経済発展に支障を与えています。
私たちは経済強国建設に拍車を加えて、国家の物質技術的土台をしっかり積んで人民生活で転換を成し遂げなければなりません。
私たちが建設する経済強国は自立性と主体性が強くて科学技術を基本生産力でして、発展する国です。
国防建設と経済建設、人民生活に必要な物質的手段らを自体で生産保障しながら、科学技術と生産が一体化して先端技術産業が経済将軍で主導的役割をする自立経済強国、知識経済強国が直ちに社会主義経済強国です。
経済強国を建設するための私たちの党の戦略滴露船は自力自強の精神と科学技術を握り締めて人民経済の主体化、現代化、情報化、科学化を高い水準で実現しながら、人民らに富裕で文明的な生活条件を用意してくれることです。
私たちは経済問題を確固たる主体積み立て長で私たちの人民の自主精神と創造精神、科学技術の威力に基づいて解いていく原則を一貫するように堅持することによって帝国主義者などと反動らの封鎖策動を壊して経済強国建設で質的な飛躍を成し遂げなければなりません。
人民経済の自立性と主体性をあちこちで強化しなければなりません。
人民経済の自立性と主体性を保障するところで中核的な問題は原料と燃料、設備の国産化を実現することです。
経済発展で戦略的意義(疑義)を持つ原料と燃料を国内資源で保障する生産技術工程を確立しながら、先端設備をはじめとして、切実に要求される技術手段らを私たちの実情に合うように自体で生産保障しなければなりません。
現代的技術に土台にして、基礎工業部門の主体災い水準を高めて国の資源を総合的に効果あるようにリ・ヨンハで原油をはじめとする重要資源らを積極的に開発しなければなりません。
エネルギー、動力問題と食糧問題は人民経済の自立的であり、持続的な発展を成し遂げるところでクァンゴンジョギウイを持ちます。
エネルギー生産を経済将軍に確かに前面に出す方向で動力基地建設を展望性あるように押し進めなければなりません。
水力を主としながら、火力による電力生産を合理的に配合して原子力発電の比重を高めながら、多様な自然エネルギー源泉を積極的にリ・ヨンハで国家的なエネルギー需要を自体で充足させなければなりません。
最新科学技術に基づいて、エネルギー生産方式を改善しながら、国の経済をエネルギー節約型に転換しなければなりません。
食糧の自給自足を実現しなければなりません。
五増えるだけでなく将来まで予想性あるように見通しながら、食糧生産を持続的に伸ばしながら、農業を世界先進水準に立ち上げなければなりません。
偉大な首領様が提示された社会主義農村テーゼと党の農業革命方針を食糧問題、農業問題解決の概要で握り締めて最後まで貫徹していかなければなりません。
経済発展と人民生活で提起される物質的需要を国内生産で保障することができる多方面的であり、総合的な経済構造をそろえて不断に、改善完備しなければなりません。
人民経済の計画的均衡摘発前法則の要求を具現して、すべての経済部門らを調和するように速い速度で発展させていかなければなりません。
マグネサイトと黒鉛、珪石とヒトリュグァンムルをはじめとして、わが国に豊富な資源と私たちの技術で世界的な覇権を握れる経済分野を切り開いて発展させるのに大きな力を入れなければなりません。
人民経済の現代化、情報化を促して、国の経済を知識経済に転換させなければなりません。
人民経済の現代化、情報化実現の戦略的目標はすべての生産公正を自動化、知能化して工場、企業所らを無人化することです。
私たちは新しい世紀産業革命を元気良く促して、人民経済全般を現代的技術で犬件とすべての部門を先端水準に立ち上げなければなりません。
統合生産体系と無人操縦体系を確立してロク色生産方式をはじめとする先んじた生産方法を受け入れながら重要な経済技術指標らを世界先進水準に立ち上げて不断に、改善していかなければなりません。
人民経済すべての部門で科学技術と生産の一体化を実現しなければなりません。
知識経済の下部構造を強力に構築してすべての部門で現代科学技術を積極的に受け入れながら、科学と技術、知識が生産を主導する経営管理体系を確立して工場、企業所らの生産と技術管理公正を開発創造型で転変させなければなりません。
先端技術産業は知識経済の柱です。
情報産業、ナノ産業、生物産業と同じ先端技術産業を大々的に創設して、国の経済発展で先端技術産業が占める比重と中枢的役割を高めていかなければなりません。
国の経済発展を人民らが富裕で文明的な生活を享受するようにするにつれ指向させていかなければなりません。
社会主義経済強国は生産力発展水準と国民所得が高い国であるだけでなく人民らに富裕で文明的な生活を保障する人民のラグォンだというのにその真の面目と本質的特徴があります。
私たちは経済建設で立ち向かうすべての問題を人民大衆の自主的要求と利益を基準でして解いていかなければなりません。
人民生活に直接服務する部門らの発展を重視して勤労者らに立派な労働生活条件と物質生活条件を用意してやりながら、党と国家の人民適時策を拡大して、人民生活を絶えず向上させていかなければなりません。
社会主義経済強国を成果的に建設すること大切にしては人民経済発展のための段階別戦略を科学的に現実性あるようにたてて間違いなく執行していかなければなりません。
当面して、2016年から2020年までの国家経済発展5ケ年戦略を徹底的に遂行しなければなりません。
国家経済発展5ケ年戦略の目標は人民経済全般を活性化して経済部門間均衡を保障して、国の経済を持続的に発展させられる土台を用意することです。
5ケ年戦略随行期間に党の新しい病気進路船を握り締めてエネルギー問題を解決しながら、人民経済先行部門、基礎工業部門を正常軌道に立ち上げて農業と軽工業生産を伸ばして、人民生活を決定的に向上させなければなりません。
電力問題解決に国家的な力を集中しなければなりません。
電力問題を解くのは5ケ年戦略随行の先決条件であり、経済発展と人民生活向上の中心輪です。
5ケ年戦略随行期間党で提示した電力生産目標を必ず占領しなければなりません。
電力工業部門で発電所らの不備な生産公正と施設らを整備補強して技術犬件を促して、発電設備のヒョ率を高めて万街洞、マンブハを保障しながら、電力生産原価を体系的に下げなければなりません。
電力工業部門に必要な設備と資材、資金を優先的に保障するための国家的な対策をたてなければなりません。
生産された電気を効果あるようにリヨンハヌンゴッは緊張した電力問題を解決するための重要な方法の一つです。
国家的な統合戦力管理体系を構成して内容があるように運営しながら、交代生産を合理的に組織しなければなりません。
送配電網を犬健保数と電圧段階とリョンニュルを高めて、戦力の途中損失を極力減らしながら、送電系統を順次柔軟交流送電系統に変えなければなりません。
わが国の豊富な動力資源に基づく電力生産基地らを大々的にこと浮かび上がってたてなければなりません。
今建設中にある発電所らの操業期日を操り上げて大規模なDanchun発電所を最短期間に建設しながら、原子力発電所建設を同時に押し進めて、電力問題解決の展望を開けておかなければなりません。
ド、市、郡らで中小兄発電所らを実用性あるように建設して正常に運営しなければなりません。
風力と操守力、生物質と太陽エネルギーによる電力生産を伸ばしながら、自然エネルギーのリヨン範囲をずっと拡大しなければなりません。
石炭工業と金属工業、鉄道運輸部門を画期的に発展させなければなりません。
石炭工業部門で埋蔵量が多くて採掘条件が有利な炭鉱らに投資を集中して増産闘争を元気良く広げて、人民経済の増える石炭需要を円満に、保障しなければなりません。
炭鉱らで能率的な採炭方法を受け入れて坑内作業の総合的機械化、運搬の多様化を積極的に実現しながら、選炭公正を完備して質の良い石炭を消費単位らに送らなければなりません。
探査とクルジンを前面に出して、確保弾量をさらに多く作って新しい炭鉱とギャングらを大々的に開発しなければなりません。
金属工業部門で製鉄、製鋼、圧延公正の技術装備水準を高めながら、原料、燃料、動力保障対策をたてて、鉄鋼材生産を伸ばさなければなりません。
鉄鉱山々の生産能力を拡張して電極、合金鉄、耐火物生産基地を強力に作り上げて、金属工業の物質技術的土台をより一層強化しなければなりません。
現代冶金工業の発展傾向に合うように先進技術に基づいて、鉄鋼材生産の技術経済的指標を改善しながら、合金鋼と規格鋼材の品種を伸ばさなければなりません。
鉄道運輸部門で唯一司令指揮体系を厳格にたてて輸送組織を科学化、合理化しながら、キュ率を強化して、鉄道輸送の迅速性と正確性、円滑性と安全性を保障しなければなりません。
金ジョンテ電気機関車連合企業所を情報産業時代のニーズに合うように現代化してそれを手本とすることにして鉄道工場、企業所らの技術犬件を促しながら、交流電気機関車のような現代的な鉄道輸送手段らをさらに多く開発生産しなければなりません。
国の鉄道網をより一層完備して鉄道の重量化、高速道路化を推進しながら、鉄道施設と装備の現代化、管理運営の情報化を実現しなければなりません。
機械工業、化学工業、建設部門と健在工業部門で転換を起こさなければなりません。
機械工業は経済発展と技術的進歩の基礎です。
機械工業部門で先端設備らを新しく装備するのと共にすでにある機械設備らの性能を改善して柔軟生産細胞を構成する方法で生産公正を現代化しながら、測定設備と工具問題を解決しなければなりません。
機械製作技術の最新成果に土台にして、新しい兄の現代的機械設備らを世界的な水準で設計製作してケリョル生産公正を確立しなければなりません。
化学工業部門で生産設備と系統を相応の時に整備保守して生産能力を拡張しながら、触媒の国産化を実現して、主体肥料とビナロン、基礎化学製品生産を正常化しなければなりません。
電力消費を減らし公海(公害)をなくす方向で化学工業の技術犬件を促しながら、国内資源に基づく新しい化学製品生産基地らを展望性あるように建設しなければなりません。
戦略随行期間石炭ガス化によるタンソハナファハッコンオプを創設して褐炭をリ・ヨンハは石炭乾溜公正を設けながら、会姫昔ヨモギを出発原料でする炭酸ソーダ工業を完備して、メタ遊ぶ煮込んで、合成理由、合成樹脂をはじめとする化学製品生産の主体化を高い水準で実現しなければなりません。
建設部門で私たちの党の週滞積建築美学士上を疲れることでしては便利、先美学性の原則が具現された万年(晩年)大計の記念匪賊建築物らを最上の水準で最大の速度でこと浮かび上がってたてなければなりません。
中央と地方の設計力量と建設力量を強化して設計手段と建設装備、起工区らを現代化しながら、乾燥式公法(工法)を奨励してリョンエネルギーとリョン炭素建築技術、知能建築技術を広く受け入れなければなりません。
健在工業部門で工場、企業所らを現代的に設けて健在生産を専門化、前通話しながら、最新技術を活用して、健在の多様化、多種化、国産化を実現しなければなりません。
農業と水産業、軽工業部門で生産突撃前を元気良く広げて、人民生活向上の突破口を開けておかなければなりません。
農業部門では主体農法の要求のとおり科学農作業熱風を起こして計画した穀類生産目標を占領しなければなりません。
優良品種らをさらに多く育種しながら、地方別、品種星需要に合うように種子生産についてたてなければなりません。
紙対敵特性と自然気候条件に合うように作物と品種配置を正して農作物肥培管理で科学技術摘要区を徹底的に守りながら、先進営農方法を積極的に受け入れなければなりません。
遺棄農法を奨励して輪兄循環生産体系を確立するところ対する党の方針を一貫性あるように貫徹しなければなりません。
畜産部門で家獣種子と餌問題を解決して辞退管理を科学的にしながら随意(獣医)防疫対策を徹底的にたてて、畜産水生産を伸ばさなければなりません。
草食べる家獣育てることを群衆積雲洞に広げて協同農場らの共同畜産と農村世代らの個人畜産を発展させながら、どこででも畜産熱風が起きるようにしなければなりません。
やり過ぎた手業の集約化、科学化水準を高めて、果物生産を伸ばしながら、全国随所に建設した野菜温室ときのこ工場らで生産を正常化して、人民らがおかげをこうむるようにしなければなりません。
農村経理の総合的機械化を本格的に差し出してはやい期間に農産作業の機械化比重を60~70%水準に立ち上げることを考えなければなりません。
農機械工場らで設備と生産公正を現代的に犬件と能率高い農機械らと付属品らを大々的に生産して、社会主義協同野原ごとに私たちが作った農機械らの同音が高さ泣かせるようにしなければなりません。
協同農場らで農機械の稼動率を高めて営農公正の機械化を度量が大きく押し進めなければなりません。
水産戦線で飛躍を起こして、黄金解義歴史を輝かせていかなければなりません。
党が提示した水産物生産目標を占領しなければなりません。
科学水産で水魚取り実績です。
水産単位らで釣り船と漁具を現代化して先端科学技術に基づいて、気象予報、海上指揮、魚加工体系と設備および戦力監視体系、船修理(受理)体系を完ぺきに構築しながら、四季海を空けずに積極的な漁労前を広げて、魚大風を抱いてこなければなりません。
養魚で労力節約型、水節約刑房法を受け入れて海養魚、網私たち養魚を広く展開しながらパダガヤンシンミョンジョクを伸ばして養殖方法を改善しなければなりません。
軽工業をはやく発展させなければなりません。
軽工業部門では工場らを知識経済時代の手本工場で設けて原料、資材の国産化を実現しながら、生産を活性化して、消費品に対する人民らの需要を保障しなければなりません。
新しい製品開発と質向上に力を入れて、世界的水準の多様な軽工業製品らをさらに多く生産しなければなりません。
地方らで歴史的な窓(ウィンドウ)ソンニョン石灰議定(議会活動)神(靴)を具現して、自らの力で暮らし向きを作り出すための作戦を主導細密にして地方経済を特色あるように発展させなければなりません。
人民経済すべての部門、すべての単位で予備と可能性を残らず探求動員して技術革新運動と社会主義競争運動を活発に広げて、生産的高揚を起こさなければなりません。
国土管理事業を元気良く広げなければなりません。
山林復旧戦闘を年次星計画のとおり近畿あるように差し出して、国の山々を黄金産(山)、宝物産(山)で転変させなければなりません。
良苗長らを実利あるように設けてナ無謀生産を前面に出しながら、軍隊と人民が皆トルチョナ植樹と肥培管理を科学技術的ニーズに合うように責任的にしなければなりません。
環境保護事業を改善して、国の資源を保護増殖させながら、待機と河川、海汚染を徹底的に防がなければなりません。
対外経済関係を拡大発展させなければなりません。
対外貿易で信用を守って一辺倒をなくしながら、加工品輸出と技術貿易、奉仕貿易の比重を高める方向で貿易区組を改善しなければなりません。
合弁、合作を主体積み立て長で実利あるように組織して、先進技術を受け入れて国の経済を発展させるのに尽くすようにしなければなりません。
経済開発区らに有利な投資環境と条件を保障して、その運営を活性化しながら、観光を活発に、組織しなければなりません。
経済強国建設で転換敵国面を開くこと大切にしては国家の経済組織自適機能を強化して主体思想を具現した私たちの式経済管理方法を全面的に確立しなければなりません。
経済事業に対する国家の統一的地図と戦略的管理を責任的にしなければなりません。
国の経済司令部の内閣は要領主義、形式主義、敗北主義ときっぱりと決別して党と人民の前に経済事業を責任を負った主人らしく党議路線と政策に基づいて、国家経済発展戦略と段階別計画を現実性あるようにたててその執行のための経済組織事業をキチンと組んでいきながらしまいまで見届ける時まで頑強に差し出さなければなりません。
内閣は中心輪にリョンニャンを集中しながら、経済全般を活性化していく方法で経済事業を作戦して指揮しなければなりません。
内閣責任制、内閣中心制の要求のとおり国の全般的経済事業を内閣に集中させてすべての経済部門と単位らが内閣の統一的な作戦と指揮により動くキュ率と秩序を厳格にたてなければなりません。
社会主義企業責任管理制を直ちに実施しなければなりません。
工場、企業所、協同団体らは社会主義企業責任管理制のニーズに合うように経営戦略をよくたてて企業活動を主動的に、窓(ウィンドウ)発赤でして、生産を正常化して拡大発展させていかなければなりません。
国家的に企業体らが付与された経営権を円滑に活用することができるように条件を十分に保障しなければなりません。
経済強国建設は人民の幸福を創造する大層で甲斐がある事業であり、その展望は楽観ジョクです.
私たちは最後勝利に対する確信と強固な陪審を持って大胆な攻撃前、全人民的な結社前を広げて、どうしても人民の万福がコッピョナは社会主義経済強国をこと浮かび上がってたてなければなりません。

4)文明強国建設
同志ら!
社会主義文明強国をこと浮かび上がってたてるのは社会主義強国建設の重要な目標の一つです。
私たちが建設する文明強国は社会主義文化が全面的に開化発展する国、人民らが高い創造力と文化水準を持って最上の文明を最高の水準で創造しながら、享有する国です。
私たちは社会主義文明強国建設を促して、全体人民を豊富な知識と高い文化的素養を持った社会主義建設の力がある担当者で育てながら、人民らに富裕で文明的な生活を思いきり享受できる条件と環境を用意してやらなければなりません。
教育事業を発展させて、わが国を教育の国、人材の国で作らなければなりません。
国の文明は教育水準によって、担保されながら、私たちの国家の未来は教育事業をどのようにするかにかかっています。
最近年間教育に対する社会的関心が高まって教育体系と内容、教育条件と環境を改善するところで少なくない成果が成したがまだ全般的教育水準、特に中等一般教育水準は党で望む要求の半分程度にも(狂う)及ぼすがしていられません。
私たちは新しい世代らを政治思想的に準備されて高い創造的能力と高尚な道徳風貌、がっしりした体力を持った多方面的に発展した人材で育てなければなりません。
人材強国化、全国民科学技術者財貨を実現することができるように教育体系をより一層完備しなければなりません。
中等一般教育期間に学生たちを革命的世界観の骨格が書庫完成された中等一般知識と一通り以上の現代的技術を持った国の使い道がある人材で育てられるように教宗体系を完備していかなければなりません。
該当地域の経済地理的特性と学生たちの個性に従う教育を色々な形態で内容があるようにしていかなければなりません。
今日人材に対する要求性と基準は日に高まっています。
大学らでは学術兄人材と実践兄人材養成の目的に合うように学制を合理的に定めながら、リョン中教育体系を発展させて、世界的な学者らをたくさん育てるようにしなければなりません。
職業技術教育体系もずっと完備していかなければなりません。
師範教育体系を改善しなければなりません。
地域別総合大学に師範大学、教員大学を所属させてキョユックァハンニョンニャンと教育設備らを教員要請に効果的にリヨンするようにしなければなりません。
主要大学教育学部の役割を強化して、教員らが高い教育学的資質を持つようにしながら、教員再教育事業に力を入れて、教員らの水準を絶えず高めなければなりません。
全国民科学技術者財貨のニーズに合うように仕事をしながら習う教育体系を発展させなければなりません。
工場大学、農場大学、漁場大学をはじめとする仕事をしながら習う大学らを伸ばして教育水準を高めてさらに多い勤労者らが高等教育を受けるようにしなければなりません。
特に遠隔教育体系を一層発展させて、その優越性を高さ発揚しながら、テレビジョンをはじめとする大衆報道手段を通した教育も上手にして、勤労者らが誰でも一生の間習いながら、私たちの国家の繁栄に尽くすようにしなければなりません。
教育内容と方法を絶えず改善しなければなりません。
中等一般教育では政治思想教育を前面に出しながら、学生たちが自然と社会に対する幅広い知識を体得して知的能力と応用能力、自立性を高められるように過程案を改善完成しながら、実験実習と機能訓練の比重を高めなければなりません。
中等教育水準で都市と農村の差をなくすための決定的な対策をたてなければなりません。
大学らでは学生たちの指摘潜在力を最大限啓発させながら新しくて使い道がある知識をさらにはやく体得して活用することができるように教育内容を実用化、総合化、現代化しなければなりません。
部門別、地域別総合大学と職業技術大学らで該当分野の能力ある人材らを育てられるように教育綱領を正して執行していかなければなりません。
偉大な首領様が教えられた悟る教授の部屋法をすべての教育段階で徹底的に具現して、基礎教育と専攻教育、科学技術教育を知識伝授式でなく学生たちの創造的能力を高めるにつれ確かに指向させていかなければなりません。
学生たちの学習熱意を高められるように実力評価方法を改善しながら、大学卒業生らが該当専攻分野の現場で一定の期間仕事をしながら、専門家資格と技術資格を受けるようにしなければなりません。
教育条件と環境を一新させて、教育部門の物質技術的土台を世界的水準に立ち上げなければなりません。
国家的に教育を重視して教育部門に対する投資を体系的に伸ばしながら、前社会的に教育部門を積極的に助けなければなりません。
大学と各級学校らに電子図書館と現代的な科学研究基地、実験実習基地らをよく設けて活発に、運営するようにしなければなりません。
金日成総合大学をはじめとするわが国の主要大学らを世界的な一流級大学らと堂々と競える教育と科学研究の中心基地、国際学術交流の拠点で作らなければなりません。
社会主義保健事業を一層発展させなければなりません。
偉大な首領様が用意して下さったわが国の社会主義保健制度は誰でも病気治療に対する憂い心配を知らずに元気な体で仕事をしながら幸せな生活を享受するようにする最も人民的な保健制度です。
私たちは保健事業を発展させて、人口の平均寿命と伝染病予防率をはじめとする保健指標らを世界先進水準に立ち上げながら、人民らにより衛生文化的な生活条件と環境を用意してやらなければなりません。
党の予防医学的方針を徹底的に貫徹しなければなりません。
保険部門では衛生防疫機関らを現代的に設けて伝染病を防ぐための事業に力を集中しながら、例方円式医療奉仕が上手でピョンゴルリルリュルを極力低くしなければなりません。
意志担当区域制を強化して、担当医師らが家庭世代らと労働現場に入って、住民たちと勤労者らの年令(領)特別、体質的特性に合うように各種病気らに対する予防対策をたてて健康管理事業を責任的にするようにしなければなりません。
医療奉仕の質を改善しなければなりません。
現代医学発展傾向に合うように先んじた診断、治療方法を積極的に受け入れて信義学と高麗医学を密接に、結合させながら、遠い距離医療奉仕体系を完備して救急医療奉仕をはじめとする医療奉仕の質を高い水準で保障しなければなりません。
医学科学技術をはやく発展させて保険部門に対する物質的保障事業を改善しなければなりません。
保健実践で切迫するように要求される新しい医学科学技術分野を切り開いて高麗医学を科学化しながら、最新医学科学技術を積極的に受け入れなければなりません。
製薬工場と医療器具工場らを現代化して効能高い医薬品と先端医療設備、機構、医療用消耗品らを円満に、生産保障するようにしなければなりません。
軍人民兵院らを該当地域の医療奉仕拠点らしく設けてリ人民病院、診療所らに対する物質的保障事業が上手で、住民たちの健康を責任的に世話するようにしなければなりません。
体育強国を建設するのは社会主義文明強国建設で立ち向かう重要な課題です。
体育強国は体育で名声をとどろかしながら、体育で栄えて強大になる国です。
私たちは体育強国建設を促して、国力を強化して民族の知恵と気概を育てながら、主体朝鮮の尊厳と栄誉を世界に輝かせなければなりません。
専門体育技術を近日中に世界的な高さに立ち上げて体育を大衆化、生活化しながら、体育の科学化水準を高めなければなりません。
体育部門では訓練を強化して私たちの式の優れた競技前法らを完成しながら、国際競技らで英雄朝鮮の新しい体育神話をリョンに続き創造して、アジアの覇権、世界覇権を握るようにしなければなりません。
学校体育事業を改善して機関、企業所、協同農場らで体育活動を活発に広げて、全国が体育熱気で沸くようにしなければなりません。
体育の科学化は体育強国建設の追求力です。
訓練と競技はもちろん后妃育成と体育機資材生産に至るまで体育部門のすべての事業を現代科学技術に基づいて、進行しながら、朝鮮の人の体質的特性に合うように体育科学を発展させなければなりません。
社会主義文学芸術の前面積開化期を開かなければなりません。
社会主義文学芸術は人々が正しい革命観と人生観、高尚で美しい精神道徳的風貌を持って革命と建設に積極的に響かす出るようにしながら、社会の文明を先導していく重要な役割をします。
主体革命偉業随行の歴史敵前喚起に入った今日わが国ではみな階段で変移出てすべての部門が万里麻衣速度に走っているが文学芸術部門はまだすべての社会を革命列、闘争列で沸き立つようにして千万心臓に火を付ける立派な文学芸術作品らを多く出しておくがしていられません。
私たちの文学芸術の根本使命は全体人民に党の思想と意図を植え付けて大衆を呼び起こして、主体革命偉業を追求していくことです。
文学芸術部門一群らと創作街、芸術家らは名作創作で首領を擁護して革命を保衛しながら、党の斥候対、ラッパ吹奏者で服務してきた全所帯文芸戦士らの闘争伝統を受け継いで、今日もレイルも永遠に私たちの党を率先で支えていく思想戦線の旗手にならなければなりません。
文学芸術部門では偉大な首領様の光栄燦爛な革命歴史と不滅の業績、高邁な風貌を深く形象した名作、リョクチァクトゥルを創作しなければなりません。
軍人らと人民らに思想精神適量式を与えて彼らを闘争に元気良く呼び起こす立派な小説と市(詩)、映画文学、劇文学作品らを多く出しておかなければなりません。
映画芸術部門が一日も早く沈滞から抜け出して、新しい世紀映画革命の火を起こすことによって文学芸術の全盛期を開くところで先導的役割をしなければなりません。
舞台芸術部門と美術部門では党の文芸思想とリでは、美学観が具現されて私たちの人民の美感に合いながら、人民らが好きな名作らを創作創造しなければなりません。
群衆文化芸術活動を活発に広げて、芸術の大衆化を高い水準で実現しながら、社会主義建設の沸き立つ戦闘場ごとで革命の歌、闘争の歌が元気良く鳴り響くようにしなければなりません。
帝国主義の思想文化敵侵略策動を壊して私たちの社会主義文化と生活様式を徹底的に守らなければなりません。
帝国主義思想文化は人々の健全な精神をマヒさせて社会主義の基礎を押し倒す危険な毒素です。
帝国主義者などの執拗であくらつな思想文化敵侵略策動を革命的な思想文化攻勢で壊しながら、私たちの内部に異色な思想文化と変態的な生活様式が絶対にしみこまないようにしなければなりません。
党員らと勤労者ら、青少年学生たちが私たちの社会主義民族文化が第一という高い誇りと自負心を持ってウリウイゴッを貴重に感じながら、積極的に生かせるようにすることによってすべての社会に民族的情緒と美しくて健全な社会主義生活気風があふれるようにしなければなりません。
前社会的に道徳規律を正さなければなりません。
道徳規律が弛緩されれば人々が精神的に病気にかかるようになって社会主義思想と制度、伝統を守ることができません。
党員らと勤労者ら、青少年学生たちの中で道徳教養を強化して、革命先輩を尊大で師匠と目上の人を尊敬しながら、同志を愛して家庭と集団の和睦を企てる美しい人間関係が花広めるようにしなければなりません。
誰でも社会公衆道徳と秩序を自覚的に守って特に言語生活を高尚で文明的にするのが私たちの社会の確固たる風潮になるようにしなければなりません。
社会主義文明強国の体毛に合う現代的な文和政書生活気紙らをさらに多く、さらに立派にこと浮かび上がってたてなければなりません。
国の(早い)達する所ごとに劇場と文化会館、体育館をはじめとする文化体育施設と便宜奉仕施設らを最上の水準でこと浮かび上がってたてて公園.遊園地、名勝地らをよく設けて、勤労者らと青少年らが多様な文化情緒生活を思いきり享受するようにしなければなりません。
5)政治軍事的威力の強化
同志ら!
社会主義強国建設を促して、私たちの偉業を完成すること大切にしては政治思想強国、軍事強国の威力をより一層しっかり固めていかなければなりません。
強力な政治軍事力は国の尊厳と力の象徴であり、返済対決戦と社会主義建設の勝利のための決定的担保です。
政治軍事的威力を絶えず強化していってこそ国家の戦略敵地委を強固にして経済文化建設で飛躍的な発展を成し遂げながら、祖国統一偉業も操り上げて、実現することができます。
私たちは国の政治軍事力を強化するのを社会主義建設の中心課題でずっと確かに握り締めると行かなければなりません。
政治思想強国の威力をあちこちで固めていかなければなりません。
社会主義国家政治制度を強固にしてその威力を残らず発揮しなければなりません。
政治思想強国の威力はわが国の社会主義国家政治制度の優越性と強固性に根拠を置きます。
私たちは社会主義国家政治制度を強固発展させて、人民大衆の政治的自主性を徹底的に保障しながら、社会の政治思想嫡統日を絶えず強化しなければなりません。
人民政権機関らのすべての活動が人民大衆の要求と利益を擁護して実現する事業で一貫するようにしなければなりません。
人民政権機関らは人民大衆の自主的権利の代表者、創造的能力の組織者、人民生活を責任を負ったオーストラリア、人民大衆の自主的であり、創造的生活の保護者としての役割をつくさなければなりません。
人民政権機関らは人民らが国家管理と社会政治活動に積極的に参加して、国家と社会の真の主人として政治的権利を行使しながら、社会と集団のために甲斐がある人生を輝かせていくようにしなければなりません。
人民政権機関らは人民らに富裕で文明的な生活条件と安全な労働条件、十分な休息条件を保障して最大限の社会的恩恵が取るようにして誰でも社会主義制度を正しい生活の中と感じて社会主義のためで献身して、闘争するようにしなければなりません。
初等学院(塾)と中等学院(塾)、育児院と愛育院、養老院事業に深い関心を向けて、院児らと世話する人がない老人らが国家の世話の中に憂い心配なしに生活するようにしなければなりません。
人民政権機関らは人民らが社会主義憲法をはじめとする国家の法規範と規定らを自覚的に守るように遵法教養と法的統制を強化しなければなりません。
党と人民大衆のこん然一体をより一層しっかり固めていかなければなりません。
党と人民大衆のこん然一体は私たちの党の生命力の源泉で社会主義の不敗性の担保です。
党員らと勤労者らが金日成-金正日主義でしっかり武装して党の周りに思想意志的に、道徳義理的に堅く団結しながら、ただ私たちの党の外には知らないという透徹した信念を持って党について永遠に同じ道を行くようにしなければなりません。
特に青年たちが一致団結の伝統を強硬に、引き続き私たちの党を一番率先で決死擁護しながら、党の革命偉業随行で斥候対の英雄的気象(機上,起床,奇想)を響かすようにしなければなりません。
党、勤労団体組織らと政権機関らはすべての事業を一致団結を強化するのに指向させて服従させていかなければなりません。
人民大衆の要求と利益を初めての席に置いて人民のために滅私服務しながら、人民を信じて人民に基づいて、すべての問題を解いていく原則を堅持しなければなりません。
当日軍らは人の運命問題、政治的生命と関連した問題らを深重に対しながら、人々が痛く感じる問題、事業と生活でかかっている問題らを責任的に解いて広範な群衆を党の周りにより一層しっかり縛ってたてなければなりません。
司法検察、安全保衛機関一群らは私たちの社会主義を内部から瓦解させようとする敵のあらゆる策動を相応の時に摘発粉砕して、私たちの思想と制度、階級陣地と一致団結を強硬に、守護しなければなりません。
先君革命路線を恒久的な戦略滴露船で握り締めて軍事強国の威力をあちこちで強化しなければなりません。
帝国主義者などとの長期的で尖鋭な対決の中で社会主義偉業の勝利を成し遂げていこうとするなら先君の旗じるしを変わりなしに高く上げて革命武力、国防力強化にずっと大きい力を入れなければなりません。
革命武力、国防力の強化発展で私たちの党の強化発展であり、国の尊厳と人民の運命は革命武力、国防力によって、担保されます。
人民軍は朝鮮労働党の軍隊であり、社会主義守護前の決死隊、社会主義強国建設の突撃隊です。
全軍金日成-金正日主義化は恒久的に握り締めると行かなければならない軍建設の総適任無二です。
全軍を金日成-金正日主義化して、人民軍を永遠に偉大な首領様と将軍様の軍隊、党の軍隊に、そのどんな強敵も(受ける)乗って掛けられる無敵の白頭山革命強軍でしっかり準備させなければなりません。
党の領導は人民軍の生命であり、人民軍の中にはただ党の思想と息遣いだけが脈を打たなければなりません。
人民軍将兵らはそのどんな試練と逆境の中でも党中央と永遠に思想と意、運命を共にする真の革命同志、革命戦友になるべきで、党中央を結社保衛する千重万重の城塞になって盾にならなければなりません。
人民軍の中に党のミョンニョンイラに一つと共に動きながら、党の命令指示を無条件結社貫徹する革命敵軍風を徹底的にたてなければなりません。
人民軍では政治思想強軍化、道徳強軍化をサンギドゥンで握り締めて党政治事業を強化して、全軍を党の唯一思想で一色化されて不屈の信念と道徳義理で堅くかたまった前衛隊迂路作らなければなりません。
人民軍は社会主義祖国を鉄壁で守りながら、党の戦略的意図に合うように戦争準備完成に総力を集中しなければなりません。
人民軍では訓練の実戦化、科学化、現代化を基本種子で握り締めて白頭山訓練熱風を勢いよく起こして、すべての軍人らを私たちの党の軍事戦略思想と戦法で武装して極悪な条件と環境でも戦闘任務を円満に遂行できる一当百の戦い軍でより一層しっかり準備させなければなりません。
人民軍では私たちの共和国を反対する米帝と南朝鮮好転勢力の無謀な戦争挑発策動に対処して、高度な激動態勢を堅持しながら、敵が戦争の火を付けたら侵略者などを無慈悲に懲罰して祖国統一の歴史赤緯業を成し遂げなければなりません。
人民軍では抗日遊撃隊式部隊指揮管理方法を具現して、刃のような軍旗(軍規)をたててチョン・キュファ的面目を徹底的にそろえながら、軍人生活問題を解くための事業で転換を持ってこなければなりません。
呉チュンフプ7リョン大称号争奪運動と近衛部隊運動を元気良く広げて、すべての部隊らを抗日の7リョンのとおり、電話の近衛部隊らで作らなければなりません。
人民軍は社会主義強国建設の主力軍、突撃隊の威力をずっと高く響かせなければなりません。
朝鮮人民内務軍は首領保衛、制度保衛、人民保衛の刃物をより一層鋭く焼き直してとがなければなりません。
朝鮮人民内務軍は厳格な命令指揮体系と鋼鉄のような軍旗(軍規)を確立して党と社会主義制も、人民の生命財産を狙う階級的敵らと敵対分子らのしゅん動を萌芽段階で無慈悲に踏みつぶしてしまわなければなりません。
人民保安機関らの事業を決定的に改善して事件事故(思考)を防ぐための対策を徹底的にたてて、自分の地域と管内を事件事故(思考)がない安定地域、安定管内で作りながら、人民のための良いことをよくしなければなりません。
国防工業発展に大きい力を入れなければなりません。
国防工業を発展させるのは人民の運命、国家の安全と関連する死活的な問題です。
世界的に武装装備が非常に現代化して、戦争様相が変わって朝鮮半島の情勢が日に尖鋭化している現実は武装装備現代化により一層拍車を加えることを要求しています。
国防科学部門では国防工業の主体性と自立性を強化して現代化、科学化水準を高めながら、それに土台にして、祖国統一大田(テジョン)の進軍道を開いて押し退ける精密化、軽量化、無人化、知能化された私たちの式の現代的で威力ある主体武器らをさらに多く研究開発しなければなりません。
国家反抗球防御体系をより高い戦略的水準に押し上げなければなりません。
反抗尊敬補体界の現代化を実現して各種対共(対空)火力手段らで全国を網のように覆うようにして祖国のリョン工業を要塞化しなければなりません。
国防工業部門では電話の軍席労働階級を見習って、一群らと労働者、技術者らが首領決死擁護精神、祖国守護精神、自力自強の革命精神で住みながら、闘争するようにしなければなりません。
すべての社会に軍事重視気風をたてて全国民抗戦準備をしなければなりません。
全体人民が私たちの不倶戴天敵の米帝国主義者などとは必ず結着をつけなければならないという覚悟を持ってひとまず戦争が起きれば侵略者などを撃滅して祖国統一を成し遂げるための全国民抗戦にひとりのように響かす出るべきです。
ロノンジョグィグンと赤い青年近衛隊隊員らは戦闘政治訓練を強化して、そのどんな戦闘情況(政情)の中でも自分の前にまかせた任務を立派に遂行できるように政治軍事的にしっかり準備しなければなりません。
民間武力部門では非常動員体系と指揮体系、反抗工大策を徹底的にたてながら、防御施設をしっかり構築して、自分の故郷と村、仕事場を信頼できるように守れるようにしなければなりません。
私たちは主体朝鮮の無尽強大な力を信じて未来に対する信心と楽観にあふれて、社会主義偉業の最後勝利に向かって、より一層力強く戦い抜かなければなりません。
3.
祖国の自主的統一のために
同志ら!
祖国統一を実現するのは国と民族の運命を責任を負った私たちの党の前に乗り出した最も重大で切迫した課題です。
総決起間朝鮮労働党は来た民族が一日千秋で渇望する祖国統一偉業を成就するために積極的に闘争しました。
祖国統一のため私たちの党の闘争は内外反統一勢力との尖鋭な対決の中で民族自主精神を守って民族の団結を成し遂げながら、民族繁栄の新時代を切り開いてきた愛国民族愛の正しい闘争でした。
私たちの党は朝鮮の統一を月街としない反統一勢力の妨害策動をはね除けながら、偉大な首領様の主体嫡統一路船を一貫するように堅持して、祖国統一運動を粘り強く前進させてきました。
わが国が奮励をなってはならないし、必ず民族共同の意志とニーズに合うように私たちの民族自体の力によって、一つの朝鮮で統一されなければならないというのが偉大な首領金日成同志が出して、生涯具現してこられた主体的な祖国筒一路船です。
偉大な首領様は祖国統一の前途(前の道)に障害が作られる時ごとに民族自主精神から出発した大犯と合理的な提案らを提示して、難局を打開されたし熱烈な民族愛と高潔な徳望で民族の統一意志を非常に高めてあげて民族全体的統一運動の全盛期を繰り広げて下さいました。
祖国統一を民族紙上(地上)の愛国偉業で打ち出された偉大な首領様は革命生涯の最後時期にも全民族大団結10大綱領を発表して、全体朝鮮民族を一つの筒日暦量で縛ってたてるために精力的に活動されたし、南北最高位級会談を一生懸命発起して、その実現のために心血とロゴをみな捧げられました。
朝鮮労働党は偉大な首領様が提示された自主筒日射(一事)商科では、考慮民駐輦部屋共和国創立方案に基づいてきた民族を祖国統一のための闘争に呼び起こしました。
私たちの党は朝鮮半島で緊張状態を緩和して自主統一の平和的環境を用意するために主動的に努力しながら熱い同胞愛的措置と色々な形の対話を通して、民族的化してきて団結の雰囲気を絶えず高めさせました。
私たちの党は変化する情勢と環境の中でも祖国統一偉業を名実共に前民族的愛国偉業で発展させるための積極的な対策をたてて民族大団結の旗じるしの下民族皆を一つの祖国筒日暦量で結束するために闘争しました。
民族の大団結を成し遂げるための民族全体的闘争の火の中に北と南、海外の広範な愛国力量を網羅した祖国統一汎民族連合が結成されて民族の知恵を見せる統一行事らがリョンに続き進行されたし、祖国統一運動が全民族積雲洞により一層拡大発展されました。
主体嫡統一路船を貫徹するための私たちの党の闘争は偉大な金正日同志の精力的な領導によって、世代を繋いで力強く行われたし、その過程に祖国統一偉業実現の堅固な土台が用意されました。
偉大な金正日同志は首領様が提示された祖国統一3大原則と考慮民駐輦部屋共和国創立方案、全民族大団結10大綱領を祖国統一3大憲章で確立して、民族大団結5台方針をはじめとする卓越した四商科では野原を出されて民族が進む統一の前途(前の道)を明るく明らかにされました。
偉大な将軍様は愛国民族愛の軍隊優先政治で共和国の国力を非常に、強化することによって内外反統一勢力の新しい戦争挑発策動を壊してしまい祖国の自主的統一のための確固たる担保を用意されました。
私たちの党は偉大な将軍様の指導の下に南北関係をより高い段階に発展させて自主統一、平和繁栄の新しい時代を開いておきました。
偉大な将軍様の崇高な統一愛国意志と代用団によって、民族奮励を史上初めて二度の南北首脳対面が実現されて私たちミンジョクキリ理念を核でする6.15共同宣言とその実践綱領の10.4宣言が採択発表されたことは自主統一の歴史赤痢旌表を用意して祖国統一の転換敵国面を開けておいた特記する思弁でした。
民族の和解と団結、統一を望む人ならば彼が誰でも統一愛国の道に手を握って導いて上げられた偉大な将軍様の限りなく広い度量と抱擁力は6.15統一時代の開拓と前進を元気良く追求した原動力であり、活躍素でした。
節税の愛国者で、統一の構成である偉大な金日成同志と金正日同志の賢明な領導によって、祖国統一偉業は内外のプルリョルジュウイセリョクの策動があくらつに敢行される複雑な中でも年代と世紀を繋いで、民族自主の軌道について前進してこれたし、祖国統一の週滞積力量は反統一勢力を圧倒しながら、絶えず将軍強化されました。
南北間に政治、経済、文化をはじめとする色々な分野で対話と協力、接触と交流が活性化して来た民族をうれしくという民族共同の大切な実らが用意されたし、各界層団体らと人々のリョン大連合が実現されました。
総決起間私たちの党と人民が歴史の波風を果敢に突き抜けて祖国統一運動を元気良く前進させながら成し遂げたすべての成果は偉大な金日成同志と金正日同志が提示された卓越した自主筒日射(一事)商科では、公明正大な祖国統一方案の光る勝利であり、偉大な首領様の不眠不休の精力的な領導が抱いてきた者と蹴った結実です。
同志ら!
私たちは全体朝鮮民族の終始一貫した指向とニーズに合うように一日も早くプルリョルの障壁を取りはらって祖国統一の大通路を開かなければなりません。
五千年の悠久な歴史ときらびやかな文化を自慢する私たちの民族が長々70余年の間や外勢によってプルリョルの苦痛と不幸を経ているのはこれ以上耐えることができなくて容認することができない民族の羞恥です。
国のプルリョルが持続するほど私たちの民族が当てられる被害と災難は激しくなって朝鮮半島の戦争危険は大きくなるようになることであり、後ほどには民族的惨禍を免じることができなくなるでしょう。
国と民族らが各々自分の利益を前面に押し出しながら、競争的に発展を指向していっている時に私たちの民族が北と南で分かれて、いまだに互いに反目しながら、対決するのは民族の統一的発展を自ら遮って外勢に漁夫の利をあたえる自滅行為です。
民族のプルリョルをこれ以上持続させてはならないし、私たちの大に必ず祖国を統一しなければなりません。
偉大な首領様の一生の意と遺言を貫徹して、祖国の自主的統一をどうしても成し遂げようとすることは私たちの党の確固たる決心であり、意志です。
朝鮮労働党の祖国筒一路船は偉大な首領様が提示された主体嫡統一路船です。
国の統一を他人に依存したのでなく私たちの民族自身が責任をとり来た民族の力を合わせて、自主的に成し遂げるところ対する私たちの党の筒一路船は透徹した民族自主精神に基づいている最も政党一路線です.
朝鮮労働党の主体赤潮国筒一路船は偉大な首領様が明らかにされた祖国統一3大憲章に全面的に具現されています。
私たちは来た民族の意志と要求が集大成されていて実践を行って、その生活力が確証された祖国統一3大憲章を一貫するように握り締めて統一の前途(前の道)を開かなければなりません。
祖国統一のための闘争で民族自主の旗じるし、民族大団結の旗じるしを高さ持って行かなければなりません。
民族自主は祖国統一3大憲章に貫通している基本精神であり、統一運動の生命線です。
朝鮮半島を囲んだ情勢が複雑で尖鋭な時であるほど民族問題、統一問題解決で自主の原則を確かに堅持していかなければなりません。
国の統一問題をその主人の私たちの民族どうし解決しようとする透徹した観点とリプチァン、強固な度胸と自身心を持たなければなりません。
私たちの民族は力が弱くて、外勢に国権を奪われて亡国とプルリョルを強要された昨日日の弱小民族でなく自体で祖国統一を実現して自分の運命を切り開いていける賢くて力がある民族です。
外勢は私たちの民族が一つで統一されて強大になるのを決して望みません。
これはミンジョクプルリョルの長い間の歴史が見せる骨にしみた教訓です。
北と南、海外の来た民族は私たちの民族を永遠に分けて朝鮮半島と地域の支配者で君臨しようとする外勢の干渉と専横を絶対に容認してはいけなくて、祖国統一問題を民族自決の原則で民族の自主的ニーズに合うように解いていかなければなりません。
民族内部問題、統一問題をあちこち持ち歩きながら、外勢にもの乞いするのは民族の尊厳と利益を売り飛ばす売国船族行為であり、反統一行為です。
祖国統一はその誰の承認を受けてするのではなくて、誰の助けで形成されることでもありません。
南朝鮮当局は親米事大根性を捨てて屈辱的な対米追従政策と決別する勇断を下すべきで、同族を某解夏は恥かしい外勢協調賭けを止めなければなりません。
崇拝をしても自分の民族を崇拝して信じても自分の民族の力を信じるべきでトンイルロニをしても自分の民族としなければなりません。
民族自主意識を蝕んで民族自強力をマヒさせる事大と外勢依存を徹底的に反対排撃しなければなりません。
民族大団結の威力を高さ発揚させていかなければなりません。
祖国統一偉業はそのもの(それ自体)が民族の血脈をまたつないで民族的団結を実現するための偉業です。
祖国統一を操り上げるところで民族の大団結を成し遂げていくことよりさらに重大な問題はありません。
民族大団結ですぐ祖国統一であり、統一強国です。
民族皆は祖国統一の大きい意を前に置いて思想と理念、政見の差を超越して、一つで堅く団結しなければなりません。
北と南に存在する思想と制度の差が同じ民族どうし不信に思って対決しなければならないわけ流露されることができなくて、階級と階層の主義主張とリ・ヘグァン系統が民族が団結するのに障害になることができません。
北と南の各政党、団体らが接触とレワン、リョン大連合を実現して、和解と団結の雰囲気を用意していかなければなりません。
北と南、海外同胞らは生きる所は互いに違うが朝鮮民族のある声援として統一愛国の同じ心と意思で民族大団結の大河に合流して出るべきです。
私たちの民族の和解と団結を邪魔して同族間の不信と敵対感をそそのかす外勢のプルリョルリガンチェクトンとそれに便乗する一切行為を許してはいけません。
祖国の独立と国の統一を成し遂げるための長い間の闘争の中で用意された民族大団結、愛国民族愛の豊富な経験と知性と伝統を貴重に感じて積極的に生かせなければなりません。
たとえ過ぎた日反統一の道を歩いた人といっても彼に民族的良心が残っているならば躊躇なしに手を握って心を合わせて、統一愛国の道を共に行かなければならないというのが私たちの党のミンジョクテダンギョル理念の正しい意味です。
私たちは民族のプルリョルが持ってきたあらゆる誤解と不信、対立と葛藤を克服して祖国統一の天下の大本の民族大団結を成し遂げるために積極的に努力するでしょう。
朝鮮半島の平和と安全を保障しながら、高麗連邦制方式の統一を実現するために努力しなければなりません。
朝鮮半島の平和と安全は私たちの民族の運命と関連する死活的な問題であり、祖国統一の必須前提です。
朝鮮半島は一時的な停戦状態にある地域であり、彼による不安定な情勢は私たちの民族の生存と発展を威嚇して祖国統一を遮る要因になっています。
米国は停戦協定締結以後今日に至る60年以上南朝鮮とその周辺に膨大な侵略武力をずっと引き込んで毎年各種北侵略核戦争演習を狂乱的に広げながら、朝鮮半島と地域情勢を激化させてきました。
今米国が私たちの自衛的な国防力強化措置と平和的な宇宙開発を仕かけてきながら、その何か威嚇に対して騒いでいるのは彼らの侵略的な対朝鮮敵対視政策とアジア支配戦略を合理化するための口実に過ぎません。
米国は核強国の戦列に入った私たちの共和国の戦略敵地委と大勢の流れを真っ直ぐに見て時代錯誤的な対朝鮮敵対視政策を撤回するべきで、停戦協定を平和協定に変えて南朝鮮で侵略軍対と戦争装備らを撤収させなければなりません。
南朝鮮当局は米国に追従して、同族を反対して朝鮮半島の平和と安全を危険にという無分別な政治軍事的挑発と戦争練習を全面中止しなければなりません。
北と南は前民族的合意に基づいた高麗連邦制方式の統一を実現するために共同で努力しなければなりません。
国の統一を成し遂げるには平和的方法と非平和的方法があれます。
私たちはどの場合にもみな準備されているが祖国領土で戦争が起きて朝鮮民族がまた再び戦争の惨禍にあうのを望まないのために平和嫡統日のためにできるすべての努力をつくしてきました。
私たちが高麗連邦制統一を主張するリ誘導直ちにここにあります。
北と南は歴史的な6.15共同宣言で私たちの低い段階の高麗連邦制案と南側の連合提案が互いに共通性があると認めてその方向で統一を指向していくことに合意しました。
だが南朝鮮当局は民族の前に固めた公約と私たちの誠意ある努力に背を向けまくっていつ街道実現されない荒廃な制度統一に執拗にすがっています。
相手方の思想と制度を否定して一方の思想と制度による統一を追求するのは結局統一をしないということであり戦争をしようとのことと違いません。
私たちは人民大衆中心の私たちの式社会主義が最も優れるがそれを南朝鮮に強要したことがなくて、強要しようとすることもありません。
去る数十年の間敵対勢力らは私たちの共和国の崩壊を騒がしく喚き出したが私たちの思想と制度は日により一層堅固になったし崩壊と破滅の運命に処したことは南朝鮮の反動的であり、反人民的な統治体制で反統一的な対決政策です。
北と南は相手方に存在するお互いの思想と制度を認めて容認する基礎右で民族皆の指向とニーズに合うようにリョン邦国街を創立するところに進まなければなりません。
南朝鮮当局は制度統一ウイ荒廃な夢を捨てて内外に明言した通り高麗連邦制方式の統一実現に方向転換をしなければなりません。
万一南朝鮮当局が千万不当な制度統一に固執しながら、やっと戦争の道を選んだら私たちは正義の統一大田(テジョン)で反統一勢力を無慈悲にはき捨てることであり、民族の念願の祖国統一の歴史赤緯業を成就するでしょう。
民族自主と民族大団結、平和保障と高麗連邦制実現、これは祖国統一3大憲章を貫徹して、祖国統一の道を開いていくための私たちの党の闘争方針です。
私たちは民族自主の旗じるし、民族大団結の旗じるしを高さ持って行きながら、朝鮮半島の強固な平和を保障して高麗連邦制方式の統一を実現するために積極的に努力することによって来た民族が(疎遠になる)願う自主的で繁栄する統一強国を一日も早く抱いてこなければなりません。
祖国の自主的統一を成し遂げるところで顕示期切迫するように立ち向かう問題は南北関係を根本的に改善することです。
今南朝鮮当局は米国の暴悪舞踏した反共和国敵対行為に追従して、朝鮮半島情勢を極度に緊張させており、南北関係を前例がない破局に追い詰めています。
南朝鮮好戦者は私たちの病気進路船とそれにともなう正当な措置らを挑発煮込んで威嚇で仕かけてきながら、危険千万な軍事的賭けに走って入っており、私たちに対する極度の反感と敵対意識を鼓吹しています。
新しい世紀とともに来た民族に統一の希望と楽観を抱かせた民族共同の大切な前娶物らがすっかり抹殺されて南北関係が取りまとめられない険悪な状況に駆け上がっているのは誰でもみな嘆くことです。
内外の大きな憂慮を生み出す今日の深刻な事態を収拾しないならば私たちの民族は統一に向かって、一歩も進むことができなくて、後ほどには戦争のうず巻きに巻き込まれて残酷な災難にあうようになるでしょう。
北と南は互いに相手方を尊重しながら、統一のパートナーとして共に手を握って南北関係改善と祖国統一運動の新しい一頁を開かなければなりません。
相手方を認めて尊重するのは北と南が和解して信頼するための出発点であり、前提です。
南北関係が思想最悪の対決状態に処するようになったことは南朝鮮当局の同族敵対視政策からもたらされたのです。
南朝鮮当局は同族対決観念を捨てて相手方に対する態度から直行しなければなりません。
その誰の変化を望んだり体制崩壊を追求するのでなく真に民族の和合と統一のためリプチァンに立たなければなりません。
北と南が統一のパートナーとして互いに尊重して協力していこうとするなら相手方を刺激する敵対行為らを中止しなければなりません。
相手方に対する敵対行為は不信と対決を助長して関係改善を邪魔する基本障害物です。
軍事境界線を間に置いて行われる心理戦放送らとビラ散布をはじめとして、相手方を刺激して誹謗中傷する一切敵対行為らを遅滞なしに中止しなければなりません。
北と南の和解と団結に抵触する各種法律的、制度敵将分らをなくしながら、関係発展に有益な実践的措置らを取らなければなりません。
南朝鮮当局は民族的化してきて団結、統一のために努力する人々をリ的煮込んで種(鐘)北で追い立てて不当に迫害して弾圧してはいけなくて、彼らの義に徹した活動を尊重して奨励しなければなりません。
北と南は軍事的緊張状態を緩和しながら、すべての問題を対話と交渉の方法で解決していかなければなりません。
今のように南北軍事当局間意志通路が完全に遮断されていて互いに銃口でねらった尖鋭な状態が持続したらいつどこで武装衝突が行われるかもしれないし、それが戦争に広まられるのを防ぐことができません。
北と南は軍事境界線とソ解熱点地域から軍事的緊張と衝突危険を減らすための実質的な措置を取りながら、軍事的信頼の雰囲気が作られるのによってその範囲を拡大していかなければなりません。
対話と交渉は南北関係で提起される問題らを民族のニョムォンと意志に合うように解いていくための基本方法です。
南北関係の現破局状態は対話と交渉を通して、いくらでも克服していけます。
北と南は色々な分野で各離韓級の対話と交渉を積極的に発展させて、お互いの誤解と不信を解消して祖国統一と民族共同の繁栄のための出路を一緒に開いていかなければなりません。
私たちは朝鮮半島の平和と統一のためにまず南北軍事当局間の対話と交渉が必要だと認めます。
南北軍事当局間に会談が開かれれば軍事境界線一代(一帯)での衝突危険を除去して緊張状態を緩和するのを始めて湖上関心事になる問題らを包括的に協議解決していけるでしょう。
南朝鮮当局が真に南北関係を改善しようとする意志があるならばこれ以上不順(不純)な目的を追求せずに陣地で誠実な態度で対話と交渉の広場に出てこなければなりません。
私たちは民族問題、統一問題を南北間の対話と交渉で解決するために誠意ある努力を傾けるでしょう。
南北関係を改善して祖国統一の活路を開くこと大切にしては民族共同の合意らを尊重して一貫するように履行していかなければなりません。
北と南が合意して世の中に宣言した祖国統一3大原則と6.15共同宣言、10.4宣言は南北関係発展と祖国統一問題を解決するところで一貫するように握り締めると行かなければならない民族共同の概要でありそれに対して、その誰も一方的に否定したり無視する権利がありません。
情勢が変わって政権が変わったといって南北合意らが白紙化されたらこれから北と南がそのどんな合意をしても効果がなくなるでしょう。
南朝鮮で政権が更迭されるのに関係なく南北合意らが忠実に、履行されたならば南北関係は複雑な迂余曲折を体験しなかったことであり、祖国統一偉業実現ではすでに大きな前進が成したでしょう。
北と南は民族と世界の前に誓約した歴史的な合意らを尊重しながら、履行していかなければなりません。
南朝鮮当局は今でも来た民族の終始一貫した要求のとおり南北合意らを認めて履行するところに出てくるべきです。
わが国のプルリョルに関連ある国らと周辺国らは南北間の不信と対決をそそのかさずに朝鮮の統一に役に立つことをしなければなりません。
私たちの民族をプルリョルシキン張本人であり、統一の基本妨害者の米国は反共和国制裁圧殺策動を中止して南朝鮮当局を同族対決にそそのかしてはいけなくて、朝鮮半島問題から手を切らなければなりません。

日本は朝鮮半島に対する再侵入野心を捨てて私たちの民族の前に犯した過去罪悪に対し反省して謝罪するべきで、朝鮮の筒仕事を妨害してはいけません。

周辺国らはわが国の自主権を尊重しながら、朝鮮の統一問題が私たちの民族の要求と意志に合うように自主的に、平和的に解決されるようにするところで肯定的な役割をするべきです。

私たちの党は今後も民族皆の要求と利益に合うように南北関係を改善して自主統一を操り上げていくところで自らの崇高な使命と責任を全うするでしょう。


同志たちよ!

北と南が意と力を合わせればこの世の中に恐ろしいこともなくてやり遂げられないこともありません。

祖国が統一されればわが国は8千万の人口と強大な国力を持った世界的な強大国で、民族の講義した精神とぼおっと女難知恵で世界を先んじる先進文明国、東北アジアと世界平和を先導する正義の強国でその尊厳と威容を万国に響かすようになるでしょう。

祖国統一の前途には毅然と障害と難関が横たわっているが祖国統一の歴史赤緯業を成しとげるための私たちの党と人民の闘争をその誰も防ぐことができません。

私たちは必勝の信心と楽観にあふれて、偉大な首領様の愛国民族愛の崇高な意とニョムォンを実現するために力強く闘争することによってこの土地右にどうしても尊厳高くて繁栄する統一強国をイルトセウゴヤマルゴッです.


4.
世界の自主化のためで
同志たちよ!
総決起間世界政歯垢陶瓦力量関係では大きな変化が起きたし、私たちの革命の国際的環境は非常に複雑多端でした。
帝国主義反動勢力は世界の色々な国々で社会主義が挫折したのを機にして、社会主義の終末を喚き出しながら、社会主義、返済自主を指向する国々に対する侵略と内政干渉を前例なしに強化しました。
レンジョンジョンシク極度に傲慢なことは米帝は世界制覇野望をより一層露骨的に表わして強権と専横を働かせながら、世界(早い)達する所ごとで戦争の火種を起こして主権国家を転覆するための侵略と謀略策動を敢行しました。
米帝国主義者らは特に自主の旗じるし、社会主義旗じるしを高く上げて反帝国反米闘争の前哨船を守っては私たちの共和国を孤立圧殺するためにあくらつに策動しました。
朝鮮労働党は峻厳な環境と複雑な国際情勢の中でも原則的であり、積極的な対外活動で祖国の尊厳を高さ(鳴らす,轟く)振り切ったし、共和国の国際的地位と影響力を強化しました。
総決起間私たちの党は自主政治、先君革命領導で米帝を怪獣でする帝国主義連合勢力の反共和国圧殺策動と支配主義者らの圧力をきっぱりと壊して国の政治軍事的威力をあちこちで強化することによって共和国の戦略敵地委をより一層強固にして主体朝鮮の威力を誇示しました。
今日水素弾まで保有した無尽強大な国力を持った私たちの共和国は国際舞台で帝国主義者などの核脅威と恐喝、強権と専横をはね除けて正しい世界秩序を構築していく責任ある核保有国、主体の核強国で威容響かすいます。
私たちの党は世界社会主義運動が深刻な挫折を経ていた厳酷な時期に主体の社会主義旗じるしを高く上げて社会主義の真理性と優越性をリロンシルチョンジョクで確証することによって世界社会主義運動の前進を追求しました。
私たちの党の主動的発起と努力によって用意された社会主義偉業を擁護上手と前進させていくところ対する平壌(ピョンヤン)宣言は世界革命的当たりらの共同の闘争綱領になったし、それは帝国主義者などの反社会主義策動に打撃を与えて社会主義再建のための革命的人民らの闘争を鼓舞しました。
今日私たちの党は社会主義偉業を先導していく主体の革命的当たりで尊厳を響かすおり、私たちの共和国は社会主義の砦、反弟子主義城塞、正義と真理の代弁者として国際舞台で高い権威を持っています。
党の指導の下に私たちの共和国は不敗の政治軍事強国の威力で東北アジアと世界の平和と安全を守護するのに大きな貢献をしました。
米国の絶え間ない新しい戦争挑発策動でして、常時的に核戦争危険が飛び交う世界最大のヨルジョムジヨギンわが国で戦争を防止して平和を守護するのは世界の平和と安全を保障するところで焦眉の問題に出るようになりました。
私たちの党はアジア太平洋地域に作られた情勢を科学的に分析したが基づいて、核抑制力を中枢にする自衛的軍事力を用意して米国の戦争挑発策動を歩みごとに壊してしまうことによって朝鮮半島と世界の平和と安全を信頼できるように守護しました。
総決起間米国とその追従勢力らの反共和国敵対視政策と孤立圧殺策動が強化される中でもわが国の対外関係が拡大発展されました。
共和国政府はわが国の自主権を認めて私たちを友好的に対する世界の色々な国々との善隣友好、親善協力関係を発展させていきました。
総決起間わが国は66ケ国と新しく外交関係を樹立して多くの国際および地域機構らに加入したし、資本主義国々を含んだ世界の色々な国らと経済文化的交流と協力を拡大発展させて自主と正義を指向する世界進歩的人民らとのニュデとリョン大成を強化しました。
共和国の国際的地位と影響力が非常に高まってわが国の対外関係がより一層拡大したことは朝鮮労働党の自主的な対外政策の正当性と生活力の誇示になります。
総決起間対外関係分野で成した成果らは偉大な金日成同志と金正日同志の賢明な領導が抱いてきた光る結実です。
偉大な首領様と偉大な将軍様は急変する国際情勢の中でも自主的対を確かに堅持して私たちの党の自主的対外政策を一貫するように貫徹されたし、卓越した外交知略と精力的な対外活動で世界社会主義運動の強化発展と返済自主偉業の勝利のための戦闘適正な時期(敵機)分を抱かせて、自主化された新しい世界建設と世界平和偉業実現に巨大な寄与をされました。
朝鮮革命と世界自主災い偉業随行に不滅の貢献をされた首領様と将軍様の高貴な革命業績は国際館戒師とともに長く輝くでしょう。
同志たちよ!
今日国際舞台では国と民族の自主権と尊厳を守ろうとする世界進歩的人民らと侵略と戦争、強権と専横を日常行う帝国主義反動勢力間に深刻な対立と闘争が行われています。
顕示期国際情勢の特徴は支配権確保のためのリョルガンドゥルサイの葛藤と対立がより一層深刻化されてさて主力量と支配主義勢力間の対決で米国を親分でする帝国主義勢力、反動勢力が順次衰退没落していることです。
滅亡に直面した帝国主義反動勢力はどのようにしても彼らの支配権を維持してみようと必死にあがいています。
米国をはじめとする帝国主義、支配主義勢力の侵略と干渉策動でして、国と民族らの自主権が蹂りんされて色々な国々で戦争と紛争が終わる間なしに起きています。
今日の情勢はすべての国と民族らが帝国主義反動勢力の強権と専横、侵略と主権侵害行為を壊して自主権を守護しながら、世界自主化を実現するための闘争に響かす出ることを要求しています。
世界自主化を実現するのは人類の共通した指向であり、時代の歴史摘果制です。
自主化された世界は支配と隷属、侵略と干渉がない世界であり、すべての国と民族らの自主権と平等が保障される世界です。
世界自主化を実現すること大切にしてはすべての国と民族らが反弟子主義旗じるしを高く上げて自主性を堅持しなければなりません。
自主性は国と民族の生命で尊厳であり、自主独立国家の象徴です。
他の国と民族を支配して世界を制覇しようとする帝国主義者などの策動がより一層あくらつになっている今日自主性を堅持するのは媒介国と民族らの運命を左右する死活的な問題に出ます。
自主と正義を指向する国と民族らは外勢の干渉と支配を反対排撃して自分の運命を自主的に切り開いていかなければなりません。
帝国主義、支配主義勢力の侵略と内政干渉を反対して、闘争しなければなりません。
米国はいわゆる民主主義きて反テロ前を盾で出して持ち上げて世界(早い)達する所ごとで侵略と干渉、殺りく蛮行を敢行しています。
米国が騒ぐ米国式民主主義はごく少数の権力者らと裕福な者らが絶対多数の無権利と貧しい人民らを抑圧搾取する反動的民主主義であり、一つの超大国が自分勝手に世界の色々な国々を押さえ込んで支配する侵略的民主主義です。
米国が敢行する反テロ前銀反米的な国々を対象にした国家テロ行為であり、新しい変種の侵略戦争策動です。
帝国主義を反対する闘争で基本は米国とその追従勢力らの侵略と戦争策動を阻止破綻させて世界平和と安全を守護することです。
米帝は世界平和と安全のかく乱者、破壊者であり、世界自主災い偉業の週打撃対象です。
世界平和愛好人民らは主権国家に対する帝国主義者などの侵略と戦争策動を許してはいけなくて、戦争の危険を避けて世界の平和と安全を守護するために積極的に闘争しなければなりません。
軍事的対決と戦争を追いやる侵略的なクンサプルロクトゥルを解体して他の国々にある侵略的な軍事基地らをチョルペーハー期ための闘争を元気良く広げて平和な新世界を建設しなければなりません。
人権擁護きて世界化ウイ看板下に敢行される帝国主義者などの狡猾な策動に覚醒を高めなければなりません。
帝国主義者などは人権擁護ウイ欺瞞的な看板を持って主権国家の内政に横暴に干渉しながら、他の国と民族の自主権をじゅうりん抹殺しています。
人権で国権で国と民族の自主権であり、真の人権は自主的な国家政治によって、担保されます。
世界進歩的国らと人民らは帝国主義者などが騒ぐ人権騒動を壊してしまいながら、史上最大の避難民問題を呼び起こした米国とその追従勢力らの犯罪適正体と苛酷な人権じゅうりん行為を天下に足行っておかなければなりません。
世界化増えた米国式暇歯冠で彼らの支配主義的野望を難なく成し遂げてみようとする帝国主義者などの世界制覇戦略です。
自主性を指向するすべての国と民族らは帝国主義者などの狡猾な量面術策と欺瞞的な援助にそのどんな期待や幻想も持ってはいけなくて、主体性と民族性を守っていかなければなりません。
真の国際的正義を実現するために闘争しなければなりません。
今国際舞台では米国を怪獣でする帝国主義勢力の横暴な支配と干渉策動によって、世界的に公認された国際関係の基本原則らが公然と馬鹿にされておりチェグクチュウイリョルガンドゥルのリ・ヘグァン系統により正義も副正義で犯罪時なっています。
国連をはじめとする国際舞台で米国の侵略と戦争策動を合理化、合法化する決議でない決議らが採択されて正義と真理が踏みにじられる非正常的な現象がこれ以上許されて黙認されてはいけません。
世界進歩的人類は政見と信仰、経済および文化発展の差に関係なく国際的正義を実現するために積極的に闘争しなければなりません。
真の国際的正義を実現すること大切にしては帝国主義、支配主義者らが出して持ち上げる恥じ知らずある正義ウイ覆いを燃やしてしまうべきで正義ウイ看板下に不正医家いちばん優れている古い国際秩序を馬事捨てて公正で正しい新しい国際秩序をたてなければなりません。
国と民族の自主権と生存権を踏みにじる帝国主義者などの強権と専横、二重基準と副正義を排撃して反テロ問題と紛争問題、環境問題をはじめとする国際問題らで公正性を保障するために積極的に闘争しなければなりません。
国際的正義は自ずから形成されなくて返済自主的国らが力が強い時にだけ実現されます。
いくら善良で正当でも力がなければ国際舞台で自分が話す言葉もできなくて強者らのロンナンムルロになりながら、正義と良心も守ることができなくなります。
正義を貴重に、ここは世界進歩的国らは自力自強の原則で自分の力を育てるための闘争を元気良く広げて、自主の新世界を操り上げてこなければなりません。
社会主義偉業を擁護上手と勝利的に前進させるための闘争を元気良く広げなければなりません。
社会主義は人類共同のリさんであり、人民らが社会主義に進むのは歴史発展の法則です。
一部国々で社会主義が崩れたことは決して社会主義理念の失敗ではなくて、社会主義はその科学性と真理性でして、永遠の生命力を持っています。
人民大衆の自主的要求とリさんは社会主義社会だけで正しく実現されます。
社会主義は反弟子主義核心力量であり、帝国主義者などの侵略と戦争策動を壊して世界自主化を実現するための闘争を追求する決定的要因です。
社会主義国らは共同の目的とリさんを実現するための闘争で互いに支持してリョン大成を強化しながら、協力と交流を拡大発展させていかなければなりません。
社会主義を指向する国らは社会主義旗じるし、反弟子主義旗を揚げて帝国主義者などの侵略と専横を壊しながら、社会主義偉業を促していかなければなりません。
自主性を擁護する世界すべての国と人民らは社会主義偉業を支持声援して帝国主義者などと反動らの反社会主義策動を反対して、闘争しなければなりません。
プルロクプルガダムンドンを強化発展させていかなければなりません。
プルロクプルガダムンドンは威力ある反戦平和愛好力量としての地位を占めて自らの役割をつくしていかなければなりません。
プルロクプルガダムナラドゥルは反弟子主義旗じるしを高く上げて世界自主災い偉業を実現するために積極的に闘争しなければなりません。
プルロクプルガダムナラドゥルは侵略的なクンサプルロクを維持強化しようとする帝国主義者などの策動を壊してあらゆる形態の侵略と干渉、隷属と不平等を反対して、闘争しなければなりません。
プルロクプルガダムナラドゥルは帝国主義者などの侵略と戦争策動に一致した行動で反撃を加えなければなりません。
自主性を擁護する党らと団体ら、進歩的国らは反弟子主義旗じるし下に団結して協力しなければなりません。
今日帝国主義者などは反弟子主力量を抹殺するために手段と方法を分けないで策動しています。
帝国主義者などは自主性を指向する国と民族らの間に不信と軋轢を助長、激化させて敵対感を作って、団結できないようにしており、国と地域らの紛争問題に入り込んで、それをより一層複雑にさせています。
革命的当たりらと団体ら、進歩的国らは反弟子主義旗じるし下に団結しながら、帝国主義者などの狡猾なトリックに通り過ぎて反目嫉視したり戦わずに共通の敵の帝国主義者などを反対するにつれ闘争の窓(ウィンドウ)の末を(回す)返さなければなりません。
自主と平等、湖上尊重の原則で大陸別、地域別協力を強化して、世界自主災い偉業を前進させるのに有利な条件を用意しなければなりません。
同志たちよ!
しばしば、平和、親善は朝鮮労働党の一貫したテウェジョンチェンニニョミミョ世界自主災い偉業を実現するための闘争で変わりなしに堅持しなければならないクンボルリプチァンです.
私たちの党の自主的対外政策を貫徹すること大切にしては対外関係分野で偉大な金日成同志と金正日同志が生涯座右の銘として、堅持してこられた主体積み立て長と自主的対を厘毛も変わりなしにそのまま継承していかなければなりません。
私たちは偉大な首領様の高い国際的権威と不滅の対外活動業績を擁護上手と輝かせていきながら、首領様式、将軍様食代で対外事業を広げていかなければなりません。
主体積み立て長に確かに立って私たちの革命の要求と具体的実情に合うように対外政策を貫徹していきながら、国際関係で提起される問題らを私たちの人民の指向と私たちの革命の利益に合うように解いていかなければなりません。
対外活動で私たちの党のテウェジョンチェンニニョムと原則を一貫するように具現していかなければなりません。
私たちは今後もしばしば、平和、親善の理念を対外活動の確固不動な指針としてわが国の自主権を尊重して私たちを友好的に対する世界の色々な国々との善隣友好、親善協力関係を拡大発展させながら、地域の平和と安全を守護して世界自主化を実現するために積極的に努力するでしょう。
全世界の自主化は私たちの前に立ち向かう総適任無二です。
私たちは世界自主災い偉業実現に積極的に尽くすべきで、世界革命を追求する主人にならなければなりません。
私たちの党と共和国政府は情勢がどのように変わろうが、周辺関係がどのように変わろうがしばしば、先君、社会主義の不変針路について直ちに進むことであり、自主と正義の守護者として世界自主化を実現するための闘争で先駆者的役割を遂行するでしょう。
自主の強国、核保有国の地位に合うように対外関係発展で新しい一頁を開かなければなりません。
時代は変わってわが国の地位も変わりました。
私たちの共和国が尊厳高い自主の強国、核強国の地位に堂々とオルラソンゴンマンクム彼に合うように対外関係を発展させていかなければなりません。
革命的原則と自主的対を確かに堅持しなければなりません。
対外事業部門では対外活動で党議路線を擁護して自主的対を守りながら、核保有国の地位を堅持する原則を守らなければなりません。
自主を指向して正義を愛するすべての反弟子主力量との団結を強化して、帝国主義者などの侵略と干渉、支配と隷属を反対排撃して世界自主化を促していかなければなりません。
先君の威力で地域と世界の平和と安全を守護しなければなりません。
戦争がない平和な世界を建設するのは私たちの党の闘争目標であり、地域と世界の平和と安全のために闘争するのは私たちの党と共和国政府の一貫したリプチァンです.
平和は社会主義の本性摘要焼きで常時的に核戦争の危険の中で生きてきた私たちの人民が持っているニョムォンです.
私たちの党と共和国政府は米国によって、強要されている核戦争危険をカン威力ある核抑制力に基づいて、根源的に終息させて地域と世界の平和を守護するための闘争を元気良く広げていくでしょう。


 

私たちは帝国主義の核脅威と専横が継続する限り経済建設と核武力建設を並進させるところ対する戦略滴露船を恒久的に握り締めて自衛的な核武力を質量的により一層強化していくでしょう。

私たちの共和国は責任ある核保有国として侵略的な敵対勢力が核で私たちの自主権を侵害しない限りすでに明言した通り先に核兵器を使わないことであり、国際社会の前に持った核電波防止義務を誠実に、履行して世界の非核化を実現するために努力するでしょう。


私たちの共和国の自主権を尊重して私たちを友好的に対する世界進歩的国々との善隣友好関係、親善協力関係を積極的に発展させて、私たちの革命の有利な国際的環境を用意していかなければなりません。
私たちは広い抱擁力と度量で自主を指向して正義を愛するすべての国、民族らと思想と制度の差に関係なく団結して協力するでしょう。
私たちの党と共和国政府はたとえ過ぎた日には私たちと敵対関係にあったとしてもわが国の自主権を尊重して私たちを友好的に対する国々とは関係を改善して正常化していくでしょう。
私たちの共和国の国際的影響力を一層高めて対外関係を主動的に、多角的に発展させていかなければなりません。
わが国の尊厳と利益を初めての席に置いて対外関係を主動的に、多角的に発展させながら、資本主義国々とも多方面的な交流と協力を発展させていかなければなりません。
該当国の具体的実情と環境に合うように方法論をたてて、色々な分野の交流と協力を発展させていかなければなりません。
朝鮮労働党は今後も社会主義旗じるし、反弟子主義旗じるしを高く上げて自主性を擁護するすべての国人民らと堅く団結して、世界自主災い偉業の勝利のためで力強く闘争していくでしょう。
5.党の強化発展のために
同志たちよ!
朝鮮労働党は私たちの人民のすべての勝利の組織者、指導者であり、朝鮮革命の参謀部です。
総決起間革命の前に横たわった峻厳な難局を主動的に打開して主体革命偉業随行で成し遂げた光る勝利と成果らは私たちの党の賢明な領導と党の周りに一つで堅くかたまった軍隊と人民の英雄的闘争によって用意された高貴な前娶物です。
朝鮮労働党は革命的党建設の新しい環境を切り開きながら偉大で尊厳高い金日成-金正日主義党で強化発展されて、主体革命偉業を光る勝利の同じ道で領導してきました。
朝鮮労働党は偉大な金正日同志の党建設思想と理論を具現して、真の首領の党、主体の革命的当たりで強固発展されました。
党を首領の党で建設するのは金正日同志の主体適当建設思想と理論で基本核を成し遂げます。
革命的当たりは首領の党に建設されてこそ首領の思想と領導を実現するための領導適正歯槽職としての使命をつくせながら、人民大衆の自主的要求と指向に合うように革命闘争を勝利に引っ張っていけます。
総決起間朝鮮労働党は首領の思想と領導に充実した思想的純潔体、組織敵前一切で強化発展されました。
党を首領の党で強化発展させるところで立ち向かう先次的な問題は党の指導思想、首領の革命思想で殿堂を一色化することです。
金正日同志は偉大な首領様の革命思想を純潔に継承しながら、時代と革命発展のニーズに合うように軍隊優先政治理論をはじめとする新しい四商利論らで発展豊富化されることによって殿堂を党の唯一思想で一色化することができる確固たる担保を用意されました。
私たちの党は党事務所商社業で唯一管理制を確立して主体を徹底的にたてて、党案にそのどんな異色な思想もしみこまないようにしたし、党員らと勤労者らに対する唯一思想教養を深化させて、殿堂が金日成-金正日主義を信念の柱としてただ首領の思想と意図だけでは息をしながら、足取りを共にしていくようにしました。
殿堂を偉大な首領様の革命思想で一色化するための闘争の中で私たちの党は敵の絶え間ない反革命嫡嗣商工(上空)傾向(税)を壊してすべての社会の主体思想災い偉業を元気良く前進させてきました。
朝鮮労働党は党建設と党活動で首領の領導的権威を絶対化して決死擁護するのを中心課題で握り締めると行ったし、それに配置される現象と非妥協的な闘争を広げて、団結の中心、領導の中心が確かに保障されるようにしました。
党員らの党生活を首領に対する充実性を信念化、良心化、道徳化、生活化するにつれ指向させて、首領の周りに数百万党員らが組織思想的に、道徳義理的に堅くかたまるようにしました。
私たちの党は党事業と党活動で立ち向かうすべての問題を党中央に集中させて党中央の唯一的結論により執行していく厳格な秩序をたてたし、党員らの高い政治的自覚と民主主義中央集権制に基づいた党組織キュ率を殿堂に徹底的に確立しました。
私たちの党は党の組織的団結を破壊して党中央の唯一的領導に挑戦する行為と要素らを反対して、非妥協的な闘争を広げました。
特に私たちの革命が最も難しい難関と試練に直面した時期を機会で党と国家の最高権力を狙いながら、党案に分派を作って私たちの思想と制度を変質させようと狡猾に策動した現代版分派分子らを相応の時にきっぱりと摘発粛清することによって主体革命の命脈を強硬に守って党の統一団結をより一層強固にしました。
今日党中央を唯一中心にする私たちの党の統一団結は新しい高い段階にのぼって党の戦闘力と威力は比べるところなしに強化されました。
朝鮮労働党は首領の思想と領導を代を引き継いで継承していく前途洋々な革命的当たりで強化発展されました。
私たちの党は首領の偉業を代を引き継いで、継承完成することができる組織思想的基礎と領導体系をしっかりたてて、ささいな迂余曲折や偏向もなしで首領の思想と領導を世紀と世代を繋いで継承したし、金日成-金正日主義党の革命的性格を強硬に守りました。
私たちの党は党の前渡と直結している青年問題解決に大きい力を入れて、青年たちを党の信頼できる后妃のとおりしっかり準備させました。
革命偉業継承問題を光るように解決することによって私たちの党は革命を粘り強く前進させてこれたし、前途洋々な党、洗練された革命的当たりとして威容を(鳴らす,轟く)振り切れました。
総決起間朝鮮労働党は強固な大衆的地盤と強力な軍事的地盤を持った不敗の党で強化発展されました。
創建初日から赤い党紀(当期)に金づちと鎌と筆を刻み込んで人民大衆と苦楽を一緒にしてきた私たちの党は祖国と革命の運命が生死岐路に置かれた峻厳な時期にも人民らを積極的に保護してあげて見守ってくれながら、試練の峠らを人民らと共に越えてきました。
艱苦と試練に蹴った闘争を通して、私たちの人民は党を絶対的に信じて自らの運命を全面的に依託するようになったし、私たちの党は人民大衆の中に深く根をおろして人民らと意と政でこん然一体を成し遂げた革命的当たり、お母さん当たりで強化発展されました。
朝鮮労働党は人民軍を党に終わりなしに充実した無敵の革命的党軍で育てて、党のがむしゃらの支持点(店)になるようにすることによって先君革命の威力ある参謀部としての戦闘的機能と役割をつくすようになりました。
私たちの党が政治と軍事を正しく結合させて革命武力に対する党の領導を確かに実現したことは党建設で成し遂げた重要な成果です。
歴史は大衆的地盤、特に軍事的地盤が強固でない党は政治的波風と試練の前で風前の灯火の境遇を免じることができなくて、そのどんな正義の偉業も実現することができないということを見せています。
朝鮮労働党は革命の主体の人民大衆を堅く信じて人民大衆に徹底的に基づく主体の領導方式で革命と建設を勝利に引っ張ってきました。
主体革命偉業随行で私たちが成し遂げた光る勝利と成果らは決してそのどんな神秘な力によって得られたことでなく私たちの党が偉大な人民を信じて人民大衆に基づいて、革命を領導してきた結果に成した貴重な実であり、それは党の領導に終わりなしに充実した私たちの人民が愛国の血と汗を捧げて抱いてきた高貴な結晶体です。
私たちの党は人民大衆を革命の主人で打ち出して革命敵軍中路船を貫徹して、人民大衆の力を育てて全体人民を党の周りにしっかり縛ってたてました。
党と共に革命の峻厳な試練を破ってきながら、私たちの人民は自力自強で自分の運命を切り開いていく革命の強力な主体で、私たちの党の二つとない支持者、助言者、ほう助者で準備されました。
私たちの党は革命と建設で提起されるすべての問題を人民大衆に基づいて解いていくのを鉄則として闘争しました。
私たちの党はいつも人民野原の中に入って、苦楽を一緒にしながら、人民大衆の意志と要求を反零下ヨ 路線と政策をたてたし、政治事業方法で大衆の精神力と創造力を爆発させて、革命闘争と建設事業で絶え間ない高揚を起こしました。
党によって、思想的に武装して覚醒された人民大衆の精神力の前では帝国主義者などの前代未聞の制裁と封鎖も、卑劣な内部瓦解策動も力や元気を取り戻すことができなかったし、私たちの祖国土地右では禍を転じて福となすの奇跡らがリョンに続き創造されました。
私たちの党の実践的経験は革命の主体を強化して主体の役割を高めていく時、そのどんな苦難と試練の中でも革命偉業を粘り強く引っ張っていけるということを見せています。
朝鮮労働党が主体の革命的当たり、首領の党で強化発展されて主体革命偉業随行で突出した成果を成し遂げたことは偉大な金正日同志の独創的な党建設思想とリでは、卓越した領導の高貴な結実であり、これは革命的党建設の光る模範になります。
党事業を新しい高い段階に立ち上げようとするなら党事業の全般的実態に対し深刻に顧みるべきで、形式主義の古い枠組みを大胆に破ってしまい党事業を新しく革新しなければなりません。
私たちの党が派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為との戦争を宣言して闘争してきたがそれがまだ完全に克服されるがしていられません。
派閥勢力と官僚主義が許されて容認されれば不正腐敗が盛んに行われて専横と独断が生じるようになりながら、それが積もれば反党の芽が育つようになります。
一群野原の中に現れている派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為との闘争をそれが根元まだ選ばれられる時まで近畿あるように、ずっと強度が高く広げていかなければなりません。
党組織らが経済事業に対する党籍地図を内容があるようにできません。
私たちの党は祖国と人民の運命、国の経済発展と人民生活向上に対し責任を負っている社会主義政府与党です。
党を強化するのも党の唯一適齢導体界をたてるのも結局は国を富強にして人民らが世の中にプロモッが良く暮らすようにしようと目的があります。
党中央委員会部署らをはじめとする各級党組織らは社会主義建設で祖国と人民の前に持っている責任と使命感を深く自覚して党の経済政策と方針貫徹のための党籍地図で決定的改善を持ってこなければなりません。
革命する党において事業を批判的に対しないで自己満足に抜けて、現実を無視して自画自賛するのは絶対禁物であり、自ら諸目を刺すことと同じ愚かな行動です。
私たちは革命の前進過程に発露する欠陥らを大胆に認めて相応の時に克服することによって革命する党、闘争する党の姿を人民らに見せなければなりません。
各級党組織らは総決起間党事業で成した成果と一緒に現れた欠陥らを正確に分析総和とそれに土台にして、党の強化発展と党事業で新しい転換を成し遂げるための闘争に積極的に響かす出るべきです。
同志たちよ!
すべての社会の金日成-金正日主義化の旗じるし高さ社会主義偉業、主体革命偉業を完成するところで立ち向かう重大な課題らを成果的に遂行すること大切にしては朝鮮労働党を永遠に金日成-金正日主義党で強化発展させて党の領導的役割を絶えず高めなければなりません。
朝鮮労働党を偉大な首領の党で強化発展させていくのは私たちの党建設の総摘果業です。
私たちの党を偉大な首領の党、金日成、金正日同志党でより一層強化発展させていくのに主体革命偉業完成の決定的担保があります。
偉大な金正日同志を朝鮮労働党の永遠の首領で高く崇めて殿堂を金日成-金正日主義化するための闘争を元気良く広げなければなりません。
偉大な金正日同志は朝鮮労働党の強大性の象徴で、永遠の首領でいらっしゃいます。
金正日同志を朝鮮労働党の永遠の首領に変わることなしに高く崇めるのは私たちの革命の紙上(地上)の要求であり、殿堂と全体人民の組織適宜社で終始一貫したニョムォンです.
偉大な金正日同志を私たちの党の首領にむかえて金正日同志の四商科路線を一貫するように握り締めて徹底的に貫徹してこそ朝鮮労働党が今後も主体革命偉業を勝利と光栄の同じ道で引っ張っていけます。
殿堂金日成-金正日主義化は偉大な金正日同志が提示された殿堂金日成主義化の深化発展であり、首領の党としての私たちの党の革命的性格を守って党の戦闘力と領導力を絶えず高めるための朝鮮労働党建設の戦略滴露船です。
偉大な金日成-金正日主義を私たちの党と革命の指導思想で永遠に高さ持って行きながら、首領様らの不滅の領導業績を堅固に、擁護上手と終わりなしに輝かせていかなければなりません。
偉大な金日成同志と金正日同志の革命思想と革命業績は私たちの党の命脈を繋いてくれる血統であり、私たちの党建設と主体革命偉業を追求して押しのける闘争の旗じるし、勝利の源泉です。
党組織らは偉大な首領様の教示と首領様らが提示なさった路線と政策を党の綱領で握り締めて一寸の譲歩でもトゥティムもなしで貫徹するべきで、すべての事業を首領様らの思想と業績を守って輝かせるのに指向させて服従させなければなりません。
革命発展のニーズに合うように党の唯一適齢導体界をたてるための事業をより一層深化させていかなければなりません。
殿堂を偉大な金日成-金正日主義で一色化して、思想と信念の結晶体で固めるのは党の唯一適齢導体界を確立するところで基本核になります。
私たちは金日成-金正日主義を唯一の指針でして、革命と建設を前進させながら、党建設と党活動を徹頭徹尾金日成-金正日主義の要求のとおりしなければなりません。
首領の革命思想と党政調策に配置されるあらゆる異色な思想鳥類と要素らを反対する闘争を元気良く広げて、党案に金日成-金正日主義とその具現の党政調策の外にはそのどんな他の思想も絶対に入り込まないようにしなければなりません。
すべての党員らが金日成-金正日主義と党議路線と政策でしっかり武装しながら、それを確固たる信念として実践に具現していくようにしなければなりません。
党の唯一適齢導体界をたてる事業を党中央を唯一中心にする殿堂の政治思想嫡統日と団結を磐石のように固めるのに中心をおいて深化させていかなければなりません。
党の統一団結を固めるところで中核的な問題は団結の中心、領導の中心の党中央の権威を絶対化して堅固に、擁護することです。
偉大な首領様の権威、党の権威を傷つけたりそれに挑戦する小さな要素も絶対に融和黙過せずに非妥協的な闘争を広げながら、党と主席に対するあらゆる階級的敵らの攻撃と非難を徹底的に壊してしまわなければなりません。
党中央を中心にする殿堂の思想意志嫡統日と革命的団結を瞳と共に守って党案にいつも団結の精神、団結の気風があふれるようにしなければなりません。
すべての一群らと党員らが私たちの党の反分派闘争経験と教訓を肝に銘じて党の統一団結を成し遂げるための闘争で旗手にならなければなりません。
党中央の唯一的指導の下に殿堂が一つと共に動く革命的キュ率と秩序を厳格にたてなければなりません。
すべての事業を党中央の唯一的指導の下に組織進行しながら提起される問題らを党中央の結論により処理するようにしなければなりません。
党の決定、指示が下部末端まで即時に伝えられて即時に執行されるようにしなければなりません。
すべての党組織らと党員らが党議路線と方針を結社貫徹しながら、事業で厳格なキュ率と秩序をたてるようにしなければなりません。
党と革命大悟を強力に作り上げてその戦闘赤緯力をあちこちで強化しなければなりません。
党組織らで革命の核心骨格の幹部テリョルと党テリョルを設ける事業に先次的な力を入れなければなりません。
党組織らは党に対する充実性と人民に対する献身性、高い実力を持って党の意図のとおりことを押し退けることができながら、群衆の中で信望がある一群らを幹部で選抜配置しなければなりません。
党幹部要請機関らで教育の質を高めて現職一群らに対する再教育事業を改善しながら、党組織らが后妃幹部育成事業が上手でなければなりません。
党組織らは幹部らに対する教養と統制を強化して、彼らが実践闘争と党生活の溶鉱炉の中で党性を絶えず鍛えるようにしなければなりません。
現実発展のニーズに合うように当分成功業を改善して党員らに対する党生活組織と指導を強化しなければなりません。
当分成功業で制定された秩序と党籍原則を厳格に守って、党の領導を忠実に敬って祖国保衛と社会主義建設で核心的、先鋒的役割をする軍人、労働者、農民、知識人らで党テリョルを質的に強力に作り上げなければなりません。
党細胞をはじめとする党組織らでは首領に対する充実性を高めるのに基本をおいて革命課題随行と密接に結び付いて、党生活を組織して指導しながら、党員野原の中で自覚的な党生活気風をたてなければなりません。
すべての党員らはいつも党員という高い自覚を抱いて革命課題随行で群衆の模範になって群衆を引っ張っていく先封筒社がならなければなりません。
党組織らが群衆との事業をより一層深化させて、全体人民を党の周りにしっかり縛ってたてなければなりません。
党組織らは核心的な群衆との事業に大きい力を入れて、彼らが革命課題随行で先鋒的役割をするようにしなければなりません。
文書でなく生きた人間を見るべきで、過去でなく現在の充実性を見て人々を評価しながら、ごく少数敵対分子らを出しては広範な群衆をみな教養と抱き込む原則で群衆との事業を深化させていかなければなりません。
一致団結が革命の天下の大本ならば民心は一致団結の天下の大本です。
党組織らは民心を相応の時に正確に把握して提起される問題らを解いて広範な群衆が党を心より信じて従うようにしなければなりません。
すべての事業を民心に合うように組織進行しながら、民心を無視したり曇らせる現象らと闘争しなければなりません。
党事務所商社業で根本的な転換を成し遂げなければなりません。
思想史業は党の基本任務であり、思想史業を確かに前面に出して大衆の精神力を発動して提起されるすべての問題を解いていくのは私たちの党の伝統的な革命方式です。
党事務所商社業で新しい転換を起こしてこそ全般的な党事業と革命と建設で一代(一帯)転変を起こせます。
思想史業で唯一管理制の原則を徹底的に貫徹しなければなりません。
党事務所商社業は殿堂と全体人民を首領の思想で武装させて、一つの思想で息をして動くようにする事業であり、ここでは党の思想と外れるそのどんな小さな要素も、そのどんな特殊(特需)ド許されてはいけません。
党員らと勤労者らを真の金日成-金正日主義者で育てるための思想教育事業に力を集中しなければなりません。
党組織らでは偉大性教養を主としながら、金正日愛国主義教養、信念教養、返済階級教養、道徳教養を内容があるようにしながら、全国に革命的な学習熱風を起こすようにしなければなりません。
すべての党員らと勤労者らを首領に対する充実性を絶対不変の信念で大事に保管して金日成-金正日主義をくじいて率直に体得しながら、そのどんな狂風の中でもただ党について革命の同じ道をまっすぐ行く真の革命家で準備させなければなりません。
党員らと勤労者ら皆が党議路線と政策の正当性を深く認識して結社貫徹する党政調策の堅固な擁護者、徹底した貫徹者になるようにしなければなりません。
思想教育事業を革命課題随行に基本をおいて対象の特性と準備程度に合うように、現実性あるように進行して、大衆が党の思想と意図に自ら共感してそれを自身のことに受け入れるようにしなければなりません。
初め入植思想史アップ方法の要求のとおり思想攻勢の対象を直ちに決めて集中砲火、リョン中飽和、命中飽和を突きつけなければなりません。
党で重視する問題らを解決するのに教養、扇動、講演、出版報道をはじめとする宣伝扇動方法と手段らを総動員して、思想史業を元気良く広げて、全国に私たちの党の革命精神があふれて新しい飛躍と革新の火が勢いよく燃え上がるようにしなければなりません。
党事業全般(前半)に人民大衆第一主義を徹底的に具現しなければなりません。
人民大衆第一主義を具現するのは人民大衆のために闘争しながら、人民大衆に基づいて、活動する私たちの党の本性摘要区です。
すべての党事業と党活動を人民大衆を中心に置いて進行しなければなりません。
殿堂に人民の力を信じて人民に基づく気風があふれるようにしながら、党事業の主となる力を人民らの福利増進にまわさなければなりません。
殿堂が偉大な人民のために滅私服務しよう!
、これが今日私たちの党が持って行かなければならない闘争スローガンです。
私たちは人民を尊重して人民らの運命を守ってくれながら、人民らの利益と便宜を最優先、絶対視するのを鉄則としなければなりません。
当日軍らと党員らは党の人民重視、人民尊重、人民愛の意を心臓に刻んで人民の前に無限に謙虚なことだし、生注目を率先で破りながら、人民が望むこと、人民がおかげをこうむれることを一つでもさらに探してする人民の真の忠僕にならなければなりません。
顕示期党事業に人民大衆第一主義を具現するところで派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為は厘毛も容認することができない主な敵です。
派閥勢力と官僚主義、不正腐敗現象との闘争を強度が高く広げてこそ私たちの党が人民の運命を責任をとり見守るお母さん当たりとしての本態を守って人民大衆の要求と利益を徹底的に擁護保障することができます。
当日軍らは私たちの首領様と将軍様の人民観を体質化、人生観化して、事業と生活で派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為のささいな要素も現れないようにしなければなりません。
党組織らは色々な部門一群野原の中に現れる派閥勢力と官僚主義、不正腐敗現象らを解剖学的に分析してその根源を探して、完全になくすための決定的な対策をたてなければなりません。
派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為を徹底的になくすための思想闘争と組織嫡統制を強化しなければなりません。
特に党一群野原の中に現れる派閥勢力と官僚主義、不正腐敗行為らをもれなく掘り起こすべきで、当日軍の帽子をかぶって派閥勢力と官僚主義を働かせて不正腐敗行為をハヌンジァドゥルに対しては党籍キュ率を厳しく適用しなければなりません。
革命闘争と建設事業で党の領導的役割を絶えず高めなければなりません。
政治と軍事、経済と文化建設、勤労団体事業をはじめとする社会生活のあらゆる分野に対する党籍令(領)も、政策敵地陶瓦政治的地図を確かに実現しなければなりません。
すべての党組織らは該当部門、単位らの事業が党の思想と意図、党政調本的ニーズに合うように進行されるように掌握して統制下で相応の時に必要な対策らをたてていかなければなりません。
各級党組織らはいつも政策敵対を正して国家経済機関らと人民武力、司法検察、安全保衛、人民保安機関をはじめとするすべての部門、単位らの事業が党で意図して望み次第進行されるようにしなければなりません。
党組織らは勤労団体事業に対する党籍指導を強化して、青年同盟と職場同盟、ニョメンと農民勤労者同盟組織らで思想教育事業を中心課題で握り締めてすべての同盟院らを党の周りにしっかり縛ってたてながら、党政調本貫徹に呼び起こすようにしなければなりません。
党組織らは政治事業を前面に出して、組織と大衆を動かして思想を発動する方法で社会主義強国建設で立ち向かう問題らを成果的に解いていかなければなりません。
各級党委員会らで集合的指導を強化して、該当地域と単位の事業に対する党籍地図の統一性を保障しながら、個別的一群らの主観(主管)と独断をなくして大衆の創意性を高さ発揚させなければなりません。
偉大な首領様の遺言と党の経済政策貫徹で各級党組織らの役割を決定的に高めなければなりません。
国の経済を奉って人民生活を高めるのは偉大な首領様の遺言中の遺言であり、今日私たちの党の前に乗り出した最も重大な課題です。
党中央委員会から基層党組織に至るまで各級党組織らは経済事業を改善して人民生活問題を解いていくのに党事業の火力を総集中しなければなりません。
各級党組織らは偉大な首領様の遺言と党が提示した革命課題を無条件徹底的に貫徹するための事業を斡旋で握り締めると行かなければなりません。
党組織らは自分の部門、自分の単位の前に提示された党政調策、基本革命課題を執行するのにあらゆることを指向させて服従させるべきで、一群らと党員らと勤労者らが引き受けた警戒所で自らの責任と職分をつくすようにしなければなりません。
党細胞をはじめとする基層党組織らは偉大な首領様の遺言と党が提示した政策摘果業らを直接貫徹する執行単位であり、党の思想貫徹前、党政調本擁護前の前哨船を守っては私たちの党の基本戦闘単位です。
工場、企業所基層党組織らは大衆の精神力と科学技術、後方事業を基本輪で握り締めて自強力を育てて、生産正常化の同音を高さ泣かせなければなりません。
特に偉大な首領様と党の領導業績単位党組織らが自分の単位を時代の典型単位で奉って、富強祖国建設と人民生活向上のための闘争で先に立っていかなければなりません。
党の経済政策貫徹と人民生活向上でド、市、郡党委員会らが自己責任と役割をつくさなければなりません。
徒党委員会らは党の領導の地域別補佐単位であり、国の経済発展で重要一役を引き受けています。
徒党組織らが強固でこそ私たちの党が強くなって全般的経済が勢いよく立ち上るようになりながら、国が富強になります。
徒党委員会らは党内部事業に力を入れながら、偉大な首領様の教示と党政調策を貫徹するための現実的であり、展望的な戦略と計画をたてて中心輪に力を集中して、自分の力で道義経済をこと浮かび上がってたてて人民生活問題を解かなければなりません。
市、郡党組織らは私たちの党の末端地図単位、執行単位であり、市、郡らは人民生活向上のための党政調本貫徹前の基本電球です。
市、郡党組織らは自らの実情に合うように地方経済を発展させて人民生活で切迫するように立ち向かう問題らに力を入れて、一つ一つ角張るように解いていかなければなりません。
党中央委員会組織指導部、宣伝煽動部をはじめとする部署らは事業を党の経済政策貫徹と人民生活向上に指向服従させて実地事業成果がそこに現れるようにしなければなりません。
部署らは該当部門に提示された党の政策と方針らを無条件徹底的に貫徹するべきで、自分の部門事業を党の前に全面的に責任を負わなければなりません。
中央党部署らでは下党組織らで自分の地域と自分の部門の党政調策、特に経済事業と人民生活向上のための党政調策と方針を主動的に、窓(ウィンドウ)発赤で貫徹していくように実際的な対策を立てて積極的に助けなければなりません。
党事業方法で古い枠組みをなくして偉大な将軍様式事業方法を全面的に具現しなければなりません。
偉大な将軍様式事業方法は人民野原の中に入って、大衆の心を動かして、党の周りに縛ってたてて革命と建設に自覚的に動員されるようにしながら、格式と枠組みを排撃してすべての問題を創造的に内容があるように解いていく最も革命的であり、人民的な事業方法です。
党事業で行政災い傾向を克服して党事業を名実共に人との事業に転換しなければなりません。
党組織らと当日軍らは党事業を会議と文書で対立する事務室嫡嗣アップ方法と作業姿勢に終止符を打って現場政治事業、人々の心との事業で方向転換をしなければなりません。
下に降りて行って、一群らと勤労者らを教えて助けて導いて上げるのは党組織らと当日軍らの基本職能です。
党検閲指導事業も該当単位の事業を奉って下一群らの事業を助けておすための事業にならなければなりません。
古い形式と方法、図式的な枠組みを排撃して党事業方法を新しい世紀のニーズに合うように革新しなければなりません。
各級党組織らでは党文献と党の方針を前月でもして返してもらって越すのでなく自分の部門、自分の単位事業を全面的に責任を負うリプチァンで党の方針貫徹のための対策を現実性あるようにたてながら、その執行のための作戦と指揮をリプチェジョクで、電撃的にしなければなりません。
消防隊式作業姿勢をなくして自分の部門、自分の単位事業を展望性あるように押し進めながら提起される問題らを事前に了解して、あらかじめ対策をたてなければなりません。
一群らは呉分裂図式作業姿勢をなくして実地人民生活向上に役に立って国の富強発展に尽くせるようにすべての事業を近畿あるように押し進めてしまいまで見届けなければなりません。
私たちは朝鮮労働党を金日成、金正日同志党で絶えず強化発展させて党の領導的役割をあちこちで高めて、すべての社会を金日成-金正日主義化するための歴史的闘争で新しい転換を成し遂げなければなりません。
同志たちよ!
白頭で開拓になった私たちの革命は全人未踏の生雪道をかきわけながら、遠く前進して、主体革命偉業随行の跳躍期に入りました。
峻厳で大層な闘争の中でこの土地右に成した世紀的な変革と偉大な勝利は金日成-金正日主義旗じるし高さ進む私たちの党と人民の前途(前の道)をその誰も遮ることができなくて、私たちの革命の最後勝利は確定的だということを元気良く見せました。
今日私たちの勝利敵前陣を遮ろうとする帝国主義者などとその追従勢力らの策動はより一層あくらつになっているがそれは滅亡にチュルダルムチヌンジァドゥルの最後の必死のあがきに過ぎません。
時間と正義は我が方にあって、私たちの自強力は厳酷な試練の中で千百倍で強くなっています。
私たちは党第7次大会が提示した綱領摘果業らを徹底的に貫徹することによって社会主義強国建設を元気良く促しながら、主体革命偉業の最後勝利を操り上げていかなければなりません。
自主性のための人民大衆の神聖な偉業、金日成-金正日主義党の偉業は必勝不敗です。
皆だ金日成-金正日主義の革命的旗じるしを高く上げて党中央委員会の周りに団結して団結してまた団結して、党の強化発展と社会主義偉業の完成のために、祖国の自主的統一と世界自主災い偉業の実現のために力強く前に進みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿