お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください。コメントは実名以外受け付けません。

2016年6月17日金曜日

北朝鮮に武器密輸で拘束か 中国で業者数十人

時間が足りないので、そのまま転電、済みません。

 【北京共同】米政府系放送局ラジオ自由アジアは16日までに、中国公安当局が3月初め、北朝鮮と国境を接する遼寧省丹東で、北朝鮮に武器の部品を密輸したとして中国人業者数十人を拘束したと報じた。遼寧省の消息筋の話としている。

 消息筋によると、拘束されたのは30~60代で、北朝鮮で軍需経済を統括する「第2経済委員会」と連携し、武器製造に必要な電子製品や貴金属などを密輸していた疑いがあるという。中国当局が密輸業者らの自宅からパソコンや書類などを押収したとしている。

 中国当局は、この業者らと取引していた北朝鮮の中国駐在工作員らからも事情を聴いているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿