お知らせ

五味洋治のページです。主に韓国での北朝鮮関連報道を訳していますが、日本語で紹介されない記事を私の目でセレクトしています。私の執筆活動、経歴についても掲載しています。最近のお勧めは、北朝鮮の軍事関連報道です。日本のメディアが伝えていない細かなものまで拾っています。私がかつてここに書いた金正恩の性格分析は今も十分通用します。筆者へのご連絡はこちらをクリックしてください

2017年4月30日日曜日

中国が禁輸鉱物を北朝鮮から輸入か

把握仕切れない部分もあるのだろうが、こういうことがあるから、なかなか中国は信用されない。

http://www.voakorea.com/a/3830304.html

中国は国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議を破って北朝鮮産の鉱物を相変わらず輸入していると米国の声(VOA)放送が29日報道した。
放送は中国海関叢書統計を引用して,中国が安保理制裁にともなう輸入全面禁止品目の金と亜鉛,はなど68万ドル(7億5700万ウォン)相当搬入したと伝えた。
特に中国はさる2月北朝鮮と亜鉛,銀を65万ドル アーチーでも買い入れたと放送は明らかにした。
国連安保理は対北朝鮮制裁決議2270号と2321号で会員国が金とチタニウム,バナジウム,ニッケル,亜鉛など9ケ品目を輸入するのを禁止した。
対北朝鮮制裁で中国政府は金とチタニウム,バナジウム,ヒトリュを昨年4月5日から,その他品目は12月24日から北朝鮮から搬入しないようにした。
しかし金場合昨年9月3万ドル相当,亜鉛と銀も2月に各々59万ドルと5万7000ドルを各々北朝鮮から輸入した。
また鉱物をのせたと推定される北朝鮮船舶らが中国の港を活発に出入りする情況も捉えられたと放送は指摘した。
船舶のリアルタイム位置情報を見せる民間ウェブサイトMarineTrafficによれば北朝鮮船舶らが鉱物荷役港の連雲港と蓬莱煙台にいつも入出港している。

中国商務省ウェブサイト http://www.mofcom.gov.cn/article/b/e/201604/20160401289770.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿